• 締切済み

今のお気持ちの中間報告

付き合って半年の彼氏がいますが 今まで一度も結婚について話をしたことがありません。 彼からもしてくれる様子もないです。 でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 それを察知したので私の気持ちを述べようと思ったので聞いていください。 「付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。 それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 という言葉を考えました。 いきなり「私との結婚どう思ってるの?」というよりはいいともいますが、何か他にご意見があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 「付き合って半年の彼氏がいますが、今まで一度も結婚について話をしたことがありません」  あなた、何のために付き合っているの? 楽しいからではないの?  結婚の相手を探すためなの?  一体どこで知り合ったの? 婚活の世界で知り合ったの?  ところで、いま、彼と居て楽しいですか?  若し、婚活システムで知り合い、半年過ぎて、今まで一度も結婚について話をしたことがないならば、彼は不誠実な人間ですから、別れることです。  他人から紹介かなんかで、付き合いをはじめたならば、当分、お付合いを楽しめばいいです。結婚の話は、まだ早いです。  あなたの背景などの説明がないので、以上の回答しかできません。 もうすこし、背景など、丁寧な説明が欲しいですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.4

>でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 それを察知したのに「結婚」の話を唐突に持ち出して大丈夫なのでしょうか。 彼にはまだその気はない、というあなたの肌感覚が確かであるならば、 あなたの決意表明は逆効果(プレッシャー)になる可能性があります。 今後結婚について話を出せばぎくしゃくするというリスクを理解したうえでその剣をふるうのであればそれはあなたの自由です。 先日の2質問も拝見していたのですが、 どうもあなたの気持ちだけが先走りすぎているように感じられていたので、 回答はつけませんでした。 ここまで気持ちが焦っている(募っている)場合は、なるようにしかなりません。 潮目が来ていないのによさそうな餌を次々投げ入れてみたところで、 大きな魚は食いつかないのですよね。 >「(付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。) それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 つまるところあなたが伝えたいのは最後の一文だけではないでしょうか。 今結婚したいという気持ちがあるのだとしても、 今向こうにその気がないのでしたらあまり効果的ではありません。 相手が身近な結婚の話題にまるで無関心だったり、否定的な言動、結婚に前向きになれない事情がないかなどはこの半年間で十分理解できているでしょうか。 いくら気持ちに応えたいと思っていても、そうできない原因があなたの知らないところにあれば結婚が前向きに進展することはないのです。 半年の交際で好きの気持ちが高まることよりも大切なのは、 単なる恋人では伝えない事情や問題まで話し合える「強い信頼」ではないでしょうか。 結婚の話に至らないのは、まだ恋人期間だからということはありませんか? 次のステップを飛ばしていきなり結婚に持ち込めば、 後になって問題が出てきた時に困ったり後悔するのはあなたかもしれません。 好きという気持ちも大切ですし、勢いということも必要なことではありますが、 あなたは彼から自分がどの程度信頼されているのか、 そこを考えてみたときに、このわずか半年で彼の家族に匹敵するほどの信頼を得られていると思えますか。 信頼は少しずつ積み重ねていくものであり、好き以上に相手を思いやる気持ちがなくては通じないものです。 あなたが彼をそう思い、そう思わせることができれば結婚という意識は自然な流れとして出てくると思うのですが、 この半年間の交際で、どの程度彼の心に立ち入ることを許してもらえているでしょう。 結婚を考えてほしいと伝えても困らせない関係性とタイミングでしょうか。 お二人の間にそういう絆ができているようであれば、 臆することなくストレートに伝えたほうが彼の心には響くと思います。 ~いいな、~したいなと相手に願望ばかり呟くのではなく、 ~しようね、~するねとあなた自身ももっと主体的に彼に関わってもいい気がします。 感謝と信頼、彼にきちんと伝わっていますか? 彼から感謝や信頼されていると感じられていますか? たとえ両思いで始まった恋でも、一方通行が強まっては長続きしませんし、 一次的に強く好きあっていても気持ちが深まらないとこの人と一生という関係には至らないこともあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

年齢とか、どういう経緯で付き合ったかは判りませんが(婚活なら付き合って 半年で結婚も判りますが・・・)お互い、結婚の話が出るぐらいには 関係性は進んでいるのでしょうか? 一度も結婚の話をしたことが無いということは、そういう話をする 関係にするなってないのでは? 片方が、そういうことすら考えられないような関係性で、いきなり結婚とか 言われたら、引くと思いますが大丈夫でしょうか?

回答No.2

ちょっと待ってみてください。 まだ交際半年では相手のことをよくわからないですよね。質問者様も、もう少し結婚について慎重に考えた方が良いと思います。 相手のご家族のこともありますし。 女性の方から結婚の意思を示してしまうと男性は99.9%引いてしまうらしいです。 恋愛本で読みました。 ぐっと堪えて結婚したいなーと思った時は ・優しい言葉をかけること ・愛情表現のバリエーションを豊かに行うこと ・自分磨きをすること 本心を見せないミステリアスな女性を、男性は嫁として選ぶらしいです。 彼の方から質問者様が考えた言葉が聞けると思いますから。頑張ってくださいね。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

>付き合って半年の彼氏がいますが そうですか。 あなたが何歳なのか?彼が何歳なのか?高校生なのか?大学生なのか?説明一切ないけど、付き合って半年だけで何かわかると思いましたか? >今まで一度も結婚について話をしたことがありません。 同上です。 >彼からもしてくれる様子もないです。 同上です。 >でもなんとなくまだ結婚するほど私のことを好きそうには見えません。 そうですか。 >それを察知したので私の気持ちを述べようと思ったので聞いていください。 わかりました。それで質問をするつもりはありますか? >「付き合って半年経って改めて君のことが好きと再認識しました。 君のこういう部分が好きでこれからも一緒に過ごしていきたいし君のことをもっと知っていきたいからこれからも付き合えたらいいなって思います。 それで結婚したいって思って貰えればいいなと思います」 という言葉を考えました。 そうですか。それで?と言うのが感想かもしれませんが、それなりに取り繕った返答になると思いました。 >いきなり「私との結婚どう思ってるの?」というよりはいいともいますが、何か他にご意見があればよろしくお願いします。 そうですね。 単純に彼の結婚に対する考えを聞いた方が良いと思いました。 彼がいつまでにどうしたいのか?ではなく、彼の彼女が、何歳で結婚して何歳で子供を産むのが良いと思っているのか? ほとんどの男は考えていないと思いますので、伝える必要があるかと。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    付き合って半年になる彼女がいます。 今年の4月から自分が転勤になったため、遠距離(飛行機で1時間30分弱)です。 電話は毎日してますし、2~3週間に一度は彼女が逢いに来ます。 が、彼女は僕のこと好きかどうかわかんないと言います。 話したいし、逢いたいし、何かしてあげたいって思うし、一緒にいて安心できる けど、好きかどうかわからないって言ってます。 彼女は前の彼氏と長い間一緒に住んでいて、その最初のころは好きって 気持ちがあったけど、今はそれと同じ気持ちは感じてないって言うんです。 でも前の彼氏とは結婚できないけど、僕とはできるらしいです。 僕には正直その違いがまったくわかりません・・。 好きかわかんないってことは、もし他に好きってわかる人が現れたらそっちに 行っちゃうってことかな、などと考えてると疲れてきました。 どなたかこの状況をわかりやすく説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決める時の気持ちは?

    私は彼氏に将来は結婚したいというようなことを言われますが、 今の彼氏と結婚したら私を悲しませるようなことはしないだろうし、 良いだろうなーと思う反面、深く考えると私にはまだ考えられないというか… 踏み切れないところがあります。 結婚って、言葉では簡単ですが…実際大きなことですよね。 結婚を決めるときって、どれくらいの気持ちがあって決めますか? どんだけ好きなら結婚して良いの? 相手に嫌いなとこがあっても結婚しても大丈夫? 不安はいっぱいあって、色々考えてしまいます。 でも彼氏は真面目だし、浮気もするようすもありません。 不安というのは、この人と一生暮らしていけるかとか… この先、この人を愛し続けられるか…などなど。 こんなこと思ってしまうのは私の相手に対する気持ちが少ないんでしょうか? ちなみに私も彼氏も20代前半の社会人です。 どんな意見でも結構ですのでたくさんの意見をお待ちしております。

  • このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよ

    このような気持ちで付き合い続けるのはよくないですよね・・・ 今付き合って1年の彼氏がいるのですが、正直そこまで好きではありません。 批判を覚悟で彼氏には言えない正直な気持ちを書きますが 他に良い人がいないし彼氏が私の事を好きでいてくれるから付き合っています。 彼の事は好きな部分より嫌いな部分の方が多いです。今の彼より好きな人が現れたら速攻他の人に行きます。 でも私自身あまりモテないし、出会いもないし、一人じゃ寂しいので今の彼氏と付き合っています。 彼氏は私と結婚を考えているそうですがこのような気持ちのまま結婚するのはお互いよくないですよね。 こんな私の気持ちのまま結婚してうまく行く事はあるのでしょうか?

  • 今の彼との関係について悩んでます

    28歳の女性です。 付き合って2年になる32歳の彼氏がいます。 仕事関係で知り合い、優しくい穏やかで旅行にも連れて行ってくれる彼です。 大きな不満はないのですが、半年ほどセックスレスになっています。 付き合ったころは月2くらい、その後すぐに3ヶ月に1回くらいになり、泊まりにいっても何もなく 一緒に寝るだけで、私から誘っても、体調が悪いなどの理由で断られます。 求められないことが凄く悲しく思っています。 私は結婚を考えており、半年ほど前に私からプロポーズして両親にも会ってもらいましたが、 彼の方はご両親に彼女がいることすら話をしていないようです。 私と結婚する気はあるようなのですが、進展がなくどのように関係を続けたらよいか悩んでいます。 悪いことだとは思ったのですが、最近、携帯をみてしまったところ、 彼の方から誘って、若い女性と二人で食事にいっているようでプレゼントも渡している様子でした。 恋愛に淡泊な人なのかと思っていたので、非常にショックであり、彼を信頼する気持ちが持てなくなっています。 きちんと彼と向かいあって話をしたいのですが、どのようにしたらようか分かりません。 私が彼に依存しているのかもしれないので、一度、距離をおいた方が良いのか迷っています。 食事くらいは見ぬふりをし、ゆっくりと彼を待つべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・

  • 今の彼の気持ちは…?

    今日彼氏に振られました。 理由は色々あったけど、結局は私が彼氏に愛情を表現することが上手く出来なくて、不安な中一方的に頑張り続けた彼が疲れてしまったというのがホントのところだと思います。 双方の合意で、これからも友達としてメールもするし、映画等に行ったりもすることになりましたが、私はまだ彼氏が大好きだから、嫌われて別れたのではないし、彼に他に好きな人が出来たわけではないので、このまま友達として付き合っていって、できればもう一度振り向いて貰いたいと思っています。 今日も別れ話の後に一緒に映画に行ったのですが、付き合っているときの様に寄りかかってきたり、頭をくっつけて話しかけてきたり、寒いといったらコートをかけてくれたり、頭をなでてくれたり、別れ際には「またメールするね」と言ってチュって(唇をつけずに)してくれました。 …今彼はどんな心境なんでしょうか? こんな態度を取られたら期待してしまうけど、「もう彼女としては…(付き合えない)」「新しく彼氏が出来たら気持ちは素直に伝えるんだよ」とも言われているので、自分がどうするべきなのかが分かりません。 誰か助けて下さい(>_<)

  • 今の気持ちのままでの結婚に迷い…

    お世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、今の気持ちのまま結婚していいのか迷っています。 以前質問させていただいてから、彼氏も前向きに結婚への下調べやフェアへ参加していました。 が、2月の下旬に些細な事から喧嘩になり、その時に言われた言葉がひっかかっています。 『お前が育てた子供は何に対しても無関心な子供になる、絶対に!』 この言葉がどうしても忘れられず、またこの喧嘩以来結婚に対して前向きになれない自分がいます。 彼氏の事は好きですが、喧嘩前ほど一緒になりたいと言う気持ちは薄れています。 どうすれば以前のようになれるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 今の彼(彼女)と結婚したいと思いますか?

    私には、付き合い&同棲を始めて、約半年になる彼がいます。 ちなみに、私は21で、彼は27です。 付き合うと同時に一緒に同棲を始めたので、半年なのですが(^^; 彼と一緒にいて安らぐし、楽しいし飽きなくて、悪い癖も、良い癖も、良いトコも悪いトコも全部ひっくるめて、今の彼を愛してます。 正直、約半年で結婚を考えるなんて早過ぎるとは思うんです。 でも、結婚するなら、今の彼とじゃないと嫌。。。そこまで本気で思ってるんです。 私おかしいのかなぁ。。。?(-"-;) 彼には聞いた事がないので、どう思ってるのか知りませんが。。。よく、ずっと一緒にいたいって言うと、ずっと一緒にいるよとは言ってくれるのですけどね(^^; それと、年末休みに、彼が実家に帰省するという事で、ついて行くかどうかで悩んでたのですが、彼が、一緒について来ないの?って言ってくれたので、彼の言葉に甘えて、実家へお邪魔しました。 私の方の親にも、会ってもらって、紹介はしてます。 皆さんは、どういった時に、彼(彼女)と結婚したいなぁ~と思ったのでしょう? 約半年くらいで、今の彼(彼女)と結婚したいと思った事のある人や、彼(彼女)と結婚したよ~って人の意見も聞きたいです。 なんか、ちょっと内容がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • 冷めた気持ちを取り戻したいのですが・・・

    長文で失礼します。 私は現在、付き合って遠距離2年半になる同い年26歳の彼氏が居ます。お互い結婚を意識していますが、彼氏は今仕事の事しか考えられない状態です。 彼氏の性格は、真面目で頑固、感情を表に出さない、気持ちを言わない、不器用、連絡をあまりしない。 なかなか付き合いにくい性格で何度も悩み辛い思いをしましたが、一緒にいると安心しますし、信頼でき、言葉にしないけど、大切にされている事に幸せを感じていました。 事件は半月前、私は急に結婚を焦りはじめ不安定な気持ちになり、彼に「早く結婚したい、無理なら他の人を探す事も考えている」と、つい感情任せに口走ってしまいました。 普段滅多に怒らない彼は、非常に怒り「全部言わなきゃダメ?自分なりに結婚に向けて準備してたし、態度にも出していた、それが全く伝わってなかったんだな!分かってくれてると思ったのに、信用されてなくてガッカリした。もっとどっしり構えてると思ってたのに。正直、もう気持ち冷めた」と言われてしまいました。 我に返って、自分がした事に愕然としましたが、もう遅かったです。 すぐに謝罪しましたが、ごめんなんて聞きたくないの一点張りです。 これ以上話をしても、感情的になり益々気持ちが離れるだろうな、と思い「ここで終わりにしたくない、向き合いたい、理解したい」 との内容をメールして、私から連絡する事を止めました。 3月は決算期で彼は非常に忙しいと思いますので、おそらく1か月は何も連絡は無いと思います。覚悟していますが、心が折れそうで、連絡したくなってしまいます。 このまま、我慢して彼を信じて待っているべきでしょうか。冷めた気持ちは戻らないのでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。