• ベストアンサー

けなされてる?褒められてる?

「顔は普通だけど、モテそうだよね」 この言葉は、けなされてますか?褒められてますか? ご自分が言われたらどう受け取りますか? ちなみに私は、「顔は普通だけど」の部分が余計だと思います。

noname#258556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.9

日本語の用法では、否定の「ない」も末尾に来ますが、後に言ったほうにポイントが来ます。  A:アイツはバカだけど、良い奴なんだ。  B:アイツは良い奴だけど、バカなんだ。  Aはアイツを褒めています。誰かが「アイツはバカだ」と罵った時の、反論もしくは弁護の言い方です。  Bはけなすほうにポイントがかかっています。誰かが「アイツは良い奴だ」と褒めたりした時の、反論もしくは中傷の言い方です。  もちろん、その人が上記の日本語用法を知ったうえで、ご質問のような事を言ったかどうかは不明です。  が