• ベストアンサー

母が家をゴミ屋敷にする

母はすぐに家をゴミ屋敷にするので生活が苦痛です。 何度掃除をしても無駄になります。 本人に自覚なく、カウンセリングなどの治療を薦めても拒否します。 人にいわれてやるのは嫌だとだだをこねます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同居されているなら 別々に暮らした方がいいですよ。 片づけられない、掃除できない、 色々理由があると思います。 性格だったり、精神的なものだったり。 ただどちらにしても治すのは難しいと思います。 年と取れば余計に。

hiyono_115
質問者

お礼

年もとってますし、他人は変えられないですよね。ゴミ屋敷化でQOLがどれだけ下がってるのか本人は自覚もできないので、距離を取るのが一番ですよね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは 家は 綺麗にしていた方が 良いですよね。 風水などでも 云われている事ですしね。 しかし どの位の レベルの 話なのか  (どの位の レベルの ゴミ屋敷なのか) どうにかしたら 殆どの ご家庭が ゴミ屋敷レベルなのかもしれませんよね。 天才は よく ゴミ屋敷みたいなところに 住んで居る等の話もありますしね                               レベルに よりますが     寛容な心で 許してあげることが 必要な時も ありますよ。  (*'▽') 家族なんだし 仲良くした方が いいよね♪          がんばってください。                         ☆ミ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

病気だか障害だかは診てもらわないとわかりませんが、家の主婦がだらしないと綺麗になることがないんですよね。 汚いくらいの方が落ち着くような感覚を持ってるというか、開き直ると掃除するために散らかしてやってるくらいのことを言い出したりして・・ 困るのは同居してる人だけで本人は必要性を感じることがないのでしょうから、その気にならなければ汚しても根気よく掃除を繰り返すか家を出るかの選択になってしまうのでしょうか。

hiyono_115
質問者

お礼

やはり、その二択になりますよね親身にご回答頂きありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

精神の病ですよね。順序立てて考えられない。原因と結果の因果関係がわからない。体力の低下。集中力と記憶力の低下。 カウンセリングでも本人が現状を認識できていなければ治りません。 脳の障害、ホルモンバランスのくずれ、まだ医学で解明できないのが精神科学です。

hiyono_115
質問者

お礼

精神的の病ですよね。 本人の認知がむずかしいですね。 様々な要因でそうなってしまってるんだとおまいます。高齢で良くなることはないかと。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

別居をお勧めします。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷

    最近になってまた増えてませんかゴミ屋敷。 この原因となっているのは、片付けが苦手で掃除ができない。ゴミがあって も平気で虫がいても慣れてしまっている。ということが考えられますが。 最近のは、それでは理解不能なほどの大量のゴミに埋もれた家があるらしい。 しかも、風呂も入らないし食事は近所のファミリーレストランでとんかつや 焼肉など肉類ばかり食っている。高血糖で病院に通っているが、一向に 食生活は改まらない。という人が大多数らしいです。 いったい、この人たちはどんなことを親から習ってきたのでしょうか。 女子で家庭科が苦手だが数学は得意という人は、確かにいましたね。 家では包丁を握ったことも無く、仲間内でキャンプに行ってもただ見ている だけで、出された食事を食べるだけ。 そういう残念な女子も、ゴミ屋敷の世帯主になっていると思われてなりません。 勉強さえできれば幸せな生活が送れるようになる。とかいう幻想を親が持って いて、いざ自分の子供が一流企業に就職してバリバリ働くと親は喜ぶが、 数年たって生活習慣病という聞きなれない病気で足腰が立たなくなって。 40歳を超えるころには、家はゴミ屋敷にするから追い出され、アパートに 移ってもゴミ屋敷。会社はすでに首になり、貯めておいた金は底をついて ついには大家から追い出しを食らっている。 そういう女子が増えているそうですよ。 結婚などは、すでに生活習慣病が顕著になってきたころに、男が離れて いってすでにさっぱり。 これって、誰が原因なのでしょうか。

