• 締切済み

数学の選択

私は高1の女子です。 私の学校は進学校なので、進路のことなどを早めに決めなくてはなりません。 来年のクラス分けは完全に学力別、文理も別です。 私は完全に文系なので、一番良い文系のクラスを目指しています。 担任も、私の成績なら希望通りのクラスに行けるだろうと申しておりました。 今悩んでいるのは、来年数学を取るかどうかです。 私は今、早稲田の文学部を志望しているので、数学は必要ありません。 でも予防線、という意味で数学は取っておいた方が良いという気もします。 けれど、苦手な数学のせいで、他の教科の足を引っ張ってしまったらどうしよう、という思いもあります。 それに、文系のクラスでやってくれる数学はI、Aまでで国立は主に外大以外は狙えません。 相談しに行った先生や友人は、一応数学を取っとけば?と言います。 来年の数学の選択について、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

• 69nao
  • お礼率75% (6/8)
  • 高校

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.4

数学は「数学I」または「数学基礎」のどちらか一つが必修なので、今年度末で単位取得見込みですからご心配なさらず。 ちなみに理科は「理科総合A」「同B」「理科基礎」のうち1つを含んで2科目必修です。これに対して地歴公民は「世界史A」または「同B」のうち1科目+「日本史A」「同B」「地理A」「同B」のうち1科目、さらに「現代社会」1科目または「政治経済」&「倫理」のセット2科目が必修という、計3科目以上が必修です。理数系に比べて何でしょうね、この厚遇は。 選択科目で、選択の仕方によっては必修科目が満たされないような場合、そんなものは教育委員会が許可出しませんから、#3さんの考えてらっしゃるようなことはありえません。 やはり科目の選択は将来を見越して決めるべきです。 数学II・数学Bを選択して、受験には利用しないと言うことはできますが、その逆、数学を選択せずに受験には利用したいというのは無理があります(できないわけではありませんが、茨の道になりますよ)。 まだ2年生の段階なので、幅広く構えておくことをお勧めします。

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、69naoさん。数学は、必修ではありませんか? 必修科目の履修もれで、大騒ぎがあったのは、最近の話のような気がします。情報、数学II、理科、社会の選択、必修を先生によく聞いてください。 数学、理科が苦手なら、NHK高校講座の番組をビデオに録画して、受講してください。きっと役に立つと思います。お励みください。 >担任も、私の成績なら希望通りのクラスに行けるだろうと申しておりました。 担任・・・申す。訂正:担任・・・仰る。 父、母・・・申す。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
69nao
質問者

お礼

うーん、選択だったと思うんですが…。 もう一度確認してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

先生やお友達の言うとおり、迷わず数学II・Bをとりましょう。  国立大を目指すのであればII・Bまではやはり必要ですし、(早稲田では必要ないのでしょうが)数学をとっていれば他の私大に併願をかける際、文系でも社会(歴史)の代わりに数学を使える場合もあるのです。難関私大になればなるほど、歴史は「浪人生の得点源」になりやすい傾向にあり、この教科でまともにやり合えばどうあがいても現役生には勝ち目はないのです。つまり、(歴史しか使えないのなら仕方ありませんが)数学を使える場合はこれでハンデを克服することもできるのですよ!  2年次のうちから特定教科を捨てるのはお勧めしません。実は、数学はIAよりIIBのほうが理解しやすい分野が多く(微分法・積分法、ベクトルなど)、2年生になってから得意教科に変えて自信を付けた勢いでIAをさかのぼって得意にすることもできるのです(もちろんIAの基本的なことを理解していることが大前提ですが)。特定教科の取捨選択を行うのは3年次になってからです。  なお、どうしても数学を捨てるのであれば、文系3教科はあなたの絶対的な得意教科にするようにがんばりましょう。教科を絞れば絞るほど、残した教科での失敗は許されなくなりますので。

69nao
質問者

お礼

やっぱり取った方が良いですかね…。 一応、授業で既にIIBも少しやっているのですが、なかなか理解できず。あたしの勉強不足かも知れませんが。 そうですね、もう少し悩んでみます。参考になりました。 ありがとうございます。

• iass
回答No.1

もし、センターを受けないというのでしたら、数2Bは必要ないとおもいます。 しかし国公立も受けるつもりなのでしたら、2Bはとっておくといいと思います。 文転は利きますが、理転はできないので、そういった意味では2Bまではやっておいて損はないと思います

69nao
質問者

お礼

センターは今のところ受けるつもりはないです。 でも2年先のことなんで、どうなるか分かりません。 うー、やっぱり取っておいた方が良いですかね。 参考になりました。 ありがとうございます。