• ベストアンサー

グッピ-が攻撃?

今グッピ-のメス1匹とネオンテトラ6匹とオトシンクルスを3匹飼っています。 グッピ-が1匹では産卵しないとおもい今日グッピ-を1ペア-追加しました。 水槽の中に袋に入れて浮かべている時にもその袋の周りにメスのグッピ-がやけに近づいていっているのでてっきり仲間がきて喜んでいるのかな-と思っていたのですが袋から水槽に放すとその新しい2匹の後を追い掛け回しているのです。これって攻撃してるのでしょうか?それとも仲間がきて喜んでいるのでしょうか?あまりに追いかけまししているので見ているほうが可哀相で・・ネオンテトラなどは新しい仲間が入っても知らぬ顔状態です。まだ初心者でよくわかりません.宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.3

NO2のLANDSです。追加です。 別の回答を読んでいたら、面白いものが出てきました。URLを明記します。 私もちょっと、ウロコがおちたので、ためしに読んでみてください。参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962698
tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます!!おもしろいURLでへぇ-って感じで読みました。ちょっと試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#9353
noname#9353
回答No.2

うちは、最初ネオンテトラを入れていたのですが、知人からグッピーを5匹もらい、全部オスにしたので特にそういう現象はみられませんでした。 グッピーは繁殖力が強く、1ペア入れると、あっという間に増えます。 もらってきた理由も、それでした。 最初2ペアだったそうですが、半年後にたずねたら、20匹に増えていました。 攻撃どうこうよりも、繁殖力の強さに、他がストレスで亡くなる可能性が強いので(産まれた子供は、産卵用の小さな水槽がないと、他の魚が餌だと思って、食べちゃいますよ。魚はそこまで利口ではないので)、今からでも、隔離したほうがいいです。 また、テトラを一緒にしているそうですが、 まあ水は慣れてくると思いますが、 テトラが普通で、グッピーが荒れている場合、PH値が低すぎて、ストレスになっている場合が考えられます。 一般的に、グッピーのPHは7、テトラは水道水と同じ4です。 混泳させても、強ければ、しばらくすれば慣れますが、できれば、別にしたほうがいいと思います。 PHを測る用紙は、熱帯魚を売るお店にはたいていあります(結構安い)。

noname#7635
noname#7635
回答No.1

こんばんは。 うちで飼っていたのではないのですが、知人の家にうちのグッピーを1匹入れたところ、tomokonbuさんと同じ現象がおきました。 その後、1匹、2匹と他の魚がグッピーにより殺害されてしまったそうです^-^; その後慌ててグッピーを取ったそうです。 少し様子を見て、あまり続くようでしたら隔離した方がいいかと思います。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり同じ現象が起きてるんですね-・・ちょっと様子を見てグッピ-は隔離したほうが良いかなと思ってます