• ベストアンサー

家庭教師と塾についての質問です。

家庭教師と塾についての質問です。 夏やすみにもなり勉強に集中しなくてはならいと思い始めた中3です・・・ みなさんは塾と家庭教師はどちらがテストの点数UPできると思いますか? また選んだら体験談や結果を書いてくれれば幸いです。 今の状況・・・県学力診断調査では160点後半 希望   ・・・180~200点 苦手教科・・・数学 3年になってちょっと理科

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

塾のマンツーマンが良いと思います。 教えるって かなり難しいんです。 自分が理解しているから 分かりやすく伝えられるとは限らなくて それなりのテクニックが必要なんですね。 ○○大学だから家庭教師として最適、でもないんです。 やはり教える経験がものをいいます。 中学生であれば なおのことでしょう。 しかし・・・中3でこの成績って(@_@;) 大丈夫ですか?^^;

hareyou-
質問者

補足

何点とれればいいですか?

その他の回答 (2)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

両方経験者だけど、家庭教師でしたね。 小6から中3まで塾行ってたけど大きく成績UPせず、高校で大学進学希望だったから親が塾よりいいだろうと家庭教師に変更し、中学時代では考えられなかったある科目においてクラスで3番目にいい点取ったりしたので塾続けないで家庭教師にして正解だったと思ってます。 でも、塾行っていたことによって他校の生徒と仲良くなったり、同じ学校の繋がりが無かった先輩や後輩と仲良くなったりもしたからその点はよかったけどね。

hareyou-
質問者

補足

どこの塾がいいと思いますか?

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

性格にもよります。 人と比べず、自分で頑張れる。わからないところをしっかりマンツーマンで教えてほしいなら家庭教師。 周りと比べたり、ライバルがいる方がやる気になる。授業を聞いてわかるレベルなら塾。 もちろん塾は個人的に質問に行くこともできますが。 ただし家庭教師を頼むなら学生のバイトより、専門の人にした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 家庭教師を頼もうかと思っています。

    中3です。 小学校の頃休みすぎたので、小学校の算数も全くわからないままここまできてしまいました。1年生のときからずっと数学の内申は『1』です。 テストでは、10点ぐらいが最高です。 塾だと集中できないので、家庭教師をたのもうかと思っているんですが、なるべく月謝が安めで成績に関係なく見てくれる所を探しています。 東大出身の家庭教師専門 とかそういうところ意外でお願いします。 できれば入会金もないところが良いです。 オススメの場所があれば教えて下さい。お願いします

  • 家庭教師と塾どちらがいいのでしょうか?

    もうすぐ高3になります。塾か家庭教師をしようと思っています。果たしてどちらのほうが学力が上がるのでしょうか?ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 塾と家庭教師。

    受験生で学力が中の下の私はどちらが合っているでしょうか? 不登校気味、少しひきこもりがちです。 塾と家庭教師の良い所とよくないところもできれば教えてください。 中学生女

  • 個別塾か家庭教師

    私は今受験生です。 個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。 ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 家庭教師の方で・・・

    こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。

  • 大学生のバイト、塾講師や家庭教師

    今年4月から大学生になります そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています ですが、僕は数学しかできません しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか? 大学は関西大学、総合情報学部です 国語、数学の2教科で受験しました 国語はノー勉強です^^;

  • 塾や家庭教師などで直前になって嫌になってしまう

    僕は中3なのですが、塾や家庭教師の時間の直前に行くのが嫌になってしまいます。 それで結局ドタキャンしてしまいます。 どうしたらやる気を出せてこの問題を解決ddえきますか?

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。