• ベストアンサー

出産後の体型の戻し方。何が正しいのかわかりません(ノ◇≦。)

産後の体型の戻し方ですが、いくら調べても一体何が正しいのかよく解りません。 体型戻しは早ければ早い方がいいんですよね?><。 私の持っているアイテム【さらし・腰痛用コルセット・トコベルII】です。 1.ウエストニッパー?ガードル? こちらは水天宮で貰ったような長い「さらし」で対応できないのか。 2.また対応できるとしたら、何か特別な巻き方があるのでしょうか。 3.腰痛用のコルセット(腰に巻いてマジックテープでお腹の所で締め付ける)は活用できないのか。 4.トコベルは分娩台を降りる前につけてもらった方がいいのか。   (それは持っているトコベルIIでもいいのか) 持っているもので代用可能ならそれでナンとかしたいです。 私の持っているもので代用するなら、一体いつ、どういう順序でつけて行けば良いのでしょうか。 (例:分娩後トコベル→産後1週間さらし→コルセットなど) ホントよく解らなくて・・・(ノ◇≦。) 教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.5

再度#1です。 骨盤矯正は、一度で終わりますよ。 私の行った整体院は、1時間で骨盤の矯正と腰の筋肉を揉み解してくれました。1時間5千円だったと思います。 産後は骨盤が開き、歪んでいるのでそれを治して置かないと腰痛の元だし、痩せにくくなるそうです。 これから赤ちゃんを抱っこする事が多くなるので腰痛になる方が増えます。ここで骨盤を矯正して血行を良くしてあげる事で腰痛を軽減出来るそうです。 赤ちゃんがいて整体院に行けないかもしれないけど、ご主人がお休みの時にお世話をお願いしてママさんの気分転換で整体院へ行くのも良いかなぁと思います。 母乳を与えていると食べても食べても痩せていくそうです。私は2ヶ月から完全ミルクだったのですが、やっぱり育児していると元の体重に戻っていくものなんだなぁと思いました。 一応、私もウエストニッパを着用しましたが、結構窮屈で育児していると邪魔に感じましたし、気休め程度だったような気がします。 体型戻しよりも腰痛に気をつけた方が良いと思いますよ。私はぎっくり腰になる位に骨盤が歪んでいてその周りの筋肉が硬直していました。歪みを治してもらったらかなり楽になりましたし、元の体型に戻りましたよ。

hana0521
質問者

お礼

再度ご回答頂きましてどうもありがとうございます。 元保育士でして職業柄、もう腰はやっちゃってるんです( p_q) さらに、小学生の時にやった尻もちが妊娠を機に痛み出し、先日歩けなくなるほどに。 1週間入院するハメになりました(^▽^;) 整体、1時間で終わるんですね。 先週血流を良くしてくれるという指圧の先生の所へ行きましたが、1回じゃやっぱりダメですねぇ。 骨の形成もなんか私はおかしいようです。 産後の骨盤戻し。 これ重要ですね!! ちなみに。。。出産後いつ頃行かれたのでしょうか。 (って、何度も何度もごめんなさい!!!!) 2度もご回答頂きましてどうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#44113
noname#44113
回答No.4

私も正しく付けたら何でも良いのでは・・・。 私はとこベルト派でした。トコベルトサイトみてると やっぱり腹部を締め付ける物は怖かったです。 産後しばらくは骨盤底筋のゆるみで重たい物を持ったり くしゃみをすると股から内臓が出てきそうな感覚で・・・。 産後、私は母乳だったせいかみるみる痩せました。 人生で一番痩せたかな。産後一年で8キロ減です。 床上げして家事や育児を始めると腹筋も付いてきて自然とゆるみが締まって元に戻りました。 入院中の助産師さんにも 「まぁ特別に体操や締めたりしなくても育児してれば自然に戻るしねぇ」 と言う感じでした。 ただ、やっぱり骨盤底の緩みが尿漏れなどに繋がるので 洗い物をしながらなど、お尻を締める運動はして下さいと言われました。 やっぱり骨盤の歪みが一番産後は問題と思うのでトコベルト系で 後は自分の痛みの種類などで普通の物かIIかを選んだら良いと思います。 産後授乳中に異常にお腹空いたりするので栄養バランスよくしっかり食べて 卒乳後は元に戻す、を気を付けて食べ過ぎなければ割と自然に戻るのではないでしょうか。

hana0521
質問者

お礼

母乳が出れば体重はどうにかなるもんでしょうか! あ~出てくれることを祈ります。( ̄人 ̄) うーん、正しくつけられたらなんでもよい・・・。 結局はソコなんでしょうか。 でも何が正しいのか解らないんです~~( p_q) トコベルで紹介されてる施設にでも行って指導してもらう他ないのでしょうかね。 どうもありがとうございました<(_ _)>

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

正直、何でもいいと思います。私は一人目さらし(病院の方針で)二人目何もつけず。三人目ウエストニッパー&ガードル&体操。 なにもつけずってのはやめたほうがいいのかな?とも思います。 個人的にはさらしがお金かかんなくていいかも。 体型のことは良くわかりませんが体重なら母乳をあげていると自然と元の体重に戻っていきますよ。 でも卒乳した後も同じように食べているとえらいことになりますが・・・・(笑)。 私は3人産んでいますが2人目出産後さらしも満足に巻かずもちろんガールなんかもつけずにいたら 骨盤が戻らなかったのか尿漏れがひどかったです。 よくCMでやっているようにくしゃみをしたり咳をしただけでも結構大量に漏らしていました(恥ずかしいですが・・・) 絶えず生理用ナプキンしていましたよ。 うちは計画的に3人目を希望していたので3人目出産後は体操をがんばりました。 仰向けに寝ておしっこを我慢する要領で膣を閉めるって感じで。 出産後傷の痛みが治まったころから退院してもしばらく続けていました。 ガードルとかも履きましたが私の場合、血流が悪くなるのか便秘気味になったので 便秘がピークになりかけたころには履かなくなりました。 3人目を産んだ後がんばったおかげかはわかりませんが今は尿漏れもなくなり、出産前やめられなかった足を組むってことも 自然とやらなくてよくなりました。 骨盤が元の位置に戻ったかはわかりませんが1人産むごとに2キロずつ戻らなかった体重が 今は妊娠前の体重に戻っています。 出来れば骨盤矯正、行って見たいですね(願望)。 でも3人いては私の余計な行動分のお金は残ってはくれません(泣笑)。 いろいろ試してご自分の体も、育児も楽しんでくださいね。

hana0521
質問者

お礼

さらし、病院で巻いてくださったのですか? ウチの病院はあまりよく看護婦さん、解ってらっしゃらないみたいです・・・。 トコベルも病院で買ったのですが、「ココが痛いんです」→「じゃーこれね」みたいに杓子定規に勧められた所が・・・。 でも骨盤はしっかりケアしないとアトアト不具合が多そうですね。 私なんて今でもくしゃみをすると(あ!!)ってことがありますのに。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • kontaros
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

これからお産ですか?楽しみですね。 体型の戻し方も個人差があると思いますので、経験談を・・ 二人産んだのですが、一人目の時はトコベルをほぼ一ヶ月つけた後ウエストニッパーか、ニッパー付きガードルでがんばりました。その甲斐あってか、半年後には産前の体型に(たるみつつもサイズは元通り)戻りました。 二人目は、しばらく・・半月ほどかな?トコベルしてたんですが面倒になり、要らないかな?とやめてしまいましたが、母乳のおかげで(一人目はミルク)自然に体重は減りました。 体型を戻そうという考えもなく、自然に痩せるものなんだと勘違いして断乳後に太り現在に至ります(笑)気のせいかも知れませんが、このような経緯を辿っているものとして骨盤をしめることを怠らないようにアドバイスします。腰痛の原因にもなるそうなので。

hana0521
質問者

お礼

そうなんです。2月に出産します! 楽しみ半分、不安半分・・・(^▽^;) トコベル、なんか体に合わないんです・・・。 付けると尾てい骨の痛みが悪化するんです。 でも産後には有効なのかな~と思って、放置したままなんですが。。。 病院で買ったんですが看護婦さんもよくわかってないみたいで、困っています。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> 骨盤の引き締めは重要ですね。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

私の出産した病院では、出産後に直ぐに骨盤を絞めるものは着用しないようにと言われました。 ウエストニッパーをしていたら怒られてしまいました(汗)。 現在では、急いで体型戻しをしないのが母体の為みたいですよ。 私の場合は、退院して会陰の傷の痛みがなくなってからウエストニッパーとガードルをはきました。それと産後1ヶ月位たった時に整体で骨盤の矯正をしてもらいました。 出産後、骨盤が歪んでいるのでこれを元の位置に戻してもらったら妊娠前の体重に戻りましたよ。 質問の回答になっていないのですが、参考までに・・・

hana0521
質問者

お礼

そうなんです、ウチの看護婦さんも着用しないようにとは言いませんけれど、「そんなに焦らなくていいよ~」って言うんです。 でも皆さんやってらっしゃるようなのでどうも心配で・・・。 骨盤のゆがみ、何回か整体に通われたのですか? 1回じゃ治りませんよね・・・? ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後のニッパー、ガードルどうしましたか?

    9ヶ月の妊婦、32歳です。 やっと、入院準備やらをしています。 ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを 買いたいのですが、悩んでいます。 (1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの  マジックテープで、骨盤と子宮を戻す (2)産後1週間目~使用できるニッパー。  (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。 (3)産後2週間目~使用のロングガードル。 このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが 本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな? 産後すぐは苦しいと思うので、妊娠中に買った腹帯をして 代用するか、やはり骨盤を締めるのは大切だから (1)を買って(2)はやめるか・・・ (3)のロングガードルはお腹がファスナーになっていて  体型が戻らないうちは、上まであがるか心配ですが、  3段ホックは調整はきくけど、トイレのたびに  面倒で挫折した・・というコメントをみるので。 産後の体型戻しに成功した方、ベルメゾンで購入して 実際に使った方、他社のおススメなんでも結構ですので 教えてください!

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?

  • トコちゃんベルト迷ってます

    ただいま妊娠7ヶ月です。 今のところ恥骨痛やひどい腰痛は無いのですが、産後の体型のことを考えてトコちゃんベルトを購入しようかな、と思っています。 自分としては今特に痛みが無く、O脚で悩んでいるのでトコちゃんベルトIIがいいかなと思うのですが、今から買うと届いたころには8ヶ月入ってしまいます。そうなるとIの方を買うべきなのか・・・?と迷っています。 それと、IIも分娩後すぐ使えるのでしょうか? 産院から「腹帯か産後ガードルを用意してください」と言われたのですが、ニッパーやガードルは良くないと聞いたので、IIのみで代わりになるなら良いなぁと思ったのですが、そういう使い方をされた方はいらっしゃいますか? HPで自分なりに調べたんですが、いまいち分からないのでご存知の方回答をお願い致します。 また、トコちゃんベルト以外でお勧めのものがありましたら、そういった情報でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 産後:ニッパーetc使用せず自然に体型が戻った方!

    今年出産予定の者です。 病院の入院準備品に「腹帯(さらしかニッパータイプ)」とあったので、 色々と調べているのですが、 ニッパー類は骨盤でなくウエストを締めるのでよくないので すすめない産院も増えているようですね。 骨盤をしめる「トコちゃんベルト」も気になりますが とりあえず安価なさらしだけ用意しておこうかと思うのですが、 出産後のために 体型回復グッズ(ベルト、ガードル、ニッパーなど?)が必要かどうか 悩んでいます。 苦しかったり暑かったりで1~2度つけただけでリタイアしたけど 母乳育児してたら1ヶ月ちょっとで体型は戻ったという書き込みを見たことがあります。 ・使わずにいて、体型が回復せず困った方 ・使わずにいて、自然と戻った方 双方のご意見をいただけますか? ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 産後の体型リフォームについて

    35週の妊婦…二度目の妊娠です。 産後の体型リフォームに気合を入れたいと思っています。 一回目の妊娠、出産後は初めての育児に追われ、 ガードルもつけずストレッチもせず余裕のない生活を続けたため 気付いた時に(産後一年後)体型を戻すのにとても苦労しました。 (完母育児は痩せる…と過信しておりました) なので、今回は、 産後からキッチリしっかりリフォームして行きたいと思っています。 ●産後ガードルを用意したいと思っています。  産後ガードルは「産後」と唱っている商品でなければダメですか? ●ガードルのおすすめがあったら教えてください。  (あまり高価な物は…買えないかもです^^;) ●雑誌で見たのですが、 産後1週目は産後サポーター、 産後2週目はウェストニッパーやソフトガードル 産後1ヶ月からは本格的なリフォームガードル …と、ありましたが これらのすべてを購入した方が良いのでしょうか? ●産後からどのようなことに気をつけていましたか? ●私はこのようにして戻しました!…などの体験談がありましたら  ぜひお聞かせ下さい。 ちなみに ★現在の体重は+10~11kg程度です。 ★骨盤を支えるため「トコちゃんベルト」を着用しています。 ★完全母乳…の予定です。 ささいなことでも結構ですので アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3人目出産後の腰痛

    1月20日に3人目を出産し、産後3週間目から家事をはじめました。 長くたちつづけたり、こどもを抱いたりすると骨盤あたりに痛みを感じます。 産後のウエストニッパー(下腹部用)やガードルを着用しています。 たるんだ体を早くなんとかしたいのですが、あまりしめつけるのも腰に良くない のではと思ったりします。 普段から、上の子供たちの産前産後とも腰痛はまったくありませんでした。 まったく初めての腰痛なのでどう対処したらよいのかわかりません。 痛みを和らげる方法をアドバイスくださいませ。お願いします。

  • 産後の体型ケアについて

    2月に緊急帝王切開(子宮口は6センチまで開き、陣痛経験済み)で出産したのですが、産後の体型ケアを全くしておらず体型が戻りません。 腰痛といいますか、骨盤の痛みや股関節の痛みもあるので何か巻きたいのですが、オススメはありますでしょうか? 一応ウエストニッパーは持っているのですが、看護師さんと助産師さんにニッパーはオススメしないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 産後の補正下着選びについて

    似たような質問が過去にも沢山されており、それらにも目を通したのですが、疑問が解決しきれなかったので質問させて頂きます。 もうすぐ出産する予定なので、産後に着用する補正下着を選んでいるところです。 産院ではさらし(私は持っていないのでマジックテープタイプの妊婦帯)で骨盤を締めてくれるらしいです。 ウェストニッパーはあると便利ですよ、と言われました。 ただ、ここで読ませて頂くとウェストニッパーはあまりお勧めでないようなので、購入しません。 現在迷っている着用パターンは、 (1)産後からすぐに使える骨盤を締めるニッパーを入院中からずっと着用 →悪露が無くなったら産後1ヶ月頃からOKなきつめガードルを着用。夜は引き続き産褥ニッパーを着用 (2)産後1週間目から使えるショーツガードルを退院後から着用 →悪露が無くなったら産後1ヶ月頃からOKなきつめガードルを着用 (1)と(2)はどちらがいいのでしょうか。 かなり迷っているので、皆様の経験談を聞かせて下さい。 また、よろしければ下記の質問にも答えて頂けるとありがたいです。 ◎産後1週間目から履くタイプのガードルガードルOKとのことですが、悪露がまだ出ている時期にきつくないかなぁと思いましたが、大丈夫なんですか? ◎トコちゃんベルトの評判がよいようですが、着用は難しくないですか?(HPを見るとちょっと複雑そう) ◎産後1ヶ月頃からのガードルをトリンプの「ロングリフォームガードル」(ファスナーで締めるタイプ)にしようかなぁと思っています。トリンプのガードルを着用していた方、どうでしたか? 長い質問ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう