• 締切済み

教師としてどう思うか

こんばんは、タイトルの通りですが、皆さんがどう思うか聞きたいです。 数学の時間、プリントを解いて先生に持っていくのですが、私は数学が苦手で、何問かミスしてしまうことが多かったのですが、今日、持っていったら、「また間違えてる…」と言われ、正直「は?」ってなりました。皆さんはこのようなことを言われたらどう思いますか?私の学力がないせいなのか、それとも…。 皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

noname#244156
noname#244156

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

これは国語の問題ですか? > 「また間違えてる…」と言われ、正直「は?」ってなりました。 この両者のセリフから、お互いの心情を読み取って、回答しろってことですか? ミスが多ければ、上記のセルフが出るのは有り勝ちな話ではないでしょうか。それとも、有り得ないくらい酷い口調だったのでしょうか。 また、ミスが多いとは、どれくらいの比率なのか、どれくらいのレベルなのか、でも教師の言葉の捉え方は違ってきます。 どう思うかって問ですが、この質問文だと捉え方に幅がありすぎて、答えようがないと思うのですが如何でしょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

また間違えていたんですよね? だからそう言ったのでは? その発言に問題がありますか?

関連するQ&A

  • 教師に謝りたいこと

    私は高校3年生です。3月に卒業なのですが、2年生の時の数学の先生がすごくわかりやすくて、大好きで した。3年生になる直前に3年生は誰が数学を担当するのかが知りたくて、私たちの学年の先生(同じ数学の先生です)に来年は○○先生がいいなーとその先生に言ってしまいました。 その先生はまだわからないというだけでした。 ですが、3年生の数学の先生は2年生の先生ではなく、その言ってしまった3年生の先生でした。 やはり態度を見ていると、私をその3年生の数学の先生は私を避けているように見えます。 やはり教師といえども、私が言ってしまったことを覚えていますし、傷ついていますよね… その先生に最後謝りたいのですがどう謝っていいかわからないですし、思い出したくないかなとも思います…。どうすればよいでしょうか…。 教師のみなさんの意見も知りたいですし、大人の方に意見を知りたいです。 お時間あれば解答よろしくお願いします。

  • 教師について

    はじめまして。 僕は学生です。今回は先生のことに関しての相談です。この間、中間テストがありました。そして今日、テスト返却があったのですが、その時に採点ミスかもしれないと思い、先生に質問に行きました。するとその先生は何の証拠もなしに「改竄ではないか、消しゴムで消した後がある、採点の時と回答が違う気がする」と執拗に僕を批判してきたのです。その時僕は「またか」と思いました。僕の学校の先生は客観的に見ても『いい先生』とは云えません。けれど今までは特に目立った短所もなく、普通に生活していました。それが、最近はどの先生も生徒が傷つくようなことを平気で云うのです。「夜、辛くて泣いている」と云う友達もいます。僕だってそうです。改竄なんて誓ってしていません。純粋な気持ちで質問に来た生徒をどうしてそんな風に批判するのでしょう?他にも被害にあった生徒は多々います。 最近、日本人の子供の学力低下などがニュースで話題になっています。しかし、それは僕達だけに問題があるのでしょうか?先生達の、生徒達との信頼関係を築こうと云う姿勢の欠如にも問題があるのではないでしょうか。中には平気で生徒に暴言を吐く先生もいます。このような日本の学校の現状を皆さんはどう思われますか?先生が絶対的に正義なのでしょうか?間違っているのはいつも僕達でしょうか?本当に無知で愚かなのは誰なのでしょうか?

  • 教師を目指しています

    中学生です。将来、中学校の先生になりたいと思っています。自分は文系脳で、英語や社会は人一倍得意なのですが、理数系はすごく苦手です。そこで質問です。先生になるためには全ての教科が満遍なく出来ないといけないんですか? 全教科勉強しないといけないのはわかっていますが、例えば英語の先生なら数学はあまり必要ないのか、知りたいです。

