• ベストアンサー

けなされてる?褒められてる?

「顔は普通だけど、モテそうだよね」 この言葉は、けなされてますか?褒められてますか? ご自分が言われたらどう受け取りますか? ちなみに私は、「顔は普通だけど」の部分が余計だと思います。

noname#258556
noname#258556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.9

 日本語の用法では、否定の「ない」も末尾に来ますが、後に言ったほうにポイントが来ます。  A:アイツはバカだけど、良い奴なんだ。  B:アイツは良い奴だけど、バカなんだ。  Aはアイツを褒めています。誰かが「アイツはバカだ」と罵った時の、反論もしくは弁護の言い方です。  Bはけなすほうにポイントがかかっています。誰かが「アイツは良い奴だ」と褒めたりした時の、反論もしくは中傷の言い方です。  もちろん、その人が上記の日本語用法を知ったうえで、ご質問のような事を言ったかどうかは不明です。  が、その人の癖や知識などを抜きにして言葉ダケを捉えて言えば、その言い方は「褒めています」。  思いますに、「俺は(相手:とりわけ女性の)顔の善し悪しだけを見て(もてるかどうかを)評価するような軽薄な人間じゃないぞ」という自負心が、問題の余計な一言を言わせたのかもしれません。  但し、彼の評価のポイントが「顔にはない」ことはわかりますが、どこにあるのかは、わかりません。相手の人(特に女性)の性格を見ての評価なのか、体つきを見ての判断なのか、万札たっぷりの財布を見たのか、いろいろ考えられますので、一応褒められたんですけども、単純に喜んでいいかどうかはわかりません。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 例文を挙げていただいて、なんだかストンと腑に落ちたと言いますか、なるほどなぁという思いです。 確かに後から述べた部分のほうが強調され、メインになってきますよね。 ただ、これも仰る通りなのですが、かといって素直に喜べる言葉でもないんですよね・・・。

その他の回答 (12)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

人によって意味が違ってきそうですけどね。 余計だけど純粋にそう思ってる場合と、どうしても皮肉を込めたい場合と・・ どのような顔かなんて知る由もありませんが、何も言わない方が平和ですね。 私ならサラッと流します。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 純粋に褒める気持ちからなのか、皮肉っているのか、どちらとも取れる曖昧な言い方ですよね。 どちらにせよ、私も人様の顔について堂々と言うべきではないよなあというのが正直な感想です。

回答No.12

私だったら「どういうこと」って相手にきいてみます。 口ごもってはっきり言えないようならクロ、具体的にモテそうだと思ったのはこういうところ、みたいに話が発展していくならシロかなと。どうでしょう。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 私も今になって、問い詰めなかったことを少し後悔しております。 それは、どういう意味ですか?と、きちんと聞いておけば良かったと・・・。 もし今後、似たような場面に出くわしたら尋ねてみたいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

どんな言葉もテキストではなくて目の前で言われたらその言葉の雰囲気で判断します。 「バーカ」という言葉の中にも愛情が含まれていることがありますから。 ラインでタイプされた字だけでの判断なら、文章の最後を取ります。持てそうだよね、を意味の中心と捉えます。 馬鹿だけど可愛い、みたいな。文の先頭につけた修飾語には時々照れやあからさまには褒めたくない感じも入ってると思います。自分の家族なら思い切り落としますし、他人じゃない近い人にはさげた修飾語を入れると思います。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに言われたときの場の雰囲気などにもよりますね。あからさまに馬鹿にされた言い方だったら、けなしているんでしょうし・・・。 文末の方に重点を置くというのも、納得です。 もしかしたら素直に褒めるのが照れくさかった、という可能性もありますので少し前向きに捉えてみたいと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.10

美人でない貴女が「私美人?」と同年配の男に聞いた時の回答だったら、「ちょっと気を使った、褒め言葉」だと思います。 もし貴女が、自分は美人と思っていて、初対面の男にそう言われたのなら、「顔は普通だけど」だけが気になって、失礼な人と思うのは自然だと思います。 普通に考えて、上から目線の言い方で、相手に対する気使いが不足している言い方ですね。 目上の人には絶対言わない言葉ですね。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 シチュエーションにもよりますが、やはり上から目線と取られやすい言い方ですよね。 私自身、聞いた瞬間に同じことを思いました。 普段からそのような人でしたので、本人的にはナチュラルに出てきてしまったのかもしれません。 自分はこうならないように気を付けたいと思います。

回答No.8

性格や育ちが良いという事でしょう。 可愛い・イケメンなのに、モテなさそうよりは良いです。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに他の方にもこれまで、育ちが良さそうというのは言われたことがありますので、この人もそういったことが言いたかったのかもしれないです。

回答No.7

>「顔は普通だけど」の部分が余計だと思います。 褒められているのかは微妙ですね。 多分その人はあまり頭が良くないのではないでしょうか。 恐らくは褒めたつもりなのですが 褒め方を知らないのです。 それを言うなら「モテるでしょう。うらやましいなぁ」だと思います。 世の中言葉を知らない人はたくさんいます。 言い方を知らない人の言葉は 「この人は言葉を知らない人なのだな」と思う事にしています。  

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 言葉を知らない人・・・確かに他にも思い当たる節がありますので、そうかもしれないです。 「こういう言い方をしたら、相手がどう思うか」という概念がどこか欠けている人でしたので・・・。 自分はこうはならないよう反面教師にして、きちんと言葉を扱える人になりたいものです。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

nonbiri_billyさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 私なら、なのですけど。 >「顔は普通だけど、モテそうだよね」 って言われたら、『あ~普通なんだぁ。ブスじゃないんだ私。よかったぁ~。』って思います。 『かわいい』とは言われてないけど、『ブス』とも言われてないから、私がかわいくないことは私自身がわかってるし。 まぁ、『かわいくない』って思われてないことだけで満足です(n*´ω`*n)

noname#258556
質問者

お礼

こんばんは。回答頂きまして有り難うございます。 確かにブスだけど、とか、見た目は悪いけど、とか言われるよりはまだ良いかもしれないですね。 なんだかんだ、普通が一番とも言いますしそんなに悪いことでもないのかもしれません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

私だったら、、、 全部余計というか、完全に斜め上から来てますよね。 喧嘩を売っているのと同等の日本語だと思いますが、これを言われても大人の対応としては、「有難う。貴方には負けるけど」と言っときますか。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 私も聞いた瞬間に、なんか上から目線だな~自分は全くモテなさそうなのに。と思ってしまいました。 ストレートに褒められた気もしませんし、あまり良い言い方ではないですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

良い方に取って、いいと思いますが。 「モテそう」ってことは雰囲気が有る、魅力的ってことだと思うので。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 普段からマイナス思考寄りなので、どこかで前向きに捉えることを拒否していたかもしれません。 確かに後半部分だけは、前向きに受け取っても良いですよね。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.3

それ以前に「頭悪そう」と国語力を疑いますね。

noname#258556
質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに仰る通り、日本語的におかしいというか、違和感を覚える言い方ですよね。 顔は普通でモテる?どういうこと?と聞いた瞬間に思いました。

関連するQ&A

  • 縦25.5cm横17cmエラ張り、頬骨が張っている

    縦25.5cm横17cmエラ張り、頬骨が張っている顔ってどうですか?キモいですよね。大きいですよね。髪型を似合う髪型を探してもモデルのように顔が小さくないので変になります。お洒落をする気も失せました。標準サイズの顔の両親や顔の小さい兄弟を見ているとすごく惨めになります。なぜ自分だけ普通な顔に産まれなかったのだろう。なんで奇形みたいに顔が大きいのだろう。父親にも顔がでかいと言われ母は大丈夫なんて言っていてもそのなぐさめの言葉が辛いです。もし周りの歩行者人達が気にしていなくても自分が自分の顔を許せないです。顔の輪郭さえ良ければどうにでも誤魔化しが効いたのによりによって一番重要な部分が悪いとどうにもなりません。顔が大きいという時日を知ってから外に出るのが不安です。本当に今精神がどん底で辛いです。

  • 外見のことで悩んでます。

    こんにちわ。私は以前いろんな事があって外見に自身が無くその事が原因で何もかも投げ出したくなってしまっていて・・・以前『そうゆう人は自分の(顔が良くないという)思い込みかもしれないから一度人に顔を評価してもらった方がいい』という言葉をきいたので・・・あるサイトで顔の評価をして頂いたんですが。。 結果は微妙で一部の方には普通以上だと言って頂けたのですがよくない評価も結構あって・・・。 その後あまりのショックに眠れなかったり思い出すたび悲しくなってきちゃって・・・さらに自分に自信がなくなってしまって。。努力はしたいと思うのですが何からすれば良いのかわからないし・・・。 ちなみに実際に会う人では私の顔についての評価は両極端みたいです(以前人にそう言われました) どうすれば外見のことで少しでも立ち直ることができるでしょうか?? キツイ言葉は極力お控えください。お願いします。

  • 『さげる』と『おろす』という言葉について

    先日友人と食事に行きまして、食べ終わった食器を片付けてもらおうと思い、店員さんに 「これ、おろして頂けますか?」 と聞いたら店員さんには意味が分からず 「?」という顔をされまして、さらに友人達も「?」という顔をされました。普通は「下げる」らしいです。 私としては普通の言葉を使ったつもりだったのでかなりびっくりしたのですが、この言葉は方言だったのでしょうか。私の家族と親戚は普通にこの言葉を使いますのでかなり困惑してしまって。私は転勤族だったので、普段標準語を話していると思ってたのでかなり驚きでした。 「おろす」は方言だったのでしょうか? だとしたらどこの方言なのでしょうか? さらに同じ様に使っている方がいたらぜひ教えてほしいのです。 ちなみに私の家族は、大分の北部出身です。

  • 顔について

    自分の顔って気になるところ多いし、好きになれないけど、意外と他の人の顔って気にならないって事ありませんか?他の人から見たら自分の顔は案外普通に見えたりとか。。。 皆さんも共感できる部分ありますか?

  • 日焼けで顔がボロボロ

    日焼けで皮が剥けた部分が赤みを帯びていて少しヒリヒリします。 これは普通のことですか? また、早く綺麗に治すにはどうしたらいいですか? とりあえずアロエジェルは買いました。 カーマインローションは塗ると痛くて使えません。 ちなみに顔です。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

    私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 自分に似た顔

    世の中には自分に似ている顔が3人はいる、というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 今まで生きてきたうちで、普通に街角とかで 「この人、自分の顔に似ているな」 ということがあった人いませんか? ちなみに自分はそのような経験がないので、一度そっくりさんに会ってみたいです。

  • 股関節痛

    最近股関節がいたくて整骨院に通ったんですが。 電気をやることになり最初は自分でやってみてとか言われたんですけどちょっとややこしくてやり方を聞いていたら「う~んやっぱり俺がやります」とか言われてズボンとパンツ持ち上げられちょうど股付近に電気のを貼られたんです。 その時はどこに貼ったとかあんま分かんなかったんで普通に喋ってたんですけどいざ取る時(自分でとった)めっちゃ毛の部分まで貼ってありすっごく恥ずかしい思いをしました。 今度会うとき顔を合わせられないし私の担当はその人なのでまたその人に貼られると思うとすっごく恥ずかしいです。 なにかいい方法ありませんか? ちなみに私は14歳の女です。 相手は25歳位の男です。

  • 初対面の人から美人とか、きれいとか言われる場合

    自分の顔について 学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。 主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉 きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば 初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。 もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。 普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?