• ベストアンサー

教師について

はじめまして。 僕は学生です。今回は先生のことに関しての相談です。この間、中間テストがありました。そして今日、テスト返却があったのですが、その時に採点ミスかもしれないと思い、先生に質問に行きました。するとその先生は何の証拠もなしに「改竄ではないか、消しゴムで消した後がある、採点の時と回答が違う気がする」と執拗に僕を批判してきたのです。その時僕は「またか」と思いました。僕の学校の先生は客観的に見ても『いい先生』とは云えません。けれど今までは特に目立った短所もなく、普通に生活していました。それが、最近はどの先生も生徒が傷つくようなことを平気で云うのです。「夜、辛くて泣いている」と云う友達もいます。僕だってそうです。改竄なんて誓ってしていません。純粋な気持ちで質問に来た生徒をどうしてそんな風に批判するのでしょう?他にも被害にあった生徒は多々います。 最近、日本人の子供の学力低下などがニュースで話題になっています。しかし、それは僕達だけに問題があるのでしょうか?先生達の、生徒達との信頼関係を築こうと云う姿勢の欠如にも問題があるのではないでしょうか。中には平気で生徒に暴言を吐く先生もいます。このような日本の学校の現状を皆さんはどう思われますか?先生が絶対的に正義なのでしょうか?間違っているのはいつも僕達でしょうか?本当に無知で愚かなのは誰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔、それと同じことをいわれて「じゃあ、全部、コピー取れ」っていったら、隣のクラスの担任に殴られたことがあったな。 学力低下は、まったく生徒のせいじゃないよ。大人に問題がある。 「分数のできない大学生」の本の作者の一人と仲が良かった。この人、ひどい毒舌でいつも生徒を罵倒していたのは笑った。「本と違うじゃん」と思った。でも質問すると、こっちがわかるまでしつこく(当然、ずっと毒舌)、教えてくれてまじめな人なんだなぁと思った。そういう人も面白いよなと思えれば勝ちなんだけど。 教育委員会にチクるような生徒にはなって欲しくないんだけどな。でも必要なのかもね。教頭か学年主任あたりは話を聞いてくれないかな? でも先生も人間なんで不機嫌なときもあるんだよ。それは理不尽なんだけど、仕方ないとも思う。それと本当におかしい先生もいる。そういうヤツを排除する仕組みはたしかに考えないといけないね。最近はもう一回、再試験制度を導入しようとしているけど。 私の高校には完全にアル中の先生がいた。悪い人じゃなかったけど、問題あるよなぁ。 君は混乱してるけど、ちゃんとした文章書くね。なんか思い出話ばかりになったけど、他の大人に相談してみな。おかしい人ばかりじゃないから。体面を気にする人はいっぱいいるけど。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有り難うございます。もちろん先生を全否定したいわけではないです…。だから分かってくれる人に相談してちゃんと話して向き合えたらって思います。すいません。何か本当に混乱してて。でもこうやってアドバイスして下さる方がいると安心して頑張ろうって気になります。本当に有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

あなたの回答を見ていて、あなたが改竄などする人物には感じませんでした。 私は、今までの学校教育では、非常に良き先生に就学・指導されてきたと思います。 よく、「悪い先生が多い」ということを聞きますが、そういう人達は各個の先生のいいところを見ようとせず、悪いところを探そうと頑張っているように感じます。 今後の人生で、良き師に出会うえることを祈念します。 ** 雑談 ** あるテストで、漢字テストで「ゆうふく(豊かである様子)」と言う漢字が出ました。 私は、「裕」が「しめすへん」か「ころもへん」か忘れてしまい、「しめすへん」で書きました。 これは、テストが返ってきて、「ころもへん」だったら点を加えて、先生に誤採点であることをアピールしようと考えたからです(もちろん、違反行為です)。 しかし、その国語の先生、ご丁寧に正解の字を赤ペンで書いてくれてしまいました。 果たして、私の計画は未遂(失敗)に終わりました。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有り難うございます。「そのような人物には見えない」そう云って頂いて本当に嬉しい限りです。僕も貴方の先生のような方に出会えたら、と思いました。 有り難うございました。感謝致します。

回答No.12

採点ミスの件から大きく話が広がっていますね。 まず採点ミスの件ですが、どの部分が訂正なのか示して欲しいし、虫眼鏡で見れば、赤ペンの上から書いたかどうかは判別がつきますよね。確かめさせたい気分です。 しかし、そんなことは無駄でしょう。自分の間違いを認めたくないだけですから、印象をどんどん悪くするだけでしょう。あるいはすでに、あなたの印象が悪いのかもしれません。 ただ、学校全体で教師が変になってきているとすると、私立なら経営悪化により給料の不安があるとか、あるいは公立私立を問わず、上層部の締め付けが厳しくてストレスが溜まっているなどが考えられます。 はっきり言って、まともに相手にするだけ無駄ですから、事なかれ主義で目立たず騒がずでいきましょう。ただし、理不尽なことがあれば噛みつく姿勢さへあれば、ストレス発散係にされなくて済むと思います。 すべての問題は、原因が一元的であるはずがありません。学力低下だって、勉強しないからに決まってますから、それは学生が原因です。しかしそれ以前に、努力することの大切さ、苦労することの大切さを否定し、楽しければよい、自分さへよければいいという価値観を教え込んだのは大人です。 この世の中に絶対的な正義なんてあるとは思いません。しかし、学校のルールをつくり、守らせる側に教師がいます。時には生徒から見て理不尽なこともあるでしょうが、世の中とはそんなものです。そんな理不尽さにどう対処していくかというのも、学校の役割の一つとも思います。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有り難うございます。印象は常に気を配って生活していて、生徒会にも入っているので悪い方ではないと思うのですが…。過去には捕らわれず、前を見て進んで行こうと思います。本当に有り難うございました。

noname#23496
noname#23496
回答No.11

「教師」も普通の人間だということは肝に銘じておいて下さい。よく教師だからこうしなきゃいけないとか云々言われてますけど、他の職業と同じ。教師になりたくてなった人なんてごく一部です。 私も教師には恵まれなかったんですが、正直深くそっちの話に入りすぎると思春期の子供は人格が可笑しくなります。 「愛情」の大義名分を掲げてストレス発散に暴力をぶちまける教師もいたし、直接生徒に容姿・性格に対する悪口を言ったり、はっきり言って半分以上はこういった輩でした。ホントごく最近の話ですよ。 一番衝撃的だったのは、生徒の悪口を聞いたときですかね。男教師3人が揃いも揃って笑いながら話しているのを聞くと寒気がしました。 それと口を酸っぱくして言いたいのは教師は本当に口が軽い!100%生徒が話したことを他の教師に逐一言いますからね。みんなで力を合わせて子供たちを作り上げる?笑わせますよね。 それでもこういった先生たちのお陰で人間性を深く学習することが出来たし、学校は行くべきだと痛感しましたね。 悪いのは誰かと言えば結論は出ないでしょう。横柄な教師も反面教師として十分それだけは役に立ちますし、逆に素晴らしい先生ばかりを集めたら人間性は単純になってかつその後は社会で上手くいきてはいけないような気がします。ピンからキリまでいる。教師の素行の悪さもいい勉強ですよ。

hitsuzigumo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。有り難うございました。ゆっくり話し合い、分かり合って行けたらと思います。それに、テストの件は僕が正しいと分かっているので、もういいんです。本当に有り難うございました。これからもっと成長して行きたいと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

最近だけじゃないですよ。 昔から人格がいいかげんな先生なんていっぱいいました。いい先生にあたったって思ったことがないんですよね。 忘れ物をして殴る先生がいたんですけど、みんな嫌ってました。忘れ物をするほうも悪いけど、体罰の使い方がなんか違うって思いました。質問者さんなら、どうしますか?生徒が忘れ物したら?やっぱり顔を殴りますか? それに、高校の先生ですけど、最後まできちんと就職口の資料を見せない先生がいました。さすがにみんな怒り出し、先生を追及したら、「お前らはみんなそのうちどっかのキャバレーかなんかで働くんだ」とか信じられないことを言ってました。 私は越境入学させられて追い出された思い出があります。その時も、教育委員会からして子供の心よりも地域とか税金とかのしがらみを取ったのです。 世の中の先生がみんな子供の心を汲もうとしてるわけではないのは、私はず~っと昔から知ってました。 大抵の先生は「教育サラリーマン」ですから。ぶっちゃけ性格がすっごく悪い人も、たくさんいます。マークシート社会の申し子ですしね。 だから、自分の子供には、私の旦那様の背中を見て育って欲しいです。うちの旦那様は、別に凄い職種ではないですけど、誰のためにも尽くせる優しい人だし、平均的な目で人を見れます。学歴とか経歴とか「見た目」の基準をひけらかしません。 先生に先生らしい態度を求めても無理かと思います。 それより、そのうちわかるかと思いますが、身近な仕事場や掃除のおっちゃんのほうがず~っと人生について考えてて器が大きいんじゃないかって思うことがありますよ。先生は学校で勉強しか教えられないんですよ。割り切ったほうがいいです。 背を見て育ってみたい人は、先生っていう職業に限定されてません。私は少なくともそう思います。 うちの旦那様のような「ただの印刷屋のおっちゃん」は、おばあちゃんに電車で席ゆずったり、無償で人の自転車直したり、ありがとう、どうぞの一言がどんなに素晴らしいか、その態度でこの世のマナーを教えてくれますから。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。とりあえず、分かってくれる人に相談をしてちゃんと向き合えたらって思います。 …忘れ物、ですか。どうして手が出ちゃうんでしょうか。注意すれば自ずとわかります。僕たちだってちゃんと頭があるんですから。 でも、成人して世の中に出ればちゃんと分かってくれる人もいると思います。僕もその旦那様のような存在に出会えればいいと思います。有り難うございました。

noname#107693
noname#107693
回答No.9

別に悩むことでも考え込むことでもありませんよ。 話だけ聞いていれば「ひどい先生だな。可愛そうに。」と思う偽善者(無責任な親とか)もいるかもしれませんが、社会に出ればもっとひどいことなんていくらでもあります。 証拠を付きつけようがなんだろうが、その場の都合や相手によって正しいことがいいことではなくなることなんて普通にあります。 >日本人の子供の学力低下などがニュースで話題になっています。 この原因は政府の政策によるものが大きいです。 ゆとり世代という被害団体です。 そしてそういう政策を打ち出す政治家は自分たちの親を初めとした大人たちが選らんでいるんだということを自覚し、もっと政治に関心を持ち意見しましょう。 >最近はどの先生も生徒が傷つくようなことを平気で云うのです。「夜、辛くて泣いている」と云う友達もいます。 どんなことをいわれたのか知らないので、失礼なことを並べてしまいますが、ゆとり世代は精神的にも半端でなく弱く、すぐ挫折する、切れる、自己主張と我侭の区別が付かない、個性と常識外れの違いがわからないというのが典型。 厳しいことを言うようですが、傷つくことがなく成長なんてできませんよ。 >先生達の、生徒達との信頼関係を築こうと云う姿勢の欠如にも問題があるのではないでしょうか。 これについて、現実として教師の権利が削がれすぎていることが一番の問題なのです。 現実問題、教師って何もできないんですよ。 ろくな躾もできない無能な親が自己の正当化と子供の権利を濫用した結果、こんなことになっているんです。 今の「教育現場の荒廃」の一番の要因です。 勿論、無能でどうしょうもない教師、子供もいますが、 子供も哀れですが、教師も哀れでなりません。 >本当に無知で愚かなのは誰なのでしょうか? 順に 1.親 2.政治家 3.生徒 4.教師 です。

hitsuzigumo
質問者

お礼

あ、有難うございます!あまりの丁寧さに驚きが隠せません。一つ一つ答えて下さって本当に有難うございます。先生も僕達も政治家も親もみんな人間です。長所も短所もあります。だから、しっかり向き合い、話し合おうと思います。厳しい一言、目が醒めたようです…。まだまだ未熟ですが心身共に成長して行きたいと思います。有り難うございました。

回答No.8

高校教師です。 漠然としすぎてどこからお答えしたらよいかわかりませんが、まず、 教師にもいろいろいます。 自分の目にも教師の質の低下は明らかです。 まず、勉強しません。私は20代から30代にかけて月々5万円は書籍代に費やし、ありとあらゆる知識を付け、人間的な広がりや深さを身につけようと様々な趣味・スポーツに触れ、自己修練に努めたものです。 教師たちが自己研鑽に努めることなく合コンや飲み会ばかりを行い、享楽をほしいままにしている現状を見るに付け、危うさを感じてしまいます。 しかしながら、自分が強調したいのは、人間どんな職業に就こうともそれぞれの分野で玉石混淆、しかもキラリと光る宝石はごく少数だということです。 教師だってそうです。貴方にはお気の毒ですが、ただの石ころ先生に当たってしまったと割り切っていただくしかないとお答えします。 その上で、あなたが真に学ぼうとするなら、必ずや立派な貴方が心底から尊敬できる教師に巡り会えるだろう、とお伝えしたいのです。 このケースでは無知で愚かなのが誰かは貴方には分かったはずです。しかし、次の機会にはその愚か者も違った側面を見せてくれるかもしれません。また、あなたが固定的な考えに囚われ、学問に心が向かなくなってしまったら、それこそ本当の愚か者にあなたが成り下がってしまいます。 ここであなたが馬鹿な教師に囚われたら、あなたはそのバカ教師の同類になってしまいます。 心に余裕を持って自己の将来のために切磋琢磨しましょう。 バカ教師には、心の中で毛沢東の名言「反面教師」のレッテルを貼りましょう。

hitsuzigumo
質問者

お礼

こんな愚痴のような質問にとても丁寧にお答え頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。そうですね。完璧な人間なんてこの世には居ないのですから。『とてもいい先生』がどの学校にもいるはずないですもんね。余裕をもって向き合いたいと思います。僕も是非、貴方のような先生に出会いたいものです。本当に有り難うございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.7

意識的、目的合理的ではないですが、一応世の中そういうもんだと教えている結果にはなってますね。 反面教師にするか、社会勉強と思って、せこい試験なんぞ超える大物になられるのが良いかと思います。

hitsuzigumo
質問者

お礼

はい、頑張ります。有り難うございます。 こんな愚痴のような質問に答えて頂いて本当に感謝です。

回答No.6

教育現場の荒廃・・・・そういう状況ですね。 #1さんのように教育委員会も良いですが、そこまでいかなくても担任とか学年主任とか教頭、校長などステップを踏んで行けば途中で解決するように思いますが・・・ まぁ~1人では主張も弱いでしょうし、他にも同様な方がいるようですから、その方々と一緒に話を進めるとスムーズに解決できるように思います。  その時に注意したいのは、問題の教師の個人攻撃をしないようにしましょう。 間違い or 勘違いという逃げ道を教師にも残しましょうね ^ ^; 大人の悪知恵ですが大切なことです。 『窮鼠猫を噛む』という諺にあるように逃げ道は大切です。 ただ、教師に反省する態度がなければ教育委員会などへ通報などの徹底的な追求も必要とは思います。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有り難うございます。はい!生徒教師お互いに非はあります。だからちゃんと向き合って相談し、分かり合えたらって思います。本当に有り難うございました。

  • wi06001
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

30代の社会人です。 気持ちは分かりますし、言い分だけを聞いていると、あなた方生徒さんの主張のほうが正しいと思えます。 しかし、このような場所でなぐさめの言葉を言っても解決にはなりませんよね。 また、教師といえど不完全なひとりの人間であり、まだまだ成長していかなくてはならないでしょう。 それはあなた方生徒とともに成長するものではないでしょうか。 私が社会に出て思うことは『大人の世界ってもっとしっかりしたものだと思っていたけど、みんなけっこう子供っぽいし、人間もシステムも色々不完全だな』ということです。 教師をしている友人と飲んでいても、やはり同じ事を感じるようです。 まず、そこを理解してあげてください。 そこまで大人になるのは難しいかもしれませんが。 とはいえ『よし、先生を成長させてやるんだ』といっても、生徒さん達だけでは難しいでしょうね。 お互いの立場もありますし。 そのようなときは他の先生に相談したり、親に相談したり、PTAに相談したりしてはいかがでしょうか? 下記のURLにどのようなプロセスで対応すればよいかというものが載っていましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childsite/closeup/CU20050723B/index.htm
hitsuzigumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはもちろん、僕もまだまだ子供ですから… それに受験と云う大きな壁を間近に控えているので、 先生方も今までとは気持ちが違うのかもしれません。 やはり、他の方の意見を聞くと「こういう考えもあるんだな」と深く考えさせられて参考になります。 参考URLまでのせて頂いて…!本当に感謝の気持ちで一杯です。これからは心身共に成長し、先生方とも上手くやっていけるように努力して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.3

性格は年齢や職業に変わらず、問題のある性格の人もいるでしょうね?  先生の立場からすれば、疑う事もあるでしょうが、思いこみで生徒に疑いをかけるのがおかしいと思います。ただ、先生も人間ですからね、時には失敗もするし、場合によってはおかしな言動などもする事もあるでしょう。  最近では学校にカウンセラーの方を配置していると思います。そう言う方にご相談してはどうですか? あるいは保健の先生に相談とかね。 あまりひどいようであれば、他の先生などに相談するのもいいと思います。 問題のあるのは生徒だけでなく教師の方にも問題ある今大学にいますが性格的に問題のある先生も確かにいますね。でも負けないで下さい。今の逆境を跳ね返すだけの余裕を持って下さいね。

hitsuzigumo
質問者

お礼

有り難うございます。それは個性ですから生徒も先生も互いに長所や短所があって当たり前ですよね。だからちゃんと向き合って話したいと思います。 有り難うございます!元気でました。

関連するQ&A

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • ダメ教師をぶった切る方法

    以前、ドラマで「スクラップ・ティーチャー」っていうのがありましたよね?  実際今の世の中、特に高校・中学ではダメ教師と思われる先生が あふれかえっていると思います。もちろん信頼できる生徒のことを何よりも考えてくれる先生もいます。 その反面、生徒に悪口を普通に言ったり、生徒を殴る、蹴るなどイジメのような行為を行う先生も少なくないです。いつも自分の都合のよいようにしか行動しない先生もいます。 僕の学校にもこんな先生が数人います。その中に、生徒に「気持ち悪い」とか平気でいう先生がいます。ぼくはこの先生がほんとに許せません。どうにかしてこの先生に態度を改めてもらう、もしくは学校を辞めてもらう方法はないでしょうか? この先生には何を言っても無駄でもし僕たちがそんなこといわないでくださいとか言っても、返り討ちにされます。 なにか方法はないでしょうか?

  • 大人の卑怯なやり方

    中学生が教師のいじめで自殺した。 この問題について、この中学校の校長はしどろもどろの返答しかできないよう です。これでも教育者ですか?とか言いたい人がたくさんいるでしょう。 こういう教師が珍しくないのは知っていますし、私もやられた方ですから自殺 した生徒の気持ちは痛いほど分かります。 私が中学生のころに漢字テストがあって、私だけ違う問題を出されて出来ないと 殴る教師がいたんですよ。 しかも、私が問題を予想して全問正解したのに改ざんして殴る教師に生徒全員 ドン引きしていました。 その教師の顔は怒りで真っ赤になっていましたよ。 おそらく「バカにしやがって、いいかげんしろ」という気持ちだったのでしょう。 こういう教師は不良生徒でも言うことを聞く生徒が良い生徒であり。 正義感が強い生徒は言うことを聞かないことが多いので悪い生徒だと決めつけて いることです。 自殺した生徒は正義感が強く、悪いことは悪いとはっきり言う生徒だったので しょう。 自分に都合の良い人間ばかりを作ろうとする教師が、優秀な教師のように言われる ことが多いのですが、実際は違います。 ウソで誤魔化す人間ばかりになっている世の中にしたのは、こういう教師に教育 された生徒の成れの果てでしょう。 どう思いますか。 こんな大人の卑怯なやり方を真似る人間ばかりになって息苦しいですよ。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

  • 中学校教師の振る舞いについて

    生徒の皆さん、生徒を持つ親御さんの皆さん、こういった教師たちへの対応をお教えください。 ある部活の顧問の話 ・ 男女の混合の部活であるにも関わらず、男子はいらなかったという理由で女子のみ練習をさせる男性教諭 ・ 校内では生徒は先生に挨拶をしろ、との通達をしているが、生徒に挨拶をされても平気で無視をする教員たち ・障害を持つ生徒が先生に挨拶をした際(この子は言葉をはっきりと言えない感じで)、言語障害の真似をして挨拶し返す教員 ・一年前の試合での失敗を未だに、ネチネチと言う教員 ・入部する際の案内紙に、「顧問の言うことは正しい」「顧問の意見は絶対」ということを平気で書いてよこした教員 ・病欠した生徒が担任に連絡をしたが、顧問に伝わらず「やる気のない生徒」と別の生徒の前で平気で言える教員 私は中学生を持つ親です。 こんな教員たちがいる学校が存在することは信じられますか?何とかしたいです。 皆さんの意見の中には転校とか、ほかの私立へ(この学校は公立)とのご意見もあるかと思います。 私は、誤った人材こそが移動するべきと思います。 おかしいと思う親の子がわざわざ別の学校を選ぶこと自体、腑に落ちません。 これらの教員を辞めさせる方法が知りたいです。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • こんな内容のテストを作る家庭科教師

    岡山の公立中3です。 今日中学校最後の定期テスト1日目でした。 その中に家庭科のテストがありました。 ちなみに私のクラスは今回のテストまでに2,3時間しか家庭科の授業がありませんでした。 家庭科の先生は1年生の時からなぜか変わらなくて、 毎回テストでそんなん知るか(笑)というような問題、授業でも言っていない問題、教科書の範囲外の問題がある、テストを作ります。 きょうだされた問題の中に、デビットカードは前払い、即時払い、後払いのどれでしょうかという問題が出ました。 デビットカードがなんであるかなど、ごく一般の中学生が知ってるものですかね…。 調べてみれば、即時払いでした。 しかし、授業で「即時払いは現金のみ!」といっていました。 言っていたことと違う、教科書にも載っていない… こんな教師どうなんでしょうか… それともこんなことも知らない生徒が悪いんでしょうか。

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか?