• 締切済み

今のお気持ちの中間報告

付き合って半年の彼氏がいますが 今まで一度も結婚について話をしたことがありません。 彼からもしてくれる様子もないです。 でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 それを察知したので私の気持ちを述べようと思ったので聞いていください。 「付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。 それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 という言葉を考えました。 いきなり「私との結婚どう思ってるの?」というよりはいいともいますが、何か他にご意見があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.5

「付き合って半年の彼氏がいますが、今まで一度も結婚について話をしたことがありません」  あなた、何のために付き合っているの? 楽しいからではないの?  結婚の相手を探すためなの?  一体どこで知り合ったの? 婚活の世界で知り合ったの?  ところで、いま、彼と居て楽しいですか?  若し、婚活システムで知り合い、半年過ぎて、今まで一度も結婚について話をしたことがないならば、彼は不誠実な人間ですから、別れることです。  他人から紹介かなんかで、付き合いをはじめたならば、当分、お付合いを楽しめばいいです。結婚の話は、まだ早いです。  あなたの背景などの説明がないので、以上の回答しかできません。 もうすこし、背景など、丁寧な説明が欲しいですね。

• inuusagi_8
回答No.4

>でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 それを察知したのに「結婚」の話を唐突に持ち出して大丈夫なのでしょうか。 彼にはまだその気はない、というあなたの肌感覚が確かであるならば、 あなたの決意表明は逆効果(プレッシャー)になる可能性があります。 今後結婚について話を出せばぎくしゃくするというリスクを理解したうえでその剣をふるうのであればそれはあなたの自由です。 先日の2質問も拝見していたのですが、 どうもあなたの気持ちだけが先走りすぎているように感じられていたので、 回答はつけませんでした。 ここまで気持ちが焦っている(募っている)場合は、なるようにしかなりません。 潮目が来ていないのによさそうな餌を次々投げ入れてみたところで、 大きな魚は食いつかないのですよね。 >「(付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。) それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 つまるところあなたが伝えたいのは最後の一文だけではないでしょうか。 今結婚したいという気持ちがあるのだとしても、 今向こうにその気がないのでしたらあまり効果的ではありません。 相手が身近な結婚の話題にまるで無関心だったり、否定的な言動、結婚に前向きになれない事情がないかなどはこの半年間で十分理解できているでしょうか。 いくら気持ちに応えたいと思っていても、そうできない原因があなたの知らないところにあれば結婚が前向きに進展することはないのです。 半年の交際で好きの気持ちが高まることよりも大切なのは、 単なる恋人では伝えない事情や問題まで話し合える「強い信頼」ではないでしょうか。 結婚の話に至らないのは、まだ恋人期間だからということはありませんか? 次のステップを飛ばしていきなり結婚に持ち込めば、 後になって問題が出てきた時に困ったり後悔するのはあなたかもしれません。 好きという気持ちも大切ですし、勢いということも必要なことではありますが、 あなたは彼から自分がどの程度信頼されているのか、 そこを考えてみたときに、このわずか半年で彼の家族に匹敵するほどの信頼を得られていると思えますか。 信頼は少しずつ積み重ねていくものであり、好き以上に相手を思いやる気持ちがなくては通じないものです。 あなたが彼をそう思い、そう思わせることができれば結婚という意識は自然な流れとして出てくると思うのですが、 この半年間の交際で、どの程度彼の心に立ち入ることを許してもらえているでしょう。 結婚を考えてほしいと伝えても困らせない関係性とタイミングでしょうか。 お二人の間にそういう絆ができているようであれば、 臆することなくストレートに伝えたほうが彼の心には響くと思います。 ~いいな、~したいなと相手に願望ばかり呟くのではなく、 ~しようね、~するねとあなた自身ももっと主体的に彼に関わってもいい気がします。 感謝と信頼、彼にきちんと伝わっていますか? 彼から感謝や信頼されていると感じられていますか? たとえ両思いで始まった恋でも、一方通行が強まっては長続きしませんし、 一次的に強く好きあっていても気持ちが深まらないとこの人と一生という関係には至らないこともあります。

• zabusakura
回答No.3

年齢とか、どういう経緯で付き合ったかは判りませんが(婚活なら付き合って 半年で結婚も判りますが・・・)お互い、結婚の話が出るぐらいには 関係性は進んでいるのでしょうか? 一度も結婚の話をしたことが無いということは、そういう話をする 関係にするなってないのでは? 片方が、そういうことすら考えられないような関係性で、いきなり結婚とか 言われたら、引くと思いますが大丈夫でしょうか?

回答No.2

ちょっと待ってみてください。 まだ交際半年では相手のことをよくわからないですよね。質問者様も、もう少し結婚について慎重に考えた方が良いと思います。 相手のご家族のこともありますし。 女性の方から結婚の意思を示してしまうと男性は99.9%引いてしまうらしいです。 恋愛本で読みました。 ぐっと堪えて結婚したいなーと思った時は ・優しい言葉をかけること ・愛情表現のバリエーションを豊かに行うこと ・自分磨きをすること 本心を見せないミステリアスな女性を、男性は嫁として選ぶらしいです。 彼の方から質問者様が考えた言葉が聞けると思いますから。頑張ってくださいね。

• okwavey4
回答No.1

>付き合って半年の彼氏がいますが そうですか。 あなたが何歳なのか?彼が何歳なのか?高校生なのか?大学生なのか?説明一切ないけど、付き合って半年だけで何かわかると思いましたか? >今まで一度も結婚について話をしたことがありません。 同上です。 >彼からもしてくれる様子もないです。 同上です。 >でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 そうですか。 >それを察知したので私の気持ちを述べようと思ったので聞いていください。 わかりました。それで質問をするつもりはありますか? >「付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。 それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 という言葉を考えました。 そうですか。それで?と言うのが感想かもしれませんが、それなりに取り繕った返答になると思いました。 >いきなり「私との結婚どう思ってるの?」というよりはいいともいますが、何か他にご意見があればよろしくお願いします。 そうですね。 単純に彼の結婚に対する考えを聞いた方が良いと思いました。 彼がいつまでにどうしたいのか?ではなく、彼の彼女が、何歳で結婚して何歳で子供を産むのが良いと思っているのか? ほとんどの男は考えていないと思いますので、伝える必要があるかと。