印刷設定画面でA3が表示されず選択できない現象が発生する

このQ&Aのポイント
  • 印刷設定画面でA3が表示されず選択できない現象が起こります。
  • A3カセットはきちんとセットしてあり、給紙も万全です。
  • EPSON社製品に関する問題です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷設定画面でA3が表示されず選択できません。

印刷設定画面でA3が表示されず選択できない現象が起こります。 A3カセットはきちんとセットしてあり、給紙も万全です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

・お使いのプリンター機種 ・パソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方式 が不明のため、適切なコメントが困難です。 推測する限り、お使いのパソコンへの初期設定を間違えていて、 フル機能を使えるEPSON製ドライバーが適用されておらず、 最低限の機能のみ使えるOS添付ドライバーが導入されている可能性が大です。 ドライバーの設定をしようとした際に、 [レイアウト][用紙/品質] といったタブが表示される簡素なドライバー画面の場合確定です。 これは、 ・いきなりパソコンとUSB接続した ・プリンターの電源を入れっぱなしで接続設定をした ・メーカーのインストールプログラムを使用せずプリンターの追加から追加した 等の場合にこの状況になります この場合は、 1.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 現在登録されているプリンターアイコンを削除 3.パソコン再起動 4.EPSONのサイトから、お使いのパソコンのOSにあった ドライバーをダウンロードしてインストール https://www.epson.jp/support/download/ パソコンのOSとプリンター機種を特定したら、 ・一覧の先頭に 「Epson Web Installer」があればこれを使う。 途中でパソコンとプリンターの間の接続方式を指定した後で、 画面の指示に沿ってプリンターの電源を入れる。 ・「Epson Web Installer」が無い場合は、手動で、 1.EpsonNet Print(※有線LAN/無線LANで接続の場合のみ) 2.EPSON Scan 3.プリンタードライバー 4.Epson Software Updater の順番にそって、手動でインストールし、3.の途中で、 パソコンとプリンターの間の接続方式を選んだあとに、 指示が出たらプリンターの電源を入れて検出させる の流れで、EPSON製ドライバーを正しく導入してください。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 もしWindows10をお使いで無線LAN接続で利用している場合、WSDって機能でWindowsが自動的にドライバをインストールしてしまう事があります。そちらのドライバだと本来選べる用紙を選べないような場合があります。 取りあえずメーカーのページからプリンタドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとかでしょうか。 またプリンタ本体の操作パネルに液晶があるタイプならそちらから用紙の設定ができるような場合もあるのでプリンタ本体の用紙設定がおかしくなっていないか?確認しましょう。