• ベストアンサー

出産すると老ける?

30歳結婚8年目です。 出産すると自分の時間がなくなったり、ホルモンの関係で老けるって本当ですか? 現在フルタイムで働いており、出産後仕事に復帰することが可能です。子供がいても綺麗な人・変わらない人がほとんど(見慣れているからかも・・・)ですが、出産する、しないにかかわらず本人の意思次第で綺麗でいられるものなのでしょうか。 子供のころは老け顔だったのですが、20歳過ぎてから童顔になり生活感も極力出さないようにしています。それがポリシーのようになってしまったので出産してから老けるのは嫌だなと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の周りの話しですが専業主婦は老けますね^^; やっぱり、専業主婦=旦那様の収入しかない=自分のケア(化粧品・服)に掛けれるお金が減る=仕方なく老ける。 かなと思います。例外として旦那さんのお給料が自分のケアに回せるくらいの金額があるのであれば綺麗に保つことも出来るでしょう。 我が家の場合、妊娠前までは旦那の収入で家庭、貯金、旦那コズカイ。私の収入で貯金、、私のコズカイでしたから・・・ 自分のコズカイは美容院・エステ・ネイルなどあわせて毎月10万円くらいありました。 今は私が専業主婦なので旦那のみの収入ですべてをやりくりしています。 今の私のコズカイは月2000円くらいです^^: 子どもを産んでも働いている人はそれなりにケアに回さなければならないし、子どもと離れる時間も取れるのでその分老けは少ないように思います。が、子どもを保育園に入れて仕事をすると1日にのスケジュール(旦那さんを省いて)が 6時   朝食(子どもはすんなり食べてくれません)・自分の準備 8時半  子どもを保育園へ送る 9時~  仕事(休憩時間は自分の時間) 18時  子どもお迎え 18時半 買い物(子連れだとやっぱり時間かかります) 19時  夕食準備 夕食・洗濯 20時半 お風呂 22時  子ども就寝 23時  子どもの準備(保育園連絡帳や着替えなど)・洗濯干し 24時  就寝 がよくあるスケジュールだと思います 大抵、子どもの面倒を見ながら朝の準備をすると2時間くらいはかかり ます。 掃除やたまった家事は休日にするしかないでしょうね。平日には到底時間取れません。 専業主婦はそれに対して 6時  起床 朝ごはん 7時  洗濯・掃除 9時~ 公園で遊ぶ 12時 お昼ごはん 13時~自宅で遊ぶ 15時 買い物 16時 もう一度公園か自宅で遊ぶ 17時 夕飯準備 18時 夕飯 19時 お風呂 21時 子ども就寝・それから自分の時間 保育園に入れると保育園で遊んでもらえますが家で見ていると遊びも自分でやらなければなりません。 でも1日中子どもとべったりですからね・・・ストレスたまるのは専業主婦のほうかなと思います。(発散させるにはストレスの原因から離れるのが一番ですが離れられないですもんね) 今30歳という事なので、子どもを作るのであれば早めがいいと思いますよ。 体力もかなり要りますので大変です。 個人的な意見では、子どもは居て損しないものだと思いますよ^^

その他の回答 (3)

noname#81722
noname#81722
回答No.4

子供を産んで半年~一年は 疲れた顔して写真に残ってます。 40才まで すごく若く見られてました。40過ぎた頃体調不良 生理が狂う様になり ストレスもあり老けたかな。 女性は子供を一人産む事に綺麗になると言いますよね ホルモンや母性の二つからだと思いますが。 それを考えると 子供を産むから絶対ではないと思います。。 自己開発に限ると思います。あと 33才~ と40才~と随分変わってきます。 前例通り ストレスなど加わると一気に老け込むと思います。 食事や運動を頑張ると 髪のツヤから肌から変わるのは確かですね。

• kayot
回答No.3

32歳、2児の母です。 まず、自分の時間がなくなることについては、#2の方が詳しくお話なさっているので割愛しますね。 子供がある程度大きくなるまでは、しょうがないですよね。 産後にホルモンの関係で老けることについては、個人差があるかもしれません。 私は産後肝班ができてしまいました。。 また、産後割とすぐに産前の体重に戻りましたが、体のラインは変わりました。 ただ、周りのママさんを見ていて思うのは、そこで諦めるか、諦めずに頑張るかで大きな違いが現れます。 そこが結構重要だと思います。 要は、結局は自分の心の持ちようだと思いますよ~。 子供を作るか作らないかは、長~~い将来を見据えて、夫婦で話し合うことかな?て思います。 #2さんの言うとおり、産むなら早いに越したことは無いです。 回復のスピードが違います。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんばんは。 非常に興味深いテーマですね。 私の先入観・偏見では、 「旦那さまへの気持ちが離れている女性(妻)は、キレイ」というイメージあります。 (気持ちが離れているというのは、愛情が薄れているの他、程好い距離を置いている場合も含みます。) 言い方を変えると、夫婦間のストレスを切り離したり、上手く解消出来ている妻。 抱えきれないストレスや、性分からストレスから逃げ切れず正面から受けている女性は疲れや身だしなみに気を配る余裕なくなるかもしれません。 ↑聞き流してください。