• 締切済み

機械設備の点検や工事施工で転落事故や怪我などの労災

機械設備の点検や工事施工で転落事故や怪我などの労災を防止し、従業員の安全防止のためにどんな取り組みをすればいいかご教授お願いします。

みんなの回答

• jrn700
回答No.2

不安全作業の教育。 何をどうしたらケガをする。と言う教育です。 どうしたらケガをしない。でも良いですが・・・ 例えば、転落事故防止⇒安全帯使用の徹底。正しい使用方法。悪い使用方法。 グラインダー使用⇒軍手等の使用禁止 等など 労働安全衛生に関する書籍を探して下さい。法律に関する書籍ではなく、現場での具体的な事を記載した書籍です。 お勧めはありませんが、こんな所はどうでしょうか? https://www.jisha.or.jp/order/index.php?m=out https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_FND.aspx https://www.jaish.gr.jp/anzen/sai/tuiraku_saigai.html

yasudaman
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

安全帯 安全靴 ヘルメット 手袋 その他、現場に合った対策 そして教育