• 締切済み

高校通学用の折り畳み自転車

かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.3

電動自転車の方がいいと思います。価格は6万円くらいからあります。 いちいち迎えに来てもらうのも面倒だと思います。普通の自転車では上れない坂道でも上れるそうです。 折りたたみ自転車の欠点は、主流のサイズでも20インチと小さいため 普通の自転車に比べて乗り心地が悪く、重心も低く不安定です。速度も出せません。ですから、高校生のように本が多くなると、さらに不安定になります。 車に乗せると、車内も汚れます。雨の日は特にひどい状態になります。たぶん、折りたたむのも面倒になって、折りたたまずに車内に入れるようになると思います。普通の自転車では車内に入らなくても、折りたたみ自転車の大きさでは折りたたまずに簡単に入ります。20インチの折りたたみ自転車はディスカウントで5000円程度で売っています。 ちなみに、[ 趣味 > 車 > 自転車 ]に専門のカテゴリがあります。 もしかしたら、そっちに質問した方が詳しい回答が得られるかもしれません。

fff1999
質問者

お礼

電動自転車ですか、もっと安かったら良いのですが・・・ありがとうございました、検討してみます。

回答No.2

毎日のように自転車を車に積むようでしたら、折り畳み自転車を購入するのではなく車の方に自転車を簡単に積めるようなラックを取り付けるという方法があります。「サイクルキャリア」なんて名前で売られており、屋根に積むタイプをよく見かけますが、後ろに積むタイプもありこちらならだいたい1万円~2万円程度です。

fff1999
質問者

お礼

なるほど、気がつきませんでしたが、そういう方法もありますね。サイクルキャリアというものをよく調べてみます。ありがとうございます。

回答No.1

 あまり高くなくて、荷台がついてて、折りたたみ可能というとかなり絞られちゃいますが。 ・ブリヂストン「スニーカーシティ」 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakercity07/index.html ・Panasonic「ビーンズハウス」 http://www.panabyc.co.jp/products/compact/bh2.html  このあたりでは。

fff1999
質問者

お礼

どちらもかわいいですね。良く検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で沢山(部活)の荷物を運ぶ方法

    この春高校に進学した娘が自転車通学となりました。 自転車はスポーツタイプのものに前カゴをつけています。 最近、部活が始まり、ボールやネットなどおおきな荷物を持って通学する事が多くなりました。 今までは、通学バッグを前カゴに乗せて、スポーツバッグを斜めがけにしていたのですが、後ろに荷台が付いていないので、それ以上の荷物を運ぶのが大変。。。というか無理な感じで危ないのです。 かといって、スポーツサイクルにママちゃりのような後ろの荷台は付けないで!とのことなのですが、自転車に付ける器具(?)のようなもので、荷物を積めるようなものか、高校生でもはずかしくない感じの荷台などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車にも載せられる通学用自転車

    車にも載せられる通学用自転車を探しています。 (時々、車で迎えに行くため) 自転車については、ほとんど知識がありませんので、矛盾した変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 とりあえず、条件としては ○車に載せられる  シティサイクルなら24インチがぎりぎり ○荷物(学生かばん)が積める大きめのかご、荷台付き ○変速機付き ○車体が軽い (自転車の軽いというのは、何キロぐらいを目安で考えれば良いですか?) ○ライト付き 乗るのは、もっぱら近距離のみ片道3km未満です。 ただし、周りが坂道が多いため変速機がついているのが楽かなと思っています。 それで、当初、折りたたみ自転車を考えていたのですが、私が見た自転車屋さんには、かごなし、もしくは、後付けのおりたたみの小さなかごしかありませんでした。 ライトや荷台も付いてるタイプ、付いてないタイプいろいろでした。 盗難も多いので、しっかりした鍵も必要ですよね。 乗るのは高校生の女の子ですが、身長も150cmに満たない小さな子で体力もありません。 急な坂道は、押して歩くことになります。 値段も上限3万円程度で考えています。 とりとめのない文章でわかりづらいと思いますが、選ぶ基準、購入の際、気をつけること等なんでも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 折りたたみ自転車にバッグを付けたい。旅行できるぐら

    折りたたみ自転車にバッグを付けたい。旅行できるぐらいのがいいです。 そこで自転車につけるバッグにはどういうジャンルがあるのでしょうか? 僕の自転車はストライダというデルタ型の折りたたみ自転車です。サドル下の荷台外してるので、デカイバッグ一個はいるスペースがあります。 サドルから吊るす等可能でしょうか? またフレームにバッグが左右に揺れないよう固定するものや、コンパクトな荷台ってあるのでしょうか?

  • クラリネット・自転車通学

    中1です。吹奏楽部でクラリネットパートになりました。 私は自転車通学で片道30分くらいで結構ガタガタな道が多いです。ママチャリの荷台にリュックを縛り付けていています。カゴには入れれません(入れたくない) 私が考えているのが『折りたたみリュックを買ってその中にクラリネットをケースごと入れて背負って持ち帰ろう』と考えています。折りたたみリュックならかさばらないし。

  • 高校の通学に電動アシスト自転車

    東京都八王子市在住、男子、高校1年生です。 高校の通学に、電動アシスト自転車を使おうかと検討しています。 ネットで調べたのですが、高校生が電動アシストに乗ることに否定的な意見が多いのです。「若いから」「男だから」などと・・・。 でも、上にも書いたように高尾山のふもと、八王子市のような急な坂・緩やかだけど長い坂の多い場所での通学ですよ?都心での通学とはわけが違うんですよ。 皆さんは、どのように思われますか?

  • 今自転車通学をしています

    今自転車通学をしています 部活でも自転車競技をしてます そこで黄色いtrekのロードとortlibeのバッグのヴェロシティの黄色を使っているんですが これにあうウェアの色などの組み合わせを教えていただきたいです

  • エナメルバッグを乗せた自転車登校のコツ

    自転車で学校に登校しています。 そのとき、エナメルバッグを提げて、後ろの荷台に乗せて登校しています。(上手く説明できませんが、自転車通学生のほとんどがこうしてるのでわかってもらえるかと思います) ですが、坂道を登るときは立ちこぎになるので、バッグが荷台から浮き、こいでるうちに体の横にきて荷台に戻すのが大変だったり、坂道でなくても、紐が肩から落ちたり、バッグが荷台からずれたりして、いろいろと困っています。 ひもの長さを長くしたり短くしたり、バッグを置く位置を少し前後してみたりしたのですが、あまり変わりませんでした。 他の高校生がなぜあんな風に悠々とこげてるのか不思議です。 何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 安価な通学用自転車を探しています。

    お小遣いを貯めて、自転車を買うことを予定しております。 用途は通学用で、鞄を乗せられる荷台がついているものを探しています 距離は片道7キロメートル、途中に長くて緩やかな坂道があります。 できれば6段以上変速つき、2万円以下に抑えたいと重います。 曖昧な質問で申し訳ございません。 おすすめのモデル等ございましたら教えてください。

  • 高校生 通学バッグ

    高校1年の男子です。 通学用のバッグが壊れたので 新しいものを買おうと思います。 なので 教材や部活の用意が入る大きめのバッグで オシャレなやつ教えてください

  • 折りたたみ自転車の装備について

     折りたたみ自転車に前カゴや後部荷台を取り付けないのは珍しいですか?  折りたたみ自転車と輪行袋を購入した時、前カゴや後部荷台を取り付けるかどうか少し悩んだのですが、「必要になったら別売りのカゴや荷台を取り付けよう」と思って前カゴや後部荷台を取り付けていないタイプを購入しました。  しかし、実際に折りたたみ自転車を折り畳んで輪行袋に入れたりする時に前カゴや後部荷台を取り付けた状態だとジャマになりそうなのでカゴや荷台は取り付けないままにして、荷物はリュックやボディバッグに入れて背負っています。  しかし、折りたたみ自転車を利用している友人や知人は前カゴを取り付けていたりしていて、私の折りたたみ自転車を見て「どうしてカゴを付けないの?」と聞いてきたりします。

専門家に質問してみよう