  • マイペースな子の家庭教師

    家庭教師で1年間みてきた女の子が、今春中学生になりました。 かなりマイペースな子で、問題やってる最中も「あっそうだ!今日これこれがあった」とか「明日は習い事あるんだよね~」とか、「先生に旅行の写真見せる」とか、色々あります。 算数がとにかく嫌いということで、今まで学校の算数の宿題を一緒にやってきました。中学生になっても、数学フォローのような位置付けで、ということで引き続きお世話になっています。 ただ、数学の宿題はやだ…と言って後回しにしたがり、英語や社会の宿題を先にやりたがります。(しかも本文や単語写し) 数学先にやっちゃおうよと言っても、聞きません。数学で分からないことが出てくるのが嫌なのと、英語も非常に苦手で(書くのにとても時間がかかっている)、先に終わらせたいのだと思います。 最後には数学にも手を付けますが、時間がきて全問終わらないこともあります。本来はみっちり数学だけやりたいのですが、その子の性格上、無理やりさせることは出来ません。 この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?

  • 計算ミスが多い

    中学生です。 唯一得意な数学だけテストでパニックになります。 元々計算は苦手ですがパニックのせいでさらに計算ミスが…… 考え方はあってるんですが、掛け算とかを間違えたりします。 掛け算とか目も当てられません。 なぜ掛け算とかのレベルで間違える お前はあほかと自分に言いたいです。 みんなに、勿体無いと言われます。 担任の先生には、一位も普通に狙えるのに………と言われます。 たった一つだけ得意な数学も計算ミスしてたらどんどん順位が下がりそうです。 計算ミスの無くしかた 早く計算する方法(練習方) テスト本番での緊張やパニックの防ぎ方 教えて下さい

  • 数学の教師になりたい高校生です

    高校2年生女子です 最近、将来は数学の先生になりたいと思い始めました。勉強は苦手です、テスト勉強も9割数学ってかんじです。 高2になって数学が難しくなってきて、先生もかわって自信がなくなってきた部分もあります。けど自分が大人になったときには、教師として子どもに数学の楽しさを教えたいと思うようにもなりました。 けれどこのままなんとなくの将来の夢じゃ絶対になれないと思います。 数学の先生になるためにはまず何をすれば良いのですか? 大学は絶対出なきゃいけないですよね。親には金銭的に負担をかけたくないのですが、理系の私大はかなりかかると思います。けど専門じゃいけないと思うし国公立はほんとに難しいと思います… どなたかアドバイスなどをお願いいたしますm(_ _)m

  • 高校教師

    僕が通ってる高校の数学教師が最悪です。授業の時間、自分が気分いいときには数学とは関係ない話をして時間を使うのに、自分がイライラしてるときは、僕たちが少しでも問題の答えを間違ったり、つまずいたりすると、なんでこんなのがわからないのか、これくらい小学生でもわかるなどといやみを言ってきたり威圧してきます。しまいには幼稚園児相手に授業してるみたいだと言ってきました。間違えると怒られるので授業がほんとに怖いです。担任の先生もその先生のことをあまりよく思ってません。 ぼくたちの心が弱いだけなんですかねぇ…こういう先生どうおもいますか? ぼくたちは今後この先生とどのように付き合っていけばいいんですか?

  • 学校の教師の指導に納得がいかない

    今僕は中学三年の生徒です。 僕のクラスの数学の授業は非常に退屈です わざわざ少人数クラスで習熟度別に2クラスを3つに分けて数学の授業をしているのですが(僕は一番上のクラスです) 五十分でやる筈の1時間分の教材が十分程度で終わってしまいます 先生の話も塾でやっているので全てわかってます なので余った時間で学校から配られた数学のワークをやっていました しかしに学期の始めに全て終了してしまいやることがまったくなくなってしまいました そのためほかの教科の教材をやっていたら 先生がお前何やっとんだ。といきなり説教をうけました 先生によると他の教材をやるのは学習の和を乱す とか意味不明なことを言われました 先生は勉強しやすい雰囲気作りをしようとか言ってるんですが そういう余った時間を有効に使うことが勉強しやすい雰囲気を作るうえで大切なのではないのでしょうか それに暇な生徒が出てこないようにプリントを配るなどの対策をすべきではないのでしょうか 本当に意味不明です なぜやるべきことをやった後に勉強をするのがいけないんでしょうか

  • 家庭教師…これって高いですか?

    1時間8000円で週1回2時間 月4回 家庭教師をつけています。 でも最近その先生から3時間にしようと言われています。 その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。 授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。 (横から先生の指導あり) 今だと2時間で4問ほどです。(数学) 私は3時間にするべきなのでしょうか? またこれって高いですか…

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?