出産後の動けない期間はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 出産後の動けない期間について知りたいです。
  • 出産後の適切な身体のケアにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。
  • 出産後の身体の回復には時間がかかると言われていますが、具体的にはいつまで動けないのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

出産後

動いてはいけないというけれど、本当がいつまで動けないのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

現実的には 出産直後でも動けます。 トイレくらいは自分でも行けるし 体力さえあれば何でもできます。 私の出産のときは、同じ日に産んだママさんたちは壁を這うように移動していたし、とても新生児のお世話ができるような状態じゃなかったですね。皆さんはを食いしばるようにしていました。 私は無痛分娩を選んだので体力という意味ではかなり救われました。 悪露が終わるまではお風呂など感染する可能性のあることは控えたほうがいいし、赤ちゃんのお世話があるのでそれだけで手一杯でしょう。 目安は1か月です。 赤ちゃんは1か月で初めて屋外へ出て検診などに行けるし 母親もそこまではあまり外出などしない方が賢明。 そして一番大事なのは赤ちゃん以外の人間の面倒など基本見られないと周りに理解してもらうことです。 本当は動けます。よほどのことがなければ退院すればどうにか動けます。 でも、赤ちゃんの生息のためだけです。そこに全力を注ぐのですから 上の子がいればそうもいかないし、夫の協力がなければ動かざるを得ないのだけどそこに体力を取られるのはかなり厳しいこととなるでしょう。 眠れないし常に神経をとがらせているし生まれたばかりの新生児が呼吸をしているか、生きているか、ミルクや母乳を飲み排泄ができているかすべてを1分の休みもなく管理し続けることは本当に大変なことです。 男の人は生まれればそのまま育つものだと思う人もいるようですが 産んだ本人はそうはいきません。 5分おきに呼吸を確認し、生きているかを確認するわけで休まる暇などないですからね。 これも普段健康で体力もある人の例。 少しでも不安や問題があったら医療や家族の協力なしには動くことができない人も多くいると思います。

• fumuslover
回答No.1

出血が止まり(子宮が元の大きさに戻ったという意味)痛みなどが無くなるまでは休むと良いと思いますが歩く事で子宮が戻るので安静という意味では無いですね。