• 締切済み

換気扇について.

換気扇について。家庭向け一般の羽根サイズ20~25cmの換気扇を付けたままだと、やはり危険ですか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

現在の建物はホルムアルデヒド対策で24時間換気が義付けられていますから、何処かの換気扇は24時間止めてはならない事なっています。スイッチが有っても切ってはいけませんし、スイッチすらない物もあります。 20cm以下くらいの比較的小さめの換気扇で系列により幾つかに分けている場合が多いですが、危険性が有れば何らかの対策もある筈です。 電気のモーターは基本的に何十年経っても壊れる物ではありません。仮壊れて止まる事は有っても、換気扇が燃え出した例は油汚れがひどくそれに火が付いた以外は聞いたことが有りません。僅か、数ヵ月や数年の点けっぱなしでは何の心配も無いと思います。

• fujiyama32
回答No.3

換気扇を長年使用していますとモーターの巻線やコンデンサーが劣化 して、発煙したり発火する可能性があります。 また、モーターにはベアリングが設けられていますがベアリング内部 に潤滑用グリースも寿命があります。 このため、換気が不要の時には、電源スイッチを切るようにすること をお勧めします。 なお、経過時間がどの程度になったら点検や交換をする必要があるの かの目安については、下のURLをクリックして参考にして下さい。 「住まいの換気扇、何年お使いですか?/日本電機工業会」 https://www.kanki-day.jp/age/index.html ・クリックしますと画面が変わりますので、中段の「ツマミを左右に  動かして下さい。」の右隣のスライダー(茶色の部分)をドラックを  動かします。

• fumuslover
回答No.2

私の家はキッチンの換気扇とトイレの換気扇を一日中数ヶ月つけっぱなしです。 とりあえずたまたまなのかわかりませんが10年以上住んでいますがなんともありません。 消すのは二日以上の外出をする時くらいです。

• fjnobu
回答No.1

付けたままは普通です。着けて回したままでも、何日間は大丈夫です。1年以上となると、危険性が出るでしょう。特に数年使っているもなのは危ないですね。