• 締切済み

工場内の換気扇について

電子部品製品の製造工場に勤務しています。工場内の環境についてわからないことがあるので教えてください。  20m×14mの床面積のフロアーで、冷暖房効率を落とさずに換気扇は何基設置できますか?  現在の部署がある工場内の1フロアーで、電子部品の半田付け作業の為、自動半田付け装置が2台設置してあり、各装置には排気ダクトが付いています。その他ハンダこてによる作業が6ヶ所ほどあります。 空調は冷房14kW・暖房16kWのパッケージエアコンが5台あります。  以前、空気が悪いので換気扇を2基設置してもらえるよう希望して、25cmの有圧換気扇が1基設置されました。 総務担当部長の話では、業者が言うにはこのフロアーではこれで十分換気ができるということで、1基だけになったそうです。  しかし、まだ空気の状態があまり良くありませんので、再度換気扇の追加設置を要望したところ、今度は換気扇を2基にすると冷暖房がきかなくなると言われました。  他のフロアーでは自動半田付け装置が3台あって、エアコンが4台、換気扇が4台設置してあるところもあります。 経費節減のためかもしれませんが、悪い環境での作業は好ましくないので、実際のところ床面積と作業状況から見て、空調との兼ね合いも考えた場合、換気扇の数は追加可能でしょうか? その点を教えていただけたら幸いです。  それを根拠に、会社側に環境改善を求める事ができますので。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私が申し上げたのは、作業環境測定が必須であろうということです。

usmr-mcmn
質問者

お礼

作業環境測定というものがどういうものかよく知らないので、インターネットで調べてみると、 作業環境測定士という人が、作業場の広さ(面積)や設備状況に合わせて有害物や空気の状態などをいろいろな測定器を使って調べる ようなことだと思いましたが、会社ではそのようなことはやっていないように思います。 また、不況の今、お金を掛けて環境測定をする事もしないようなので、 根本対策として、煙が室内に充満しないように、排煙が排気ダクトに吸引されていく方法を考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

鉛系半田をお使いであれば必須と思います。

usmr-mcmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気扇が必要なのは十分承知しているのですが、要望した分だけ設置されていなくて、 会社側の換気扇取り付けできないことが言い訳と見られるような理由なので、 換気扇のほんとうの必要数が知りたいと思ったわけです。

回答No.3

作業環境測定の結果は見ましたか?

usmr-mcmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むずかしいことはよく分かりませんが、作業環境測定をしないといけないのでしょうか?

• hekka-
回答No.2

電気屋なので、詳しくは分かりませんがこれだけの情報では換気計算できないと思います。各装置からの発生熱量、排気ダクトの排気量、建物の構造(室内寸法含む)等の情報が無いと無理ではないでしょうか? また、普通の業者では換気計算できないと思いますよ。 国交省でAクラスぐらいじゃないとね。

usmr-mcmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むずかしいことは分かりませんが、換気計算とかしないと換気扇の必要数は出せないのでしょうか? だだ単に煙たいので、漠然と換気扇を増やすかどうかを知りたいと思ったのですが、そんな単純なものではないのですね。

• k-josui
回答No.1

6箇所のハンダ付け作業卓に排気ダクトを設置できないのでしょうか? 開放状態のところでハンダ付けをして、全体の換気をするのは効率が悪いと思いますが・・・・

usmr-mcmn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヵ所ほどあるハンダ付け作業箇所の煙はたいした事のない量です。 問題は、自動半田付装置の基板出口から出る煙が、ときには辺りがモヤットなるほどなので、困っています。