• ベストアンサー

初めての出産です。何を買えばいいですか??

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠&出産で何を買えばいいのか調べていますが、多分こんなに揃えなくてもいいんじゃないかなって位 雑誌とかには載ってて迷っています まだ早いかなとは思いますが初めての子どもだしそろそろ 検討した方がいいかと思いますが 1・これは絶対に買ったほうがいい物&お勧めのもの!!  (そろそろ検討した方がいいもの) 2・これは買って失敗したな~って物 3・これは必要だけど産まれてから買えばいいから  まだまだ見に行かなくて大丈夫って物 があったらぜひ教えてください ちなみに本当になんにも買ってないし、まだほとんど見てもいません。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.6

No.3です。 > あとベビーカーとかベビーベットとかチャイルドシートとかの大きなものも > そろそろ検討はじめた方がいいんでしょうか?? 大物は、チャイルドシートは、事前に用意しました。 ベビーカーは、必要な時に。。。のつもりでいたら、 出産祝いでいただけました。 ベビーベッドは、赤ちゃんによっては、添い寝をしないと 寝ない子がいると聞いていたので用意しませんでした。 ベビーバスは、便利なのですが、使わなくなったら、 必要なくなるので、代替品を検討しておくのもいいかもしれませんね。 そこで、聞いた話によりますと、100均で売っている食器入れとか 衣装ケースとかを利用している方がいらっしゃるようです。 これだと、後々おもちゃ入れや小物入れなど、用途がありますもんね。 うちは、友達から借りました。 こんな風に生まれるとプレゼントしてくれる可能性もありますし、 赤ちゃんによって、臨機応変に対応していかないといけないので、 買うよりも、どこに行けば、何が揃うだけ把握しておけばOKだと思いますよ。 布オムツか紙オムツかは、やはり賛否両論ありますよね。 やれそうならば、布オムツでもいいと思いますが、 わたしは、紙オムツにしました。 ただ、ママ友さんの中には、家では布オムツ、 外出時や夜は、紙オムツとしている方もいらっしゃいます。 また、新生児のうちは、量が少ないから、布に挑戦してみてもいいと思いますよ! 余談ですが、冬生まれだったからか? うちの子の紙オムツ、ほぼミルクオンリーだった時期は、 ウンチでも嫌な臭いはせず、甘い臭いだったので、 通常、スーパーなどでもらったビニール袋に一つ入れ、 入り口をしばって済ませていました。 離乳食を始め、雑食?になってから、大人と同じように 臭ってきましたが、同じようにしていても気になりません。

s-tiara
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。大きいものもどうすればいいのかかなり気になってしまって。本当にもぉ8ヶ月だしどこに何があるかどこの物が性能がいいかは把握しておかないといけないですね~。妊娠してからゆっくりでいいか~と思っていたんですけど本当いつの間にやらに8ヶ月で妊娠期間って早いですね~σ(^_^;)アセアセ...

