• 締切済み

高校通学用の折り畳み自転車

かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.3

電動自転車の方がいいと思います。価格は6万円くらいからあります。 いちいち迎えに来てもらうのも面倒だと思います。普通の自転車では上れない坂道でも上れるそうです。 折りたたみ自転車の欠点は、主流のサイズでも20インチと小さいため 普通の自転車に比べて乗り心地が悪く、重心も低く不安定です。速度も出せません。ですから、高校生のように本が多くなると、さらに不安定になります。 車に乗せると、車内も汚れます。雨の日は特にひどい状態になります。たぶん、折りたたむのも面倒になって、折りたたまずに車内に入れるようになると思います。普通の自転車では車内に入らなくても、折りたたみ自転車の大きさでは折りたたまずに簡単に入ります。20インチの折りたたみ自転車はディスカウントで5000円程度で売っています。 ちなみに、[ 趣味 > 車 > 自転車 ]に専門のカテゴリがあります。 もしかしたら、そっちに質問した方が詳しい回答が得られるかもしれません。

fff1999
質問者

お礼

電動自転車ですか、もっと安かったら良いのですが・・・ありがとうございました、検討してみます。

回答No.2

毎日のように自転車を車に積むようでしたら、折り畳み自転車を購入するのではなく車の方に自転車を簡単に積めるようなラックを取り付けるという方法があります。「サイクルキャリア」なんて名前で売られており、屋根に積むタイプをよく見かけますが、後ろに積むタイプもありこちらならだいたい1万円~2万円程度です。

fff1999
質問者

お礼

なるほど、気がつきませんでしたが、そういう方法もありますね。サイクルキャリアというものをよく調べてみます。ありがとうございます。

回答No.1

あまり高くなくて、荷台がついてて、折りたたみ可能というとかなり絞られちゃいますが。 ・ブリヂストン「スニーカーシティ」 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakercity07/index.html ・Panasonic「ビーンズハウス」 http://www.panabyc.co.jp/products/compact/bh2.html  このあたりでは。

fff1999
質問者

お礼

どちらもかわいいですね。良く検討してみます、ありがとうございました。