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • 私の家はゴミ屋敷です

    私は家に人を呼ぶことができません。 現在賃貸アパートに夫と二人で暮らしています。 我が家はゴミ屋敷です。 私は独身時代マンションで一人暮しだったため、頻繁に友人や身内を自宅に招き、ホームパーティをしていました。 しかし結婚してからは親兄弟でさえ招くことができません。 過去に数回訪ねてきたのですが、玄関を開けるなり「・・・なんなんのコレは!?」と絶句。 後で母親から電話があり、申し訳ないが精神がおかしくなりそうなのでもう家には行きたくないと言われました。 宅急便の配送の方にも一度「すごいなぁ」と口にされたことがあります。 ゴミ屋敷で生活していると、人と深いお付き合いができません。 友人や仲の良い同僚に自宅まで車で送ってあげると言われても、家を教えられないし、 トイレを貸してなんて言われたら困るので断ってしまいます。 昔からの友人たちは、私が結婚してから避けられていると誤解しているかもしれません。 新たな友人も作れません。 ゴミ屋敷の原因は夫のだらしなさに加え、収集癖と捨てられない性格のためです。 更に夫の生まれ育った実家も不衛生で物に溢れている環境のため、普通の生活というものがわからないようです。 夫は必ず買った物の箱を全て取っておきます。 のりの瓶やクッキーの缶・プリンの容器も捨てません。 ジュースに付く粗品やグラスも集めてきます。 必要はないけどタダだから貰うという感覚です。 中学校の技術の時間に作った本箱や高校時代に作った座椅子など、使ってもいない物を思い出として取ってあります。 大学までの教科書や通信簿などもです。 それが全て今住んでいる1LDKのアパートにあります。 なので結婚した時置く場所がないため、私の独身時代の家具は全て処分し、新たな嫁入道具も購入できませんでした。 服も靴も置場が無いので数点しか持っていません。 しかし夫は私の4・5倍衣服があります。 中高時代の服やジャージ・海パンまでとってあるためです。 着ない物は捨ててはと助言したのですが、雑巾になると言い捨てません。 部屋は全部出窓ですが、荷物置場と化してしまい、窓の3/4程の高さまで段ボールが積まれ窓はわずか1/4程度のみ。 外から見ると異様な光景です。 部屋は光が入らず朝から電気をつけます。 外から家の中が見えないよう今ではカーテンを締めたままです。 荷物で足の踏み場も無いため掃除もできません。 なんとかトイレや浴室は清潔を保っていますがシャンプーの空きボトル等も取っているので、洗い場もごちゃごちゃしています。 私が浴室にラックを置き、空ボトルなど綺麗に並べてはいます。 しかしカビやすく掃除も大変です。 お金が無いわけではないので経済面での不満はありませんが、時々離婚を考えてしまいます。 そろそろマイホームを考えているのですが、一軒屋になると今以上に恐ろしことになるのは確実。 マイホームには憧れますがためらっています。 なぜなら夫はこの状態でも゛賃貸アパートなんだから゛と言うひとことでまだ躊躇しているんです。 ですから一軒家になんか住んだら歯止めがきかなくなるでしょう。 もう夫は33歳です、今から変わることなんてありますか? こんなことで離婚を考えるのは間違いですか?ちなみに夫の実家もある意味ゴミ屋敷状態なので相談しても理解してもらえません。 私の両親は夫が窓のない倉庫のような家で生活していることに苦痛を感じないこと事態が理解不能だと言います。 だらしがないにしても限度がある、子供ができた時はどうするんだと。 今後夫が改心してくれないと一生人付き合いできない暮らしになってしまうようで不安です。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ゴミ屋敷の片付け

    独り身の伯父の家がゴミ屋敷化しており、本人も家には泊まらず、あちこち放浪生活をし、何度か警察に保護されているので、警察の指導もあり、伯父の入院中に身内で話し合い、本人に何度言っても駄目なので、黙ってゴミ屋敷となっている伯父の家を片付けたところ退院後、窃盗で訴えると云われました。 伯父の家は無施錠で、入院した際中に入ってみたところコンセントから火花が散っていて火事になる寸前でした。 家の中も外もゴミだらけで、悪臭が漂い、近所からの直接の苦情はありませんが、相当我慢していたようです。片付けたらホッとしていました。 こういった場合でも、窃盗罪で訴えられるのでしょうか?

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 母の彼氏が家にずっと居ます。

    高校三年生女です。 私は中学生の時に父親のDVで夜逃げし、そこから母と二人の生活になりました。その後すぐ母はあまり家に帰ってこなくなりました。家にいても誰かと電話をしていて男ができたのはすぐにわかりました。それに悩まされ中学2年生まで過ごしました。中学3年生の受験期、ご飯を食べに行くとそこに母の彼氏という人がいました、突然会わされびっくりしたし何を思えばいいのか分かりませんでした、でもそこから何度か家に来るようになり、母が居なくても家にいるようになりました。私はそれが苦痛でしかなく、母に何度も「家に来ないで欲しい本当に嫌」と何度も伝えても少し来ない期間ができるだけでまたすぐに来るようになります。勉強に集中したい時期とても辛くて誰にも言えなかったです。そして今もまだそれに悩まされていて、長い付き合いだから慣れるとか私には無いです。私にとって他人のおじさんという事実は一生変わらないのです。何度も、母と別れてとかそういうことを言ってるわけではなく家に来ないでと伝えているのですが本当に苦痛です。休まる居場所がありません。早く就職して家を出ていく気持ちです。ですがあとこの数カ月がとても辛いです。何も手がつけられません。前にふすま1枚で私の部屋があったのに行為を聞かされた時があり、次の日にもうほんとにやめてと言ったら第一声が「言い方が悪い」だったのも引っかかります。話が通じません。私がおかしいのでしょうか、辛すぎてどうしようもないです。

  • 実家がゴミ屋敷

    私は20代女 学生で、一人暮らしをしています。 愚痴になるかもしれませんが…相談に乗って頂けましたら幸いです。 実家(父と母の二人暮らし)がゴミ屋敷です。一応高級マンションと言われているところに住んでいるのですが、中はゴミ屋敷。 私が実家暮らしの頃から家は汚かったのですが、私が家を出てからはゴミ屋敷になりました。 汚くしているのは母です。 昔、家庭訪問があった時には先生が見る部屋以外に物を押し込んで、居間だけは綺麗に見せたり(見栄を張ることだけはすごくて、ブランドの食器を使ったり、ブランドの雑貨や父のアンティークを並べたりして)、 友達を連れてくると言ったら散々怒鳴られビンタされたこともあり、公園で2時間ばかり遊んで来いと言われ、その2時間に母はいつものように他の部屋に物を押し込む作業。 母は仕事をしておらず専業主婦なのですが、家事が苦手で料理をしている姿は見たことがなく、父が料理をして、私や兄弟のお弁当作りもしてくれていました。 実家暮らしの頃は、父は誰よりも朝早く起きて料理をしてお弁当を作って、母が昼に食べるごはんも 作ってから仕事に行き、夜帰ってきて夜ご飯を作る・掃除をする、という生活でした。 今も弁当以外は変わらず、何十年もこの生活です。 父が仕事で出張の時は出張前日に多めにおかずなどを作ってくれました。もちろん私も料理をしました。 父が仕事へ、私たちは学校へ行っている間、母はデパートに行って大量にブランドものなどの買い物や、料理も掃除もまともにしないくせに生活雑貨や食材を大量に買い込みます。 買い物依存症です。 ティッシュやラップなど生活用品、油や醤油などの食料品は常にストックが20本はあり、家で商売ができるくらいです。そして食料品は賞味期限が切れて捨てる始末。 新聞に入っている折り込みチラシの裏はメモ用紙に使えると言って必ずとっておく。(私たちが捨てると発狂する)その割にダイソーや文房具屋さんでメモ用紙を買ってくる。 マンション(4LDK)に入りきらない分は、近くに賃貸マンション(2LDK)を借りて賃貸マンションに入れていました。←今思えばとんでもない… 私たち兄弟は小さいころから鼻炎に悩まされていましたが、完全に家が汚いのが原因です。でもいつも鼻をかんだり苦しんでいると、ティッシュが勿体ない・鼻かんでうるさいと怒鳴られました。 もちろん父も私たちも注意し、夫婦喧嘩はほぼ毎日、私や兄弟も母と大喧嘩。 父や私たちが大掃除をして物を捨てると、「あれどこにやったんだ!」と発狂して大泣き。 兄はそれでも物を捨てて対処していたら、兄をビンタ。兄は家を出て16歳で一人暮らしをする始末。 私や父が大掃除をしても、3時間もすれば汚くされます。 私や父の部屋は綺麗でインテリアにもこだわっていると、母はこの部屋にはまだ物が置けると言い、勝手に物を増やしていきました。 とにかく酷い家でした。 なので私は一人暮らしをして、とことん綺麗に・インテリアにはかなりこだわっていますし、料理も得意なので困っていることはありません。 しかし母が泊まりにくると、とにかく汚くされる。片づけない、出しっぱなし。 そして大量の食料品や生活用品を車で運んできます。 学生一人暮らしの部屋に足の踏み場がやっとあるか?くらい。 いくらやめてと言っても聞いてくれないので、私は友達に配ったりしています。 先日は私が知らない間に棚を注文したようで、いきなり運送屋さんが来て私の部屋に180cmもあるかなり大きい棚を置いていきました…本当にびっくりしました。 それを責めても母は逆ギレです。。 一人暮らしをしてから、たまに実家に帰るのですが、以前にも増してゴミ屋敷になっており、私は2日も居たら鼻呼吸できなくなり、咽頭炎を発症してしまうので1日しか帰れません。 父は相変わらず仕事が終わったら料理と掃除をしているのですが、一人では限界があるようで…部屋は汚くなるばかり。 昨日も掃除をしに帰省したのですが、母に怒鳴られました。 母は昔から言い訳ばかりで、食器洗いや洗濯をしたら汗だくで掃除なんてする暇ない!と…。 そして夫婦喧嘩。もうこのパターンが何十年も。 何とか母に片づけ方法を教えたり、とにかく父と兄弟で綺麗にしたり注意したり気を付けてきたのですが、母の性格や買い物依存症は一向に減りません。 これは死ぬまで治らないのでしょうか…? インテリアには興味があるみたいなのですが、高いアンティークの収納棚などを買ってくるばかりで、物を押し込んでその棚にも入りきらなくなったらまた新しい棚を購入してきます。。 何度離婚話に至ったか、喧嘩したか、注意したかわからないくらいです。 何か良い方法はないのでしょうか? 私も実家からは離れたところの大学のため、いつもは帰れないし、兄弟は実家に寄り付きもしなくなりました。 父は身体も壊して2回入院したので心配です…。。 この時も入院前日に大量におかずなど作って母のごはんを用意していました…。 どうか助けてください。

  • 片付けられない母 帰省の度に実家はゴミ屋敷

    昔から片付けられない母でしたが、私が就職で実家から離れた途端拍車がかかりました。 月一回実家に帰って、掃除をしてもすぐ物で溢れます。 買物が大好きで在庫を把握しない、分かりやすく整理しても面倒くさがって物を定位置に戻さない、粗大ごみを出すのが嫌いなのが原因です。 この前はボヤを起こしかけました。 それでも、ヘラヘラして、買物を続ける母に困り果てています。 ボヤで私が大事にしていた写真が燃えました。『私の一番大事な思い出まで消して!火事になって他人様に迷惑かけても分からないのか!』と怒鳴ってしまって。 父親は家に寄り付かず、相談しても他人事です。 もう疲れました。同じ様な実家がゴミ屋敷の方で克服された方はいますか?

  • 家をゴミ屋敷にする親父

    自分の親父は以下に書くような人なのですが、 もし精神病に当てはまると思う方は 病名と対処法を教えていただけると助かります。 また、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。 うちの親父は医者をやってたのですが、定年して今はなにもしてません。 先日、ひさしぶりに実家に帰ったら家がゴミ屋敷になってました。 その状況はまさにテレビで特集されてる家のような感じです。 高さ2mのドアが見えなくなるほど積もったゴミ、 食卓は机の上もイスもゴミが座ってるので人間は立って食事をする。 家は一軒家で部屋4つぐらいあるんですけども。 母親は近くのアパートに部屋を借りて住んでます。 毎日どんな生活をしてるのか観察してみましたが、 夜になると車で出かけて粗大ゴミを拾い、 昼にはそれを整理してひたすら手入れしてる感じ。 父と母はゴミの話になると大ゲンカですが、普段はそこまで仲悪くもないです。 暴力は全くありません。 育った環境としては、学歴こそ全て、という感じで教育されたそうです。 もちろん社交的とは言えない感じで 人付き合いを嫌います。 あまり約束を守りません。 家のリフォームを少し知っているので 1ヶ月で終わらせると言ってたのですが、一年以上経ちますがほとんど行動せず。 追求すると逆ギレして ちゃんと終わらせると言いますが、その後全く行動なし。 もう一つ気になるのは、一般の人から見ると どうでも良いことをテキパキしている。 例えば電化製品のコンセントを抜く、 ほとんど見えないような庭の細かい落ち葉を拾う、 水道まわりに水あかが付くのを防ぐために 常に水滴を拭いている、などなど。 いつからそうなったのか、 そんな親父の姿を見てると胸が苦しいです。 変わり者の度を超えて精神病なんじゃないか、という気がします。 育ててもらった恩があるのは解りますが、自分の正直な気持ちとしては 「もうなるべく関わらないようにしよう」 と思ってます。 そして兄弟も同感です。 このまま さりげなく縁を切るのは簡単ですが、 もし可能ならば改善したいとも思ってます。 なにかアドバイス頂けますでしょうか?

  • 潔癖症になったのは私のせいだと母がいいます

    母は私を産んでから潔癖症になったといいます。 父もそういっていたのでそうなのだと思うのですが、 自覚があるならなんで治さないのでしょうか。。 私のことも父のことも家中を汚して回る人だといってきて、 そんなに汚してないのに、いつもイライラしてるんです。 私も父も外出していたほうが掃除の手間が省けるとかいってきます。 本当どうして治そうとしないんでしょうか。。 イライラしながら掃除をしている母を見ると家にいたくないです。 本当は私も父も犬を飼いたいのですが、母が掃除が面倒だから嫌だといいます。 ここまで来ると病気ですよね。。 根は良い人なんです。でも朝から晩まで掃除をしていて非生産的だなって正直思います。すぐ汚れるのに何度も何度もアルコールを吹きかけてペーパーで拭いているんです。コロナ禍から一段とひどくなりました。。