有圧換気扇とは?

このQ&Aのポイント
  • 有圧換気扇とは工場などで使用される換気システムであり、家庭用の換気扇とは異なります。
  • 有圧換気扇は強力な排気力を持ち、効率的に空気を循環させることができます。
  • 家庭用の台所などで有圧換気扇を使用することで、油煙や臭いを効果的に排気することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有圧換気扇とは?

工場などで使うようですが、家庭用の台所にある換気扇と何が違うのでしょうか? 有圧換気扇を使わなければならない事例も教えて頂ければ幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

強力な換気扇です。 排気:静圧、吸気:陽圧になる換気扇。 換気で使用する時、換気口を設けないと 静圧・陽圧が発生します。 工場(業務)では安・衛・法の局所排風機の 取り決めでたとえば「風圧」「騒音」とかの 測定が定められていると思いました。 労働基準監督署に確認して頂いたほうが確実です。 監督署が入ってきたら、即、「是正勧告」を受けます。 (当社も…)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。換気口が必要なのですね。 しかし労働基準監督署の是正勧告とは怖いですね・・・充分気をつけたいと思います。