• ベストアンサー

高校1年生女子、、通学方法の事

過疎ってる町の高校女子です。 うちで飼ってる馬で通学してもいいですか? 馬は自転車と同じく軽車両¿ですよね。 (父が言ってた)

noname#246517
noname#246517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

警察に、交通許可証が必要となります。またウンコをどこにでもするので、処理に困ります。馬で通学中に落馬して保険がおりるか学校側の許可も要ります。盗難または逃げ出す可能性もあります。馬にしたら良い散歩になるでしょう。

noname#246517
質問者

お礼

いろいろ考えると無理っぽいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

ここで質問した意図は何ですか? 常識的に考えて学校に確認取るしか無いですよね。 また、地域の警察にも確認をとったほうが良いと思います。軽車両なら、それに沿った道交法の知識が必要です。調べたところ免許は要りませんが気軽に乗れるものでもないと思いますよ。事故を起こして人に怪我をさせた場合なんかも考えると保険も必要だと思いますが、そういった保険ってあるのかも調べる必要がありそうですね。

noname#246517
質問者

お礼

いろいろ考えると無理っぽいですね。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.3

学校に相談の上、 許可されれば大丈夫だと思います。 ただ、学校で友達から遠巻きにされなければいいですね。

noname#246517
質問者

お礼

すでに軽くいじめにあっていて遠巻きにされたりしてます笑 やはり現実的に難しいですね。ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

運転免許は不要ですが,学校に着いたときに馬をつないでおく場所は確保できるのですか?それから学校によっては禁止しているところもありますので,学校に確認した方がよいです。 軽車両は交差点では2段階右折なんだよね。

noname#246517
質問者

お礼

いろいろ考えるとやはり現実的ではないですね ありがとうございました

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

留め置く場所があれば良いですけど。 生き物ですから、バイクと同じというわけにはいきませんよね。 まぁ知ってて聞いてるんだとは思いますけど(笑。

noname#246517
質問者

お礼

はい。笑 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現役女子高校生に質問

    中3女子です。 高校生のお姉さんに質問ですが 来年春から高校生ですが スカートの長さと スカートの下は短パンですか スパッツですか 自転車通学ですか電車通学

  • 女子高生 通学

    女子高生の皆さんは学校の通学時には一人ですか? 又は二人以上ですか? 私の娘も高校生ですが、基本的には一人で通学していますね。 ただ娘のクラスメートの女の子が、以前朝の混雑した電車内で二度も痴漢にあった話を聞いた事がありますね。

  • 高校への通学に実用車

    この春から、高校に入る者です。(男) 自転車で通学しようと思い、自転車を探している所、実用車(ブリヂストン・ジュピター)に一目惚れしてしまいました(笑) もちろん、実用車のリスク(重いなど)は十分分かっているつもりです。 高校生が実用車を通学に使っているとおかしいでしょうか? 人によって、違ってくると思いますが、みなさんのご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 女子高校生

    自転車の撤去をしているものです。 女子高校生二人が 、 「自転車がない」 と言ったので 係長が 「ここにとめたでしよう」「そうだよ」 「ここにの駐輪禁止と書いてあるでしよう だから○○駅の近くにもっていったから そこまで行って 1500円払って自転車を取ってきてください そしてこれからは近くに駐輪場があるからそこにとめるように」と言ったら 女子高校生は「何で私の買ったばかりの自転車を勝手に持っていき あんな遠くまで 取りに行けだの 1500円払えだの ひどすぎだよ バカなこというなよ」とか言いましたが 女子高校生の言うように 嫌なのはわかるが 女子高校生のほうが悪いし  もって行かれても仕方ないですよね  自分が悪いのに ひどすぎとか バカなこというな とかいうなんて ねー   最近の高校生(男子も女子も)はこんな言葉遣いの人が多いのでしようか

  • 女子大生 通学用のカバン

    春から女子大に通う者です。 カテ違いかもしれません! 高校の頃は、通学するのに、スクールバックやリュックが主流で、わたし自身もスクールバックで通学していたのですが、 大学では、何が主流なのでしょうか? 大学には制服もないため、それぞれの服や好みに合わせた物を持つのはわかるのですが、女子大生が通学に持つカバンって、どんなものがあるのでしょうか?? くだらないですが、回答お願いします!

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 女子高生の通学鞄

    4月から高校生になる女子ですが、女子高生の通学鞄がショルダーバッグっておかしいですか? 中学でもずっとショルダーを使っていて、慣れてしまったので、出来ればリュックやスクバは使いたくないのですが・・・ アバウトな質問ですいませんm(_ _)m

  • 高校通学用の折り畳み自転車

    かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

  • 女子高生の通学バッグ

    今春、高校生になるのですが、通学に最適なカバンを探しています。 ☆自宅から高校までの通学方法は、   自転車(約10分)→電車(16分)→徒歩(約15分) ☆できればリュックまたはショルダーバッグ(もしくは機能性に優れているもの) ☆予算は2万円以内 ☆なるべく制服(紺色セーラー服)に合うデザイン こんなカバンをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子高校生にお薦めの通学用自転車は?

    4月から娘が高校に進学します。自宅から3~4キロで電車通学も駅のロケーションが中途半端になるので自転車通学の予定です。 つきましては自転車を購入する際のポイントをご教示下さい。 これから3年間、暑い日も寒い日も、少々の小雨や風が強い日もお世話になる高校生活の必須ギアとなります。 さして高い買い物ではありませんが、買ってから後悔はしたくないのであらかじめ予備知識を仕入れておきたいです。 ちなみに娘が今乗っている自転車は、5~6年前に買ったマウンテンバイクもどきで傷みが相当なのでこの機会に処分する予定です。 また娘本人は電動アシスト付きは「おばさんぽくていやだ」と言ってますので今回は除外するつもりです。(値段も高いですし) やはりブランドものが無難なのか、1万円くらいの安いもので充分なのか、お店選びがポイントなのか、などなど詳しい方のご意見をお聞きしたいです。