• ベストアンサー

腹が痛い

一ヶ月くらい前から、午後4時くらいになると決まって腹(へその下辺り)が痛くなります。朝も少し痛いです。でも何か食べると痛くなくなります。病院でエコー、CT、血液検査、検便などやりましたが、全く正常です、医者にも分からないと言われました。トランコロン錠、セレキノン錠、リーゼ錠などの、整腸剤や、安定剤も飲みましたが、まったく良くなりません。仕事が一日中立っている仕事なので、腹が痛くなると仕事どころではないです。今の仕事は嫌いなのでそれによるストレスでしょうか?どうしたらよいでしょうか? 普通の薬局で売ってる、腹痛の薬で良いものがありましたら教えて下さい。 原因が分からず、それでも毎日午後4時くらいになると痛くなってきます、その時何か食べることができればよいのですが、仕事上そうは行きません。 何をやっても改善されないので頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps5530
回答No.2

私も同じようにお腹が痛くなり、病院でCTスキャンと腹部エコーで診てもらったのですが 異常がなく、医師からは胃潰瘍かもしれないとのことでした。 胃潰瘍かどうかを調べるには胃カメラを飲むしかないとのことですが、私は嘔吐反射が強く、 歯科での治療もいつも大変なのに、カメラを飲み込むなんてとんでもないと思い、胃カメラは 辞退して、しばらく様子を見ることにしてみました。 気になるようでしたら、胃カメラを飲んでみてはいかがでしょうか。 私も気になって、いろいろ調べてみたのですが、今は鼻から飲む胃カメラもあるようですね。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/topics/325399 あと、ピロリ菌が原因かもしれません。 病院で検査してもらってはいかがでしょうか。 ピロリ菌にきくヨーグルト(LG21)というのがあり、3週間ほど試してみましたが、 少し痛みが改善したような気がします。 http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/00012800.htm 専門家ではないので自信はありませんが、参考までに。

その他の回答 (2)

• 5y3gk
回答No.3

No.1です。 ちょっと補足させて頂きます。 私の場合、バリウムを飲んだ上で「X線直接撮影」を行ないました。 初め、胃カメラを勧められたのですが、No.2さん同様に辞退いたしました。 医師に尋ねると、「どちらでも楽な方でいいですよ。」とのことでした。 胃酸を止める薬(と説明された)を、ひと月半ほど処方され現在快調です。

• 5y3gk
回答No.1

>何か食べると痛くなくなります。 この状況から、ストレスによる胃潰瘍か十二指腸潰瘍が疑われるのが普通だと思いますが、医者にも分からないと言われたそうですから、原因が特定されないのでしょうか? 私も同じ腹痛で長年いろんな胃腸薬を飲んでいます。最近医者から十二指腸潰瘍と診断されました。 私に合っている胃腸薬は、下記URLのものです。 http://www.sphc.co.jp/products/05_02.html 症状が改善されなければ、あらためて医師に相談されることをお勧めします。念のため・・・。