• ベストアンサー

出産後の体型修正・・・

出産後にウエストニッパーやガードルで引き締めるようにと、よくマタニティー雑誌に書いてあるのですが、あんな物で、本当にたるんだお腹が引き締まるのでしょうか? 私は、産後一ヶ月半になり、一応ジェルとかニッパーを使っているのですが、何も変わりない気がするもので・・・ お薦めのジェルやニッパー、ガードルがあったら教えてください。 あと、出産後、足ががに股っぽくと言うか閉じづらくなった気がするのですが、どうなんでしょう? 整体とか行った方がいいのでしょうか? 体験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

noname#161920
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letrai
回答No.3

NO2さんオススメのホームページの トコちゃんベルト。 経験者です。 私も、ウエストニッパーは体型がよけい崩れると聞きました。 かなりおすすめです!!! 日本産婦人科学会総会で効果100%有用と確証されたものです。 私は出産前にその存在をしり、病院で購入。 助産婦さんが使用方法を教えてくれました。 産後3日目からしてました。 産後骨盤が開きすぎて歩くことすら、 やっとでしたが、ベルトをしたらまっすぐあるけました。 さらに産後は骨盤が柔らかいらしく、 うまく矯正すると産前よりしまると噂を聞いたのですが、実際に私は産前より小さくなりました。 本当に、戻っていく?しまっていくのが実感できて、びっくりでしたよ。 見た目はかなーりダサいです。 産後から2ヶ月はずーーーとつけてました。 某有名な下着メーカの矯正ベルトは逆に おかなしな骨盤にしてしまようで、その後骨盤が変異してしまい大変なコトになってしまうケースも多いようです。。。 産後、地元の助産婦さんに話したところ、 どこで知ったの?、本当にいいのよ。 ラッキーだったね。と言われました!!! なら、先に教えてくれよぉぉと思いました(笑

質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者のご意見は、かなり気になります。 私は、掲示板の回答で初めて存在を知りました。 もっと早く知ってしれば・・・ もうすぐ、産後2ヶ月になるので、手遅れでしょうか?

その他の回答 (4)

• letrai
回答No.5

まだ、間に合いますよ! 確か、産後半年以内が勝負らしいです。 助産婦さんが言うに、出産で骨盤が開いてしまうと、 開いた骨盤に内蔵が下がっていってしまうらしいです。 だから、出産後の行く末はみな、 ぽっこりおなかになってしまうみたい。 ダイエットしてもおなかがぽっこりは、内蔵の落下(怖)あるそうです。。。 さらに、妊娠・出産で脂肪もついてしまっているし、 腹筋も弱ってますよね。 その為にも、骨盤はしっかり元に戻す必要があるみたいですよ。 あとは、腹筋で元にも戻していく。。。 しかし、私は腹筋がまだ戻ってないので、 脂肪が付いてます(涙) がんばって、骨盤戻せるとよいですね。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ 詳しい説明、ありがとうございます。 「トコチャンベルト」(ベルビーII)、専業主婦の私には高額で・・・(;;) 格安で買えないかな?と思って、検索したんですけど、ヒットしませんでした(涙)

• kyoonnna
回答No.4

#1です。 骨盤体操ありますよ。詳しくは、図書館などで出産・育児に関する本に載っているので参考にしてみてください。 図書館なら無料ですし、お金もかかりませんよ。 時間が経ちすぎると整体などに通うことになってしまうので、くれぐれもお早めに。。。

質問者

お礼

再度の回答、有難うございました。 母親学級でもらった冊子に出ていたのですが、行方不明になっていて・・・ 昨日、やっと見つかりました。 妊婦体操とかぶる気がするのですが、地道にやってみようと思います。

• aka4meg
回答No.2

No1の回答の方につけ加えてですが…。 産後の骨盤は締める位置が大切です。よく売っているウエストニッパーは骨盤の上部を締めてしまう為、逆に骨盤の下部が開いてしまうことがあります。ご質問の症状、足ががに股っぽくなり、足が閉じづらいというのは骨盤の下部が開き気味の症状のひとつのように思えます。  ニッパー、ガードルはたるんだお肉をよせることは出来ると思いますが、そのお肉はどこにいくのでしょう?  整体の広告でも、「産後の大尻、治します」とかありますよね。あと、最近、若い方向けの尿もれパットも売り出していますよね。この二つは産後の骨盤のケアの間違いから来ていることも多いです。  整体に行ってみるのもいいと思いますが、お勧めのホームページをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokochan.com
質問者

お礼

回答有難うございました。 お腹の引き締めのためではなくて、骨盤の矯正という事が分かっただけでも良かったのですが・・・ 別にお尻が大きくなったとかはないのですが、何かO脚っぽくなった気がして・・・ 尿漏れは、いまのところありません。 No.1の方のお礼にも書いたのですが、体操で治せるものなら、治したいと思っています。

• kyoonnna
回答No.1

ウエストニッパーやガードルで引き締めるのは、たるんだお肉のためではなく、開いた骨盤を修正するためです。 お肉はいつでも修正できますが、骨盤は出産後わずかな期間しか修正できないので、産後すぐに着用をすすめられるそうです。 女性の体は妊娠・出産期が一番体型を変化できる時だと何かで聞いたことがあります。つまり、それを逆手にとって、理想のプロポーションを作る唯一の機会だと考えた方がいいですね。たるんだお肉は腹筋をすれば、ちゃんともとにもどりますよ。また、母乳で育てれば、あっという間に体重を減らすことも可能です。 もちろん、食事には気をつけなければなりませんが。 ただ、骨のつくりだけは産後のわずかな期間しか修正がきかないので、今のうちに…。

質問者

お礼

そっかぁ、母に、「さらしか何かで締めないとたるみが治らないよ!」と言われ、最初は無視していたのですが、最近意識し始めたんですけど、勘違いみたいですね。 骨盤は、コメントにも書いたのですが、ちょっと気になっています。 骨盤体操とかあるのでしょうか? お金をかけないで、改善の余地があるのなら、試してみたいのですが・・・ 回答、有難うございました。