雨の日に洗濯物を早く乾かす方法

このQ&Aのポイント
  • 雨の日に洗濯物を早く乾かす方法についてまとめました。洗濯物を室内で乾かす方法や、除湿機能を利用する方法などがあります。
  • 洗濯物を早く乾かすための方法をご紹介します。雨の日でも室内で洗濯物を乾かすコツや、乾燥機を使う際の注意点などを解説します。
  • 雨の日に洗濯物を早く乾かす方法をご紹介します。衣類の水分を取る方法や、室内での乾かし方、アイテムを使った乾燥の裏ワザなどがありますので、ぜひ活用してください。
回答を見る
  • 締切済み

雨の日

洗濯物を早く乾かす方法を教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

1、扇風機やサーキュレーターで風を洗濯物に当てる。ただし窓を 締め切っていると洗濯物から出た湿気で乾きが遅くなります。 若干でも湿気を逃がすため、窓は少しだけ開けましょう。 2.扇風機やサーキュレーターで風を洗濯物に当てる際に、除湿器 を一緒に作動させる。これだと除湿器が湿気を取り込むので、窓は 閉め切って構わない。 3、自宅用電気乾燥機があればそれを使用する。 4、コインランドリーで乾燥だけ行う。 5、雨の日は洗濯はしない。 上記で最も効率が良いのは2です。

• y-y-y
回答No.3

洗濯物を自宅で乾かすという事で、電気代がかからない順に ● 扇風機を使う いろいろな「洗濯干しグッズ」を使って、扇風機の風の当て方(強さ・首ふり等)を工夫する。 自宅で乾かすには、電気代が一番安い。 ● エアコンの除湿/ランドリーを使う。 除湿機能があるなら、湿度の%を下げる。 ランドリーモードの機能が有るなら、切り替える。 湿度を下げすぎると、寒く感じる人もいる。 ● 浴室乾燥機を使う。 ユニットバス/システムバスならば、温風が出る浴室乾燥機が内蔵になっていることがある。 温風を使うと電気代が一番高い。

回答No.2

風を直接当てるのが有効です。 洗濯物表面の水蒸気の層を吹き飛ばし新しい空気を送ることで乾くのが早くなるようです。 さらにドライヤーのように温度の高い風のほうがより有効なようですが、扇風機で充分ではないでしょうか。

• nagata2017
回答No.1

扇風機の風をあてる。 暑いのを我慢して 暖房する。 コインランドリーに持ち込んで乾燥機に入れる。 着て乾かす。