• ベストアンサー
  • 困ってます

天気が気になります・・・。

  • 質問No.5329928
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

2009年10月7日からサイパンに旅行に行くのですが、どこ天気予報を見ても雨マークしかも雷マークも付いてます・・・。
生涯初めての海外旅行なのに。。。

6月~11月は雨季となっておりますが、そんなにずっと雨が降っているのでしょうか?

実際の今の天気がとても気になってしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

何度もサイパンに行っております。10月も3回ほど行っています。

結論からいうと、台風が来ない限り(正確に言うと発生しない限り)晴れ→スコール(15分ぐらい)→晴れ→曇り→スコール→晴れ、というパターンを繰り返し、一日中曇っているという日は少ないです(ただし今年は、曇天の日が多いようですが・・)

天気予報を見ると、雨になっているのは「確実に雨が降る」からです。ですのでゴルフをするなら必ず雨傘を用意する必要がありますし、外で観光しているときも傘や合羽を用意するべきなのです。つまり、「晴れ」と書いてしまうと、スコールでずぶぬれになった人から、嘘つきよばわりされてしまうということです。(買い物や観光時は濡れてもいい服装をお勧めします。現地の人は傘をさしません。濡れてもすぐに乾くからです。)

実際には、サイパン・グアム近海では積乱雲が常に発生している場所ですので、日本のように「大陸から雨雲が来て、明日から雨」とか「台風が明後日あたり日本上陸」などの予報が出来ない場所なのです。現地に行くと、テレビで気象衛星の画像がみれますのすので、島周辺の海で雲が出来ては消え出来ては消え、と繰り返すのが良く分かると思います。

ということで、まったく心配することはありませんが、注意するべきは台風です。現地で台風にあってしまうと、外出禁止令が出てどこにもいけなくなります。日本で遭えば飛行機が飛びません。
台風にだけはあいませんよう、お祈りもうしあげます。

濡れてもいい格好の場合、お店に入るなら羽織るものを持っていってください。クーラーががんがんに効いていて、とても寒いからです。
では楽しんできてください。
お礼コメント
roco3785

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

さすがのご回答で感謝致します。
サイパンはそもそも天気が不安定なんですね。。。

他の方も書いて頂いてた18号が来ないよう祈ります。

あとクーラーの件参考になりました。
昨日まで、薄手の服だけで行こうと思っておりました・・・。
羽織る服も持って行くように致します。
投稿日時:2009/10/01 02:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
20日前にサイパンに行ってきました。
私が滞在時は20分程度のスコール×4回くらいでした。(←多い日でこの程度でした)
雨に関しては心配しなくても平気です。

他の方も書いてますが、注意すべきは台風だと思います。
旅行会社の友人から聞いたのですが、私の時は帰国の翌日から台風で飛行機が飛ばなかったらしいので。

最後にアドバイスです。
海やプール中にスコールにあった場合は濡れない場所に迅速に避難し、温かいシャワーを沢山浴びる、タオルに包まる等とにかく体を冷やさないように。
スコールで体が冷えます。
更にサイパンはホテルの部屋が冷房ガンガンなのでスコール後の冷えた体でいると風邪を引きます。(←実際に風邪引いて辛かったので。)
気をつけてくださいね。

初海外が楽しい旅行になりますように!!
お礼コメント
roco3785

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

20日前の貴重な情報ありがとうございます。

今は祈るだけでございます。。。
天気とクーラーに気をつけて行ってまいります。

絶対良い思いで作ってきます。
投稿日時:2009/10/01 03:00
  • 回答No.3
同じ頃にダイビングに行ったことがありますが、
台風でも来ない限りはほとんどは
午後からどさっとスコールが降るくらいで、
日本の梅雨のようにじめじめ、しとしという感じではありません。

最初に空港に降り立つともわっとした感じと
虫の多さにとんでもないところにきてしまったと
思ってしまいますが、実は空港だけだったりします。
お礼コメント
roco3785

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
今からどきどきでございます。

虫は嫌いなので。。。ちょっと不安です
投稿日時:2009/10/01 02:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (77/133)

今年はその近海で熱帯低気圧や台風が次々に発生していますから、
そのせいではないのでしょうか?
台風18号は3日にサイパン直撃の進路予想が出ていますが…。
的外れだったらごめんなさい。
お礼コメント
roco3785

お礼率 80% (4/5)

ご回答頂き誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

台風18号は今嫌いになりました。。。
あっち行けという感じございます。

18号の動きには注意致します。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/01 02:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

雨季と云っても日本の梅雨の様なことは有りません
 一日中降り続けることは珍しく、ほとんどスコールです
 数十分降ると雨は上がり「晴れ」がほとんどです
 一日中雨ならば「運が悪かった」と諦めて下さい