• 締切済み

夏場の熱中症対策

コロナの影響でマスクは必須ですが、熱中症も気になります。

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

基本、3密になっていなければマスクは外していてもかまいません。 最近や下着や上着、ミニ扇風機等の熱中症対策アイテムが続々と登場していますので試す価値ありかも。。。 但し、身動き取れない空間や空気が淀むところ(公共の交通機関、エレベーター、個室等々)では、瞬間的に3密になっていなくても、いつ何時他人の出入があるか分かりませんので、事前に装着してからその場を過されることをお勧めします。 また、同時にそんなところから解放された時は、顔に手をもっていくことは避けて、出来るだけ早めに手洗いをお勧めします。

回答No.2

たんぱく質、ビタミンやミネラルを適量食べる (糖質や脂質は摂りすぎない、ナトリウム=塩分の多い味噌汁やスープなどは必要です) (肉や魚、卵、わかめ、豆腐、牛乳、ヨーグルト、野菜、根菜、果物などにたんぱく質やビタミンやミネラルが多いです) 塩分や糖分と水分の摂りすぎに注意する 常水やお茶ばかり飲んでいるのは良くない。 暑熱順化で体を暑さにならす エアコンと扇風機(サーキュレーターでもいい)を併用させて部屋全体を涼しい空気で循環させる こまめな水分補給、がぶ飲みをしない、ちびちび飲む コロナはマスクが必須だが、服装調節やマスクを外すことも必要。 手洗いうがい、アルコール消毒、喉エチケット、換気、適度な運動、睡眠など大事 密接空間 飛沫感染、接触感染でコロナに感染するのが多い 他にもいろいろあると思います。 人との接触を避けることですね。 暑くて体調に異変を感じたら涼しいところに行ったり、スポーツドリンクなどで水分や塩分をとる

参考URL:
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201206/2.html#section3
  • bardfish
回答No.1

特別なことは必要ありません。 今まで言われてきた対策で十分です。 太い血管が流れている箇所(首、脇の下、股関節部分)を水で濡らすだけでも全然違います。 数年前から冷感タオルというものが出回っています。濡らして絞るだけでひんやりするというものですが、原理は気化熱です。 湿り気を蒸発させやすい繊維や編み方で作られたタオルで、濡らして絞った状態で首に巻けば体温を奪った水分が熱とともに蒸発してくれるので冷えるというものです。 一時的にも涼しく感じたいならハッカ水もおすすめ。 ですが、ハッカ水は涼しく感じますが体温は下がらないので気を紛らわすだけなので注意してください。 消毒用アルコールに混ぜて使えばハッカ油の清涼感と、肌についたアルコールが蒸発するときに熱を奪ってくれるので効果倍増です!アルコールは水よりも蒸発しやすいですからね。 100mlのスプレーボトルに入った消毒用アルコールが売られているのでそれにハッカ油を入れたものを5年ほど前から使用し屋外でなにかするときには必ず持ち歩いています。ハッカ油は虫よけにもなりますからね。