• ベストアンサー

袋有料について

しみせの和菓子屋さんで 紙袋代として2円も取られたんだけど ビニール代有料になったからといって 便乗しすぎじゃないですか!? こういう流れは一般的なのかな

noname#246451
noname#246451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

袋代は本来、無料でも有料でもよかったんです。 ただ、レジ袋の量を減らす目的で、持ち手の付いた環境に配慮した材質でないレジ袋は無料で配布してはいけない旨の法律ができたのです。 それ以外の袋は無料でも有料でも構いません。 ただ、レジ袋は有料で紙袋は無料だと、皆が紙袋を欲しがって、ごみを減らすという趣旨にはつながらないので、レジ袋有料化を機に紙袋なども有料にした企業は結構あるようです。

その他の回答 (8)

回答No.9

レジ袋は全部1円でいい もともと無料だったんだから 無料を有料にするなら 消費税下げろ どうせ環境の話も嘘だし

• go-go-box
回答No.8

紙袋ってポリ袋より遥かに高いんですよ。 だからポリは有料、紙は無料なると紙袋ばかり出てしまう事への対策なんじゃないかと思います。 紙袋ばかり出ると割にあわないのです。 多分包材の原価からすりゃ2円済まない話だと思いますよ。

• nagata2017
回答No.7

店によっずいぶんちがいますね。 スーパーオリンピックは 6円 肉のハナマサは 1円

• unnoun
回答No.6

便乗ですよ。私は、百貨店で服を買いましたが本来ならばカネがいるが結構です。と言われました。これって売ってる側の気分次第と思いますよ。明確にデパートの紙袋ならともかく自前の店の名前が入っているものについては取るべきじゃ無いと思います。だって広告代わり何ですからね。

• doraneko66
回答No.4

別に2円だろうが数円くらいなら、毎日買うわけでもないし別に良い気もしますが。。。 そもそも時間や物に無限なく、全て有限だから 始めから値段付けておけとは思います。 そもそも無料のものを作るなと思います。 そしたらもっと働いた対価にお金を 払うべきだと思います。

回答No.3

>こういう流れは一般的なのかな そうでしょうね。コンビニもスーパーも「袋有料」が当たり前になりましたからね。それが嫌なら「袋はいりません」と言ってマイバッグを使うしかないでしょう。 あと、 ×しみせ 〇老舗(しにせ)

• f272
回答No.2

紙袋は有料とすることは義務化されていませんから,便乗と言えば便乗でしょうけど,紙袋の原価は2円以上かかっていると思いますよ。そういう意味では良心的です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

エコバック促進になって良いと思う。 調子に乗ってエコバッグ生産しまくって家に何枚も有る、 とかは避けたいところですが。