• ベストアンサー

母が家をゴミ屋敷にする

母はすぐに家をゴミ屋敷にするので生活が苦痛です。 何度掃除をしても無駄になります。 本人に自覚なく、カウンセリングなどの治療を薦めても拒否します。 人にいわれてやるのは嫌だとだだをこねます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同居されているなら 別々に暮らした方がいいですよ。 片づけられない、掃除できない、 色々理由があると思います。 性格だったり、精神的なものだったり。 ただどちらにしても治すのは難しいと思います。 年と取れば余計に。

hiyono_115
質問者

お礼

年もとってますし、他人は変えられないですよね。ゴミ屋敷化でQOLがどれだけ下がってるのか本人は自覚もできないので、距離を取るのが一番ですよね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは 家は 綺麗にしていた方が 良いですよね。 風水などでも 云われている事ですしね。 しかし どの位の レベルの 話なのか  (どの位の レベルの ゴミ屋敷なのか) どうにかしたら 殆どの ご家庭が ゴミ屋敷レベルなのかもしれませんよね。 天才は よく ゴミ屋敷みたいなところに 住んで居る等の話もありますしね                               レベルに よりますが     寛容な心で 許してあげることが 必要な時も ありますよ。  (*'▽') 家族なんだし 仲良くした方が いいよね♪          がんばってください。                         ☆ミ

• sakura-333
回答No.3

病気だか障害だかは診てもらわないとわかりませんが、家の主婦がだらしないと綺麗になることがないんですよね。 汚いくらいの方が落ち着くような感覚を持ってるというか、開き直ると掃除するために散らかしてやってるくらいのことを言い出したりして・・ 困るのは同居してる人だけで本人は必要性を感じることがないのでしょうから、その気にならなければ汚しても根気よく掃除を繰り返すか家を出るかの選択になってしまうのでしょうか。

hiyono_115
質問者

お礼

やはり、その二択になりますよね親身にご回答頂きありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

精神の病ですよね。順序立てて考えられない。原因と結果の因果関係がわからない。体力の低下。集中力と記憶力の低下。 カウンセリングでも本人が現状を認識できていなければ治りません。 脳の障害、ホルモンバランスのくずれ、まだ医学で解明できないのが精神科学です。

hiyono_115
質問者

お礼

精神的の病ですよね。 本人の認知がむずかしいですね。 様々な要因でそうなってしまってるんだとおまいます。高齢で良くなることはないかと。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

別居をお勧めします。