その他の回答 (7)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.8

私もそうでしたが、周りに赤ちゃんがいない状況での出産は、とっても不安ですよね。 チャイルドシートは、退院時から必要なので、買っておいた方がいいです。私はA社のフラットベッドになるタイプがいいと思います。 大型店なら予約可能でしょうから、目星を付けておいて入院中にご主人様に取りに行ってもらいましょう。 私は取り付けもお店の人に頼みました。 ベビーバスは、あれば便利ですね。うちは夏の水浴びプールに使っています。外で浴びると気持ちいいみたい。 次に譲る当てがなければ、押入収納ケースでも代用できます。ドイツではバケツを使うとか。 最近は台所シンクに嵌るタイプもあります。結構腕や腰が疲れるので、これはいいかも。 石けんは、沐浴剤(スキナベーブ)がお勧めです。お湯に溶かしておくだけで、洗い流す必要もありません。 ベビーベッドは、あんまり・・・。 みんなベッドで寝ているなら、高さが合わせられるタイプがいいでしょう。 うちは畳に布団なので、横に寝ても良かった。。 7ヶ月になったらつかまり立ちで落ちそうで怖いのです。 もっと深いのにすれば良かったな・・・。 ベビー布団は、ついでがあれば買っておいてもいいですね。 うちは最初はクーハン(頂き物)にアフガンと綿毛布などで済ませていました。 クーハンもあまり必要ではなかったです。 私は親戚のうちなどによく泊まるので、その時ベッド代わりに役立ったくらいですね。 服は、短肌着+コンビ下着くらいでした。 お出掛けの時は短肌着+2ウェイドレス。 長肌着ははだけてしまうので、殆ど使いませんでした。 短5枚、コンビ4枚、2ウェイ5枚(これは後でもいいです)くらいありました。 サイズはお子さんの大きさにもよりますので、目星を付けておけば購入は入院中でもいいでしょう。 うちは48cmの標準身長で生まれましたが、50サイズはすぐ小さくなってしまったので、60中心に買えばよかったな・・・と。2ウェイは70中心でちょうどよかったです。 これはその後、パジャマ代わりにしました。 おもちゃ類はよく頂いたので、ほとんど買っていません。 新生児は赤と黒と白がよく見え、脳の発達にもよいらしいので、コンビの新生児向けシリーズがお勧めです。 あと、これも退院後でいいですが、とっても便利なので照会させてください。 フェリシモの「使用後おむつも気にならない においシャットアウトポーチの会」です。 ほんとに臭わないのw(下記URL見てください) 入院中は暇だし、赤ちゃん雑誌や通販誌を読んで、これいいなぁ~って考えていました。 実際、かわいいものが多いから迷いながらも楽しいです。 うちのことばかり、長々とすみませんでした。 同じ秋生まれなので、親近感が湧きました。 がんばってよい出産を!

参考URL:
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=224&SCD=737-469
s-tiara
質問者

お礼

ありがとうございます、ベビー服もサイズがありますし 小さいの買ったらそれこそあっというまに着れなくなっちゃいますね~もったいないし本当必要なものを買いたかったので参考になります。やっぱり実際に揃えた方のお話は なるほどって感じです、通販も大好きなのでベビー用品も探してみようと思っていました。またgooでお勧めを聞こうと思っていたところでした。フェリシモは前何度か取っていたのですがそのころはまだ妊娠してなかったのでベビー用品もあるって知らなかったんですけどちょっと見てみたらかわいいですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

もう、皆さんから、だいぶ出ていますが。 タオル・ガーゼのハンカチは、多くあって損はないです。 タオルは、高くて厚みがあってフワフワしているのは、気持ちはいいですけど、汗を吸いにくかったり(薄手のものに比べて)洗濯しても乾くのに時間がかかります。 同じ値段を使うなら、安いもの(粗品でもらいそうな物)をたくさん買って、頻繁に洗い替えした方がいいかも。ボロくなったら雑巾にもできます。 ベビー用品は、改良スピードがけっこう早いです。 ベビーカーは特に、生まれた直後は出歩かない・少したっても長時間にはならない・抱っこの方が小回りきいてラクなこともある、などの理由で、すぐに使わない可能性もあります。 現在8ヶ月なら、ご出産は秋ですよね。B型ベビーカーを使うまでの時期は、冬場で、抱っこ紐&ママコートだと親子で温かいし。 赤ちゃんによっては、ベビーカーによって乗り心地の違いを感じ取る子もいるようなので、生まれてからその時期に売っているのを、赤ちゃん本人に試乗させるのも手です(^^;

s-tiara
質問者

お礼

ありがとうございます、産まれるのも11月だし赤ちゃんが産まれたら洗濯物も増えるかもだし乾きにくいのは ダメかもですね。抱っこ紐はちょっと検討中でした雑誌でベビースリング??(でしたっけ、これも抱っこ紐ですよね)はとても便利特集を見てしまい。探してみようと思ってました。産まれてから赤ちゃんを乗せるっていうのもいいですね~一緒に選ぶって楽しいかもです。

  • mo_no
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

追加がありました。 1.で追加です。 ・オムツ捨て用のゴミ箱(蓋付き) ・オムツ捨て用のビニール袋 新しく買うなら、専用の物がありますがビニールのカートリッジが高いので 私は、ゴミ箱は元々あった物を専用にして、ビニールはスーパーにある小さい物 を購入しています。

s-tiara
質問者

お礼

オムツ捨てゴミ箱はちょうどいい大きさもないし買ったほうがいいかもです、本当経験者のみなさまからのアドバイスは参考になります。必要なものが的確で助かります!!ありがとうございます

  • mo_no
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

こんにちわ!! 私は6月に生まれたのですが、その時に思ったのを書きます。 1.ですが 一般生活用には、 ・新生児用紙おむつ、一日10枚は使います。(無名ブランド、ドレミはNG、オムツかぶれの差が激しいようです。) ・お尻拭き(大判の方が良い、ビジョンかムーニーがお勧めですが、新生児に、無名ブランドはNG) ・ガーゼ着(短、長)、コンビ服 ・ガーゼのハンカチ(小20枚、大は数枚)、新しいバスタオルとフェイスタオル ・ベビーベッド(安全ガードも忘れずに)、ベビー布団、ローハイチェアなどでしょうか? お手入れ用には、 ・ベビー用の爪切りと爪やすり(セットでも販売されてます) ・ベビー用綿棒 ・10秒程度で測れる体温計(最初は、赤ちゃん専用で使用してね) ・鼻水取り機(赤ちゃんは口で呼吸出来ないので、鼻がつまったら大変です) 2. ・ベビーバス(理由:洗面所で十分だった。大きくて邪魔!!)必要なら、空気で膨らます物の方が良いかも。 3.あまり、無いです。2ヶ月くらいまでは赤ちゃんを連れてあまり買い物に行けないので、どうせ必要な物なので、ご主人と一緒に選んで買ったほうが良いです。 ・チャイルドシート、ベビーカー 後、私は、体重計です。母乳なので、赤ちゃんがどのくらいオッパイを飲んでいるのかわからないので、とても便利でした。でも買うのはもったいないので、レンタルしました。 体験レンタルで2週間借りて、500円でした。もしレンタルするなら2g単位でないとダメです。

s-tiara
質問者

お礼

おむつなども産んでしまえばなかなか買いに行けないかもですね~産んでからも実家に帰るか悩み中なので。もし 実家に帰らなければそおいうこまごましたものも買ってた方がいいですね、オムツもちょっと薬局で見てみたら値段が違いますしやっぱり性能も違うんですね。レンタルは全然考えてなかったので参考になりました。ありがとうございました

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

もうすぐ赤ちゃんと会えますね。楽しみですね。 1.絶対必要なモノ・・・肌着、(オムツ、オムツカバー)   おススメなモノ・・・バスタオル、アフガン、ガーゼ、スリーパー(胴着)、お布団、ベビーバス、室温時計 2.ベビーバス用ネット、ミルク用ポット 3.哺乳びん、ベビー服 1の絶対に記載したモノですが、赤ちゃんの肌はデリケートなので 身に着けるモノは、水通しをしなければなりません。 オムツを紙オムツにする場合は、必要ありませんが、 布オムツにする予定でいらっしゃいましたら、 オムツとオムツカバーも水通ししておかなければなりません。 従いまして、他に肌に触れそうなモノも水通しをしておいてください。 今、8ヶ月という事は、秋生まれになると思いますから、 短肌着+コンビ肌着+ルームウエアで基本的に過ごすと思います。 うちは、冬生まれでしたが、エアコンで室温調節をしていたため、 短肌着+コンビ肌着で過ごしてもらっていましたが、 風邪など引かずに過ごせましたので、ベビー服は、3に入れさせていただきました。 室内でもお布団から出ている時、アフガンやスリーパーなどで調節しました。 また、外出する時は、大人+1枚を目安にしておりました。 肌着の素材には、主にスムース、フライス、天竺とありまして 秋生まれのお子さんの場合は、中でもフライスがおススメです。 ですから、フライス素材の短肌着+コンビ肌着をご用意する事をおススメします。 また、お着替えする時は、内側に短肌着、外側にコンビ肌着を 重ねておくと、着せやすいと思いますよ。 あと、赤ちゃん側に縫い目がこないようにして下さいね。 あと、洗い換えも考えて、肌着は5~6枚ずつ用意しておくと、楽チンでした。 ご存知かもしれませんが、新生児は50cmですよ。 余談ですが、分娩する病院によっては、哺乳びんや紙オムツをいただける所があるようです。

s-tiara
質問者

お礼

大変参考になりました!!素材の事とかも全然知らなくて 教えてもらってかなり助かりました~。 オムツはどっちがどぉいいのか?よく分からないので出来れば布と紙オムツ両方したいんですけど、まだ検討中です 本当に全然準備してなくて。 ベビー服はまだ大丈夫なんですね、色々あせって買う前に ここで相談してよかったですありがとうございました

s-tiara
質問者

補足

あとベビーカーとかベビーベットとかチャイルドシートとかの大きなものもそろそろ検討はじめた方がいいんでしょうか??

noname#103008
noname#103008
回答No.2

おめでとうございます。 まもなくなんですね、楽しみですね~~! 雑誌に載っているものは、確かに不要のものが多かったです(^__^); 二人目の時は、専用のものなんてほとんど揃えなかった覚えがあります。 私は、(これは生まれてから変わる事もありますが)結局母乳だったので、胸にホックのついたネグリジェは重宝しました。 母乳パッドも。 とにかく、生まれてから頼んで買ってきてもらっても間に合う事が多かったです。 予め揃えておくと安心ではありますが。 あと、産褥パッドは段階に沿って種類がありますが(たぶん今も・・?)、初期(産後2~3日)のものは専用のものが良かったですがそれ以降はロリエの大きいやつのほうが使いやすかったです。 経験者にそう聞いて、私も、高~い産褥パッドを揃えたりしませんでした。

s-tiara
質問者

お礼

やっぱり雑誌のやつ全部は買わなくてもいいですよね(汗)一体いくらかかるんだ~って旦那と話してました ( ̄ー ̄; ベビー用品しか見てなくて自分の母乳パットとかはまったく考えてませんでしたσ(^_^;)アドバイス助かりました!!産褥パットっていうのも知りませんでした。 本当に勉強不足で!!そろそろ本格的に色々調べたいと思います。ありがとうございました

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

昔の話なのでなかなか思い出せませんが、 先にご近所や親戚の方から余っているものをかき集めるのがよろしいかと。 「あと2ヶ月なんだけど、何を買ったらいいかわからなくて」と相談すると 「これ持っていきなよ~」ってけっこう言われますよ。 特にタオル類は何枚あっても余ることはないです。 時期的には今揃えたほうがいいですね、もし早産したらすぐに必要ですから。

s-tiara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。いとこの中では 初めての出産でなかなか貸してもらえる人がいなくて・・ タオルはやっぱり新しく揃えた方がいいんですね。タオルもなかなかきっかけがないと買い揃えたりしないですもんね。早速安くていいのを探してみます。もう少ししたら動きにくくもなるだろうし8ヶ月中にいろいろ探してみますね!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊婦期間中に必要なものを教えてください

    妊娠3ヶ月です。 もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。 出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。 妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。 自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。 また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。 それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。 自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、 胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

  • 妊娠・出産後、妊娠前の体型にもどすには??

    妊娠5ヶ月目の妊婦です。 出産後、体型がくずれるのがとても心配です。 体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・ 子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・ そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。 出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか? また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

  • 出産前に買っておいても良いベビー用品を教えて下さい。

    今、妊娠中のプレママです。なかなか子供が出来ず、やっと出来たので嬉しい限りです。ベビー用品などを目にするともう欲しくて仕方がありません。最近はオークションにはまってしまい、増々欲しい物が沢山。ですが、とある雑誌のパパコーナーに“買ってはみても必要のない物がいっぱい。あなたの奥さんは無駄に物を欲しがっていませんか?”などと書かれていた為、主人は何を欲しがっても“実際に必要になった時じゃないと買っちゃダメ!”と言います。 そこで質問です。 出産前に買っておいても良いものを教えて下さい。絶対に必要とまでではなくても、あって便利だったものや気持ちが潤ったものまで、幅広く教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 出産が怖い…。

    30歳の専業主婦、入籍して3ヶ月目です。よろしくお願いいたします。 子どもは欲しいのですが、どうしても出産が怖くて仕方ありません。皆さん出産に対する不安はもちろんあると思いますが、私の場合は考えただけで恐ろしくて仕方がない状況です。原因は高校1年生の時に家庭科の授業で見せられた出産のビデオです。 私はかなり奥手なほうだったうえ、そのビデオが当時の私にはあまりにも衝撃的だったので、出産に対する恐怖だけが残ってしまいました。よそのクラスでは何人か倒れたそうです。 しかも家庭科の先生がそのビデオの後に自分の体験談を、これまた恐怖をあおるようなことばかり話したので、なおさら恐ろしくなってしまい、授業が終った後はクラスのみんなが「絶対子どもなんて生まない!」と言っていたほどです。私もその時は「妊娠・出産は怖い!絶対妊娠なんてしない!」と思っていました。 しかし愛する人と結婚して、やっぱり子どもが欲しいと思うようになりました。主人は「子どもができなかったら二人で暮らそうよ。それはそれで楽しいと思うよ。」といってくれるのですが…。 海外挙式を秋に予定しているので、それまでは挙式が妊娠しない理由になるので堂々としていられますが、それ以降はそれらしい理由もなく、今から憂鬱です。 妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 年齢的なことも考えると、早い方がいいのは分かっているのですが…。こんなばかばかしいことで悩んでいる自分も嫌になりますが、体験したことがないことだけに、どうやってこの恐怖心をなくせばいいのか全く分かりません。 皆さんの体験談や、同じような教材ビデオをごらんになった方、恐怖を感じてらっしゃった方など、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産時に聞くリラックス音楽を教えてください!

    妊娠10ヶ月の妊婦です。 最近LDR(陣痛→出産→産後入院を同じ部屋で過ごす)など リラックスできる環境での出産が流行っていると雑誌で読みました。 陣痛が始まってからの辛い時間を過ごす時に聞く、 リラックスできるオススメの音楽CDを教えてください!

  • 出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

    こんにちは 妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。 妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると 思われます。(退職後六ヶ月以内に出産) そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい?? それともどちらか一つだけですか? 教えてください。

  • 出産するときビデオに撮りました?

    現在7ヵ月の妊婦です。 初めての出産なので、いろいろ教えて下さい。 いろんな質問がありますが、今回は 『陣痛から出産までをビデオに撮ったか』です。 私的には、記念になるし、旦那に撮ってほしいなぁと思っていますが、実際そんな余裕がありますか? また、撮った方に質問ですが、撮影していて失敗したなぁと思ったことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 出産後の体型修正・・・

    出産後にウエストニッパーやガードルで引き締めるようにと、よくマタニティー雑誌に書いてあるのですが、あんな物で、本当にたるんだお腹が引き締まるのでしょうか? 私は、産後一ヶ月半になり、一応ジェルとかニッパーを使っているのですが、何も変わりない気がするもので・・・ お薦めのジェルやニッパー、ガードルがあったら教えてください。 あと、出産後、足ががに股っぽくと言うか閉じづらくなった気がするのですが、どうなんでしょう? 整体とか行った方がいいのでしょうか? 体験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう