• ベストアンサー

アパートの換気扇修理

教えてください。 今、住んでいるアパートで備え付きの換気扇が故障しました。大家さんに修理をお願いしたところ、新しく買え換えてもらうことになりましたが、半分は借主の私が払うようにと言われました。もともと付いていたものなのに、私が払わないといけないのでしょうか?

noname#111348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

設備付きで家賃決まってるので大家さんが普通です、 前の住人が置いていった物は大家さんは持たない。

質問者

お礼

重ねて有難うございます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

換気扇等は掃除で寿命は少し時間変わりますが、基本的にはオイルメタルです「ベアリング無しの軸受けでオイルが切れれば寿命です」 掃除に関係なく基本的付帯設備ですので大家の範囲です、 ですから最近は大家さんは家 解体で賃貸業務から撤退が多いですね。

質問者

お礼

my-hobbyさん ご丁寧な回答有難うございました。助かりました。

• toteccorp
回答No.2

掃除を怠り故障した可能性があるとか。

質問者

お礼

totecoorp様 大変有難うございました。 助かりました。