家をゴミ屋敷にする親父の対処法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家をゴミ屋敷にする親父の精神病について対処法やアドバイスを教えてください。
  • うちは医者をやっていた親父が定年後にゴミ屋敷になってしまいました。病名や改善策、アドバイスなど教えてください。
  • 親父がゴミ屋敷になってしまったので、病名や対処法、アドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家をゴミ屋敷にする親父

自分の親父は以下に書くような人なのですが、 もし精神病に当てはまると思う方は 病名と対処法を教えていただけると助かります。 また、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。 うちの親父は医者をやってたのですが、定年して今はなにもしてません。 先日、ひさしぶりに実家に帰ったら家がゴミ屋敷になってました。 その状況はまさにテレビで特集されてる家のような感じです。 高さ2mのドアが見えなくなるほど積もったゴミ、 食卓は机の上もイスもゴミが座ってるので人間は立って食事をする。 家は一軒家で部屋4つぐらいあるんですけども。 母親は近くのアパートに部屋を借りて住んでます。 毎日どんな生活をしてるのか観察してみましたが、 夜になると車で出かけて粗大ゴミを拾い、 昼にはそれを整理してひたすら手入れしてる感じ。 父と母はゴミの話になると大ゲンカですが、普段はそこまで仲悪くもないです。 暴力は全くありません。 育った環境としては、学歴こそ全て、という感じで教育されたそうです。 もちろん社交的とは言えない感じで 人付き合いを嫌います。 あまり約束を守りません。 家のリフォームを少し知っているので 1ヶ月で終わらせると言ってたのですが、一年以上経ちますがほとんど行動せず。 追求すると逆ギレして ちゃんと終わらせると言いますが、その後全く行動なし。 もう一つ気になるのは、一般の人から見ると どうでも良いことをテキパキしている。 例えば電化製品のコンセントを抜く、 ほとんど見えないような庭の細かい落ち葉を拾う、 水道まわりに水あかが付くのを防ぐために 常に水滴を拭いている、などなど。 いつからそうなったのか、 そんな親父の姿を見てると胸が苦しいです。 変わり者の度を超えて精神病なんじゃないか、という気がします。 育ててもらった恩があるのは解りますが、自分の正直な気持ちとしては 「もうなるべく関わらないようにしよう」 と思ってます。 そして兄弟も同感です。 このまま さりげなく縁を切るのは簡単ですが、 もし可能ならば改善したいとも思ってます。 なにかアドバイス頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chg
回答No.2

>電磁波の影響について そのような事をお父様とお話しになってはいかがでしょうか? そうすれば、年長者のお父様とも会話が弾みますよ。 >こまめに連絡を取れば、「寂しさ」は紛れるか? 息子であるあなたには、連絡よりも来てくれる事を望むでしょう。 しかし、それにはいろいろと事情があると思います。 私個人としては、文通をお勧めします。 >うつ病の薬は有効か? うつ病などの精神病に病んでいれば、効くでしょう。 しかし、健康な人間に飲ませるのは危険です。 お父様と話し合い、必要であれば診察を受けて、病気か、そうでないか、はっきりさせた方がお互いのためにもいいと思います。

その他の回答 (1)

• chg
回答No.1

「コンセントを抜く」などは、医者になるだけの知識があるのだから当然の行動です。  リフォームをしたくないのは、「長年住んでいる家に愛着がある」などのこだわりだと思います。その点は、あまり言いすぎるとゴミがますます増えるかもしれないので気を付けた方がよろしいかもしれません。  最後に、ゴミ屋敷は「寂しさ」と「生きがいを失った」ことが原因だと思います。ごみを処分させてもまた集めるでしょう。父親の所に定期的に様子を見に行くようにして、「あなたの父親にとって医師の仕事と同等の生きがい」を見つけていかなければなりません。

hirosi1999
質問者

お礼

>「コンセントを抜く」などは、医者になるだけの知識があるのだから当然の行動です。 これはコンセントによって電磁波が出て人体に影響を及ぼすから、ということでしょうか? >最後に、ゴミ屋敷は「寂しさ」と「生きがいを失った」ことが原因だと思います。 おっしゃる通りだと思います。 しかし寂しさはマメに連絡を取れば紛れると思いますが、 本人は物を集めるのが趣味だと自分でも言ってまして... うつ病の薬とか効くんでしょうか...