• ベストアンサー

車にも載せられる通学用自転車

車にも載せられる通学用自転車を探しています。 (時々、車で迎えに行くため) 自転車については、ほとんど知識がありませんので、矛盾した変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 とりあえず、条件としては ○車に載せられる  シティサイクルなら24インチがぎりぎり ○荷物(学生かばん)が積める大きめのかご、荷台付き ○変速機付き ○車体が軽い (自転車の軽いというのは、何キロぐらいを目安で考えれば良いですか?) ○ライト付き 乗るのは、もっぱら近距離のみ片道3km未満です。 ただし、周りが坂道が多いため変速機がついているのが楽かなと思っています。 それで、当初、折りたたみ自転車を考えていたのですが、私が見た自転車屋さんには、かごなし、もしくは、後付けのおりたたみの小さなかごしかありませんでした。 ライトや荷台も付いてるタイプ、付いてないタイプいろいろでした。 盗難も多いので、しっかりした鍵も必要ですよね。 乗るのは高校生の女の子ですが、身長も150cmに満たない小さな子で体力もありません。 急な坂道は、押して歩くことになります。 値段も上限3万円程度で考えています。 とりとめのない文章でわかりづらいと思いますが、選ぶ基準、購入の際、気をつけること等なんでも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.6

片道3キロで小柄な高校生であれば、 http://www.cb-asahi.co.jp/ で扱っている、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/nacre20.html で問題ないと思います。 車体は3万円を下回っています。 車体は比較的軽いですし、変速器も付いています。 しかも、他の回答者さんから出ていた、 > ダホーン社等のまともなメーカー製で… のダホーン社のOEMのフレーム(車体)なので、必要十分だと思います。 ライトを付けて3万円程度で、とりあえず夕暮れになっても乗ることが出来ます。 ただ、カゴや荷台を付けると完全には折り畳み出来なくなってしまいます。 24インチ車が乗せられるスペースガあれば折り畳まなくても乗りそうではありますが。 #自分は最近購入しました。

contac55
質問者

お礼

教えていただいた自転車、拝見しました。 車体も軽そうでいいですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.5

3万円程度で国産の内装3段ギヤ付きアルミフレームの婦人車を買うことができます。 軽量で信頼性が非常に高いです。 BAAマークは輸入自転車の品質が著しく悪いために最低限の規格を定めたもので、JISマークが入っている材質まで保証されている日本製の自転車の品質と比較できるような物ではありません。 車に乗せるときは前輪を取り外してください。 14mmのボックスレンチを用意すれば前輪は簡単に取り外すことができますから車に積んでおきます。 取り外した時はネジ、ワッシャーを簡単にねじ込んで置く等して無くさないようにしましょう。

contac55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、日本製がいいみたいですね。  

• sionn123
回答No.4

contac55さん こんばんは  予算が3万円と言う事になってくると、スポーツバイクは対象外です。ママチャリと呼ばれる軽快車の中から選ぶ事になります。そうすると、ほぼ全てのスポーツバイクが採用している車体とタイヤを止める「クイックリリース式」を採用してないため、タイヤを外すのが大変でタイヤを外して車に載せると言う事が出来なくなってしまいます。したがって記載にある24インチ車か折りたたみ車を考えるしかなくなってしまいます(大きさ的に・・・)  しかし折りたたみ自転車は折りたためる事が特徴の自転車でありますよね。したがって折りたためない自転車(普通の自転車です)より強度が弱い事を意味しています。ですから通学で使うと言う毎日毎日酷使して使う用途には、基本的にはお勧めし難いです。しかしダホーン社等のまともなメーカー製で3万円以上する価格の折りたたみ自転車では、強度が弱い部分を補強していますから、通学と言う毎日酷使して使う用途で安心して使える折りたたみ自転車はあります。しかし予算オーバーです。  以上よりママチャリと呼ばれる軽快車の中から選ぶしか予算的にも用途的のも選びようがないです。それらの自転車は車重が17~18Kg位はありますから、スポーツバイク式に10Kg位と言う車重とは別次元の自転車になります。したがって「軽い」は予算的に求める事は不可能です。  たとえばミヤタ・パナソニック等のママチャリをメインに作っているメーカーから選ばれると良いでしょう。そう言う有名メーカーだったら「BAA規格」と言って、安全性的にも安心して乗れる規格品を作っていますから、通学と言う酷使して使う用途でも安心して使えます。間違ってもホームセンター等で売られている見た目スポーツバイクっぽい1~2万円位で売られている自転車は買わないで下さいね。そう言う自転車は「BAA規格」に合致してないですから、通学と言う毎日毎日酷使して使う用途には不向きです。  以上何かの参考になれば幸いです。

contac55
質問者

お礼

具体的に説明していただき、ありがとうございます。 「BAA規格」ですね。ちゃんと確認しようと思います。

• kossynaho
回答No.3

過保護すぎますね。 高校生にもなって。 たまに自転車ごと送り迎えするなんて。 部活で夜遅くなるんでしょうかね。 3万円以下なら24インチのBAA規格でかご付き内装3段自動点灯 ライト付きのものはホームセンターでサイモトやマルキンなどのメーカで売ってますよ。特売で2万以下で買えますね。 ただし18キロはありますよ。軽いもので楽な自転車はもうママチャリとジャンルが違うのでここでは述べません。 通学3キロならママチャリで充分だと思いますね。 折りたたみ自転車は3万円以下は部品が粗悪なものがほとんどでお勧めできません。

contac55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tomban
回答No.2

一応「こんなものがいい」という条件だけ列記してみますので、よかったら参照してみてください。 1、ランプは「ハブ内蔵タイプ」が軽いです。 2、フレームはアルミ。 3、なるべく国内産のものを。BAAは当たり前。 4、タイヤは24インチが標準。大きくなるほど漕ぎ出しが大変。 5、折り畳みで安い物は部品が粗悪。危険性も高いのでお勧めできません。 6、かご類は意外と高価。出来れば最初から装備されているものを。 7、切り替えは出来れば5段以上欲しいのですが…スポーツ車のようなタイプは整備が大変ですので内装3段が無難でしょうか?。 8、車体に最初からついてるカギは盗難を防ぐのが難しい。 ブリジストンの「一発二錠」やパナソニックの「ガチガチロック」などの複合タイプがいいと思います。          

contac55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にひとつひとつ書き出していただき、非常にわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

カゴなどは 最近オプションになっています。 店頭のカゴナシ、ライトナシは アレンジ可能ということですから。

contac55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。