- ベストアンサー
他動詞の品詞
英語で 名詞や動詞、目的語、補語は品詞ですが 他動詞や自動詞 間接目的語や主格補語などはなんと呼ばれますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1。目的語、補語、主語、などは文型の構成要素で、品詞ではなく、文中の役目で決まります。関節目的語は目的語の一種です。 2。動詞、名詞、形容詞は、品詞で、他動詞は「動詞」の一種です。 3。1は、統語論上の分類で、2は語彙論上の分類です。名詞が主語になったり目的語になったりするのは1と2の分類次元が異なるためです。 両者を混同なさらないようお気をつけください。
その他の回答 (2)
- TEN64
- ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3
確かに他動詞や自動詞の定義を検索しても、見つかるのは目的語を取る・取らない等の特徴を説明するページだけですね。品詞や文の構成要素に該当する分類名はないのでは?
質問者
お礼
ありがとうございます
- Nakay702
- ベストアンサー率79% (10045/12575)
回答No.2
>英語で 名詞や動詞、目的語、補語は品詞ですが ⇒名詞や動詞は品詞ですが、目的語や補語は品詞ではありません。 それは、1つ上の階層に属する「文の主要素」です。 >他動詞や自動詞 間接目的語や主格補語などはなんと呼ばれますか? ⇒他動詞や自動詞は「動詞の下位項」で、間接目的語は「目的語の下位項」で、主格補語は「補語の下位項」です。言語の階層構造を考えると分かりやすいと思いますが、これらはすべて、「文の主要素」から見ると、いわばその《孫項》に当たります。
質問者
お礼
ありがとうございます 要素分類の下位ですね確かに。
お礼
ありがとうございます 確かにそのとおりでした。他動詞は動詞 要素でしたね 間接目的語も目的語なので要素でした