• ベストアンサー

グッピ-が攻撃?

今グッピ-のメス1匹とネオンテトラ6匹とオトシンクルスを3匹飼っています。 グッピ-が1匹では産卵しないとおもい今日グッピ-を1ペア-追加しました。 水槽の中に袋に入れて浮かべている時にもその袋の周りにメスのグッピ-がやけに近づいていっているのでてっきり仲間がきて喜んでいるのかな-と思っていたのですが袋から水槽に放すとその新しい2匹の後を追い掛け回しているのです。これって攻撃してるのでしょうか?それとも仲間がきて喜んでいるのでしょうか?あまりに追いかけまししているので見ているほうが可哀相で・・ネオンテトラなどは新しい仲間が入っても知らぬ顔状態です。まだ初心者でよくわかりません.宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.3

NO2のLANDSです。追加です。 別の回答を読んでいたら、面白いものが出てきました。URLを明記します。 私もちょっと、ウロコがおちたので、ためしに読んでみてください。参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962698
tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます!!おもしろいURLでへぇ-って感じで読みました。ちょっと試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#9353
noname#9353
回答No.2

うちは、最初ネオンテトラを入れていたのですが、知人からグッピーを5匹もらい、全部オスにしたので特にそういう現象はみられませんでした。 グッピーは繁殖力が強く、1ペア入れると、あっという間に増えます。 もらってきた理由も、それでした。 最初2ペアだったそうですが、半年後にたずねたら、20匹に増えていました。 攻撃どうこうよりも、繁殖力の強さに、他がストレスで亡くなる可能性が強いので(産まれた子供は、産卵用の小さな水槽がないと、他の魚が餌だと思って、食べちゃいますよ。魚はそこまで利口ではないので)、今からでも、隔離したほうがいいです。 また、テトラを一緒にしているそうですが、 まあ水は慣れてくると思いますが、 テトラが普通で、グッピーが荒れている場合、PH値が低すぎて、ストレスになっている場合が考えられます。 一般的に、グッピーのPHは7、テトラは水道水と同じ4です。 混泳させても、強ければ、しばらくすれば慣れますが、できれば、別にしたほうがいいと思います。 PHを測る用紙は、熱帯魚を売るお店にはたいていあります(結構安い)。

noname#7635
noname#7635
回答No.1

こんばんは。 うちで飼っていたのではないのですが、知人の家にうちのグッピーを1匹入れたところ、tomokonbuさんと同じ現象がおきました。 その後、1匹、2匹と他の魚がグッピーにより殺害されてしまったそうです^-^; その後慌ててグッピーを取ったそうです。 少し様子を見て、あまり続くようでしたら隔離した方がいいかと思います。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり同じ現象が起きてるんですね-・・ちょっと様子を見てグッピ-は隔離したほうが良いかなと思ってます

関連するQ&A

  • グッピー初心者です

    グッピーを1ペア買いたいと思っているんですがネオンテトラも一緒に買ってもいいんですか?水槽の大きさは45センチぐらいです。1ペアで産卵はできますか?グッピーは何匹ぐらい水槽に入れられますか?

    • ベストアンサー
  • オトシンクルスは30度前後の水温に耐えられますか?

    淡水魚水槽を立ち上げて約1ヶ月の初心者です。コケ対策に水槽内にオトシンクルスの入れようと考えているのですが、暑い現在、水槽の温度も30度近くになることがあります。オトシンクルスは高温の水には弱いと聞いたことがあり、暑い夏場に水槽に入れるより少し涼しくなってから入れるべきか考えています。現在、ネオンテトラを中心ですが、ネオンテトラに比べてオトシンクルスはどうでしょうか。アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 産卵BOXにエアーは必要??

    熱帯魚初心者です。教えて下さい。 グッピーのお腹が大きくなってきたので産卵BOXに移そうと思ってます。 産卵BOXにはエアーって必要なんでしょうか??ただBOXを同じ水槽内に取り付ければOKですか? それから産卵BOXの中にはメスだけを入れたら良いのでしょうか??? ちなみに今グッピーを飼っているのは60cm水槽で、中には、ネオンテトラ10匹とアルジイーター1匹もいます。もし放っておいても稚魚が食べられないのであればそのままその水槽の中で産ませようかと思ってますがどうなのでしょうか?

  • エンゼルフィッシュの仲間割れ

    3匹飼っています。先日、産卵しましたが、親が捕食してしまいました。 産卵する1ヶ月前くらいから、縄張り争いのように2匹(今回判明したのですがメス)が喧嘩していました。そして強い方がめでたくオスとペアになり、産卵を迎えたのです。 そこで弱いメスは、今もいじめられていますし、水槽の隅で寂しそうにしています。尾びれも少し遣られています。 このままにしていて良いのでしょうか? それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?

  • グッピーが1匹しか稚魚を生みません。

    今朝からお腹がパンパンのグッピーのメスが落ち着きがなく、水草に隠れようとしたりするので、産卵箱に移しました。それから2時間ほどで産卵箱の中に稚魚を1匹見つけましたが、それ以降、約半日経ちましたが次が産まれてきません。10分置きくらいに見張っているので食べられたということはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?飼育環境は60センチ水槽にグッピーが3ペア。ネオンテトラが3匹。その他テトラ系が25匹。コリドラスが3匹。ゴールドプレコが2匹です。水草も生息しています。水温は26.8度くらいです。

  • 水槽の温度が30度!!

    熱帯魚を飼うようになってから2週間の初心者です。  60cm水槽で ・ネオンテトラ 20匹 ・ハニーグラミー 2匹 ・オトシンクルス 3匹 飼っています。 飼育の本ではネオンテトラの場合 水温が23-27度と書いてありました。 今の水槽は30度です。氷をビニール袋に入れて冷ましたりしたのですが 29度です。同時に 水槽のライトを消しても28度です。 (1)魚に対して悪くないのでしょうか? かなり心配です。 (2)30度の水でも大丈夫なのでしょうか? (3)今飼っている魚以外に お薦めがあれば教えてください。

  • コリドラスが水面に行きますが酸素不足でしょうか?

    30cm水槽で ・コリドラス×3 ・ネオンテトラ×10 ・オトシンクルス×3 ・レッドチェリーシュリンプ×5 を飼っています。 今日コリドラスとネオンテトラを入れたのですが、 コリドラスがやたら水面に行ったり下にもぐったりを繰り返します。 少ししたらオトシンクルスまで動き回ることが多くなりました。 いつもより若干高い位置にいることが多くなった気がします。 生き物が多すぎなのでしょうか? 酸素が足りないのですか?

    • 締切済み
  • タナゴメス、産卵管???が出っ放しです。このままでも良い?

    タイリクバラタナゴオス、メス1ペア、カラス貝2個飼っています。 小さめのメスと飼っていましたが、子供だったらしく 追われるばかりで衰弱するので、水槽を分け、 大きいメスを買って来たところ、オスは発情して 真っ赤な顔で血眼になって(笑)、追いまわした結果、 良い感じで、寄り添ったり、貝の周りをウロウロしています。 次の日産卵管?らしきものがメスのお腹から出て 貝の口辺りをまたウロウロしています。 日中出かけ放っておいたのですが、貝が完全にもぐってしまい 産卵管らしきものを出したまま泳いでいます。 この管、本で見るように長くもないし、 でも白か透明っぽい色なのでフンではなさそうです。 買って来た時にはなかったと思います。本当に産卵管なのでしょうか。 これって出しっぱなしでも大丈夫ですか? もぐった貝は出した方がいいですよね? 何か気をつけてあげることはありますか? 宜しくお願いします。 オスメスで仲良くしているので、出来れば可愛い赤ちゃんを見てみたいです。

  • プラティ

    11月27日(火)にプラティをペアで、4匹買ったんですが、3日ぐらいたつと、砂利のところまで沈んでしまって、餌のときしか上に来ないのですが、なぜですか? ちなみに、水槽45センチ ネオンテトラ7匹 ブラックネオン4匹 バルーンモーリー1匹 オトシンクルス1匹です。

  • エンゼルフィッシュの産卵について

    水槽に、エンゼルフィッシュ3匹(オス、メス、?)と、ネオンテトラ2匹、アルビノコリドラス2匹を買っているのですが、エンゼルフィッシュが何回も産卵して、孵化するんですが、子供が泳ぎだすと2日後ぐらいには全滅しています。一度、エンゼルフィッシュの?を別の水槽に移したこともあったのですがダメでした。コリドラスやネオンテトラも隔離しないとダメですか?また、水槽をアルミホイルで囲んで、人間を気にしないようにしてもだめでした。ひょっとして、親が食べてしまうことも結構あるのですか?