• 締切済み

賃貸の換気扇(紐タイプ/家庭用)について。

倉庫(ガレージ系)を貸しています。そこで、家庭用の換気扇があるのですが、普段から付けっぱなしです。そこで、夜間(人が居ないとき時)は、なるべく消してほしいのですが、借主にどのように伝えたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

貸している以上借主の責任ですね!。そのために、電気料は貸主持ちとか、火災保険を入ってもらうとか、経年劣化であれは、貸主が交換するとか対策をとるべきだと思います。消してほしいと言った場合、それが原因で倉庫の中の物について損害がでた場合、貸主は責任をとる覚悟がありますか?

noname#244131
noname#244131
回答No.6

倉庫でも湿気対策は必要です。 保管品がかびたりなどや鉄骨製の倉庫なら結露から錆なども発生します。 夜から朝までの時間は気温も下がり湿度も高くなり一番換気の必要な時間です。 倉庫が湿気で傷み修理が必要になった時、損害賠償などの請求をせず賃貸者の保管品に被害がでた場合などは保証するのなら問題ないかもしれませんが、それでも賃貸で貸してる以上は賃貸者に強制できないと思います。 換気扇から火災が起きる心配があるのなら火災が起きないような物に取り換えるなど貸主の責任が逆に問われるものだと思います。 どうしても使用されたくないのなら賃貸者の同意が必要だと思いますが換気扇を取り外し自然換気のものにするか、賃貸契約を解除するしかないと思います。

• tokohay
回答No.5

何で? うるさいからですか、ならば。劣化なので交換してください。そうでないなら、そこまでは口出しは出来ません。

shinkuma30
質問者

補足

不在時の換気扇利用(ずっとつけてる場合)は、少なからずとも火災等のリスクを考えるためです。 所有者の考え方としてどうでしょうか?

• nagata2017
回答No.4

換気扇から出荷することはほとんどありません。例外は 掃除をしていない換気扇を使った、経年劣化していた換気扇を使っていたなどが原因です。 キッチンでの使用でなければ 油汚れも付着しないので 心配する必要はないと思います。 https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/32297/ それでも心配であれば ストレートに言えばいいと思います。 「夜間は換気扇を止めてもらえますか」

• OldHelper
回答No.3

貸している以上、高熱用水費は借主側の負担でしょう。 なぜ、夜間は消してほしいのでしょうか? 理由がわかりません。 倉庫内の収納物の関係で24時間換気をしているのでありませんか。

shinkuma30
質問者

補足

返信ありがとうございます! 夜間は、誰もおらず、火災の恐れが少なからずあるからです。

• meitoku
回答No.2

電気料金は相手もちですか?

• tzd78886
回答No.1

貸している以上そんなことはできないでしょう。契約書に記載でもしていなければ。