締切済み

マイペースな子の家庭教師

• 困ってます
  • 質問No.9499254
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

家庭教師で1年間みてきた女の子が、今春中学生になりました。

かなりマイペースな子で、問題やってる最中も「あっそうだ!今日これこれがあった」とか「明日は習い事あるんだよね~」とか、「先生に旅行の写真見せる」とか、色々あります。

算数がとにかく嫌いということで、今まで学校の算数の宿題を一緒にやってきました。中学生になっても、数学フォローのような位置付けで、ということで引き続きお世話になっています。

ただ、数学の宿題はやだ…と言って後回しにしたがり、英語や社会の宿題を先にやりたがります。(しかも本文や単語写し)

数学先にやっちゃおうよと言っても、聞きません。数学で分からないことが出てくるのが嫌なのと、英語も非常に苦手で(書くのにとても時間がかかっている)、先に終わらせたいのだと思います。

最後には数学にも手を付けますが、時間がきて全問終わらないこともあります。本来はみっちり数学だけやりたいのですが、その子の性格上、無理やりさせることは出来ません。

この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたは数学が多分好きなので数学の点にこだわってるかもしれませんが、その子に自分からやりたい科目があるっていうのはすごいなあと私なんかは思います。そっちから先にやって勢いがあったら数学もやるで充分すぎるほどだと思うのですが。

数学なんて(数学に限りませんが)落第点を取らない程度でたくさんではないでしょうか。多分本人もそう思っている。
親は不満かもしれませんがそういう子なんです。
できない科目じゃなくてできる科目を伸ばす方が大事のように思います。

本人の決めたようにやることができるようにしてやらないと自主性を損なってやる気をなくします。あなたから見て不満でも仕方ない。人それぞれです。アドバイスを求められたら客観的なことを言えばいいでしょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

>この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?
教師経験はありませんが、別のことで教育を手がけた経験と、
教わる側の気持ちを考えて投稿します。

まず、教わる側の気持ちですが、基本的に、勉強が好きという人は
少ないと思います。家庭教師を付けるのも、親が決めていると思います。
投稿内容から見ますと、仕方なく勉強をしている状態に見えます。
ですから、得意なもの(楽にできるもの)をやりたがるのは当然ですよね。

次に、教える側の気持ちですが、少しでも理解させようと努力します。
時間にも制限がありますので、その中でいかに習得させるかを考えます。

これを単純に見ますと、教える側と教わる側では、大きなギャップが
生じているように思えます。

この解消は、非常に難しいのですが、やはり、勉強が楽しくできる
ように、また、興味が出るようにする事だと思います。

あまり偉そうなことは言えませんが、数学は必ず答えが見つかる
ものだと思っています。
そういった面では、問題を工夫して、初めは、少し考えればできる
ようなものにし、興味をそそると良いかもしれません。
例えば、化学では、色々な実験をすることで、意外性を感じさせる
ことができるでしょう。
http://slpr.sakura.ne.jp/qp/polygon-spirograph/
https://hot-topic-news.com/geometric-gifs
  • 回答No.1

自分も高校受験のために家庭教師を付けてもらっていました

ここで言えることは、目標設定だと思います

で、家庭教師さんからも宿題をだされ、次に来る前に消化していました

つまり、予習と復習です

学校では、特に成績の悪い子どもの学力に合わせて、宿題を出していると思えませんから、学校の宿題を解いてあげるような行為はすっぱりやめて、学力にあった教材を探すべきかと思います

あと、しつこいようですが、目標設定のない勉強は身が入りませんよ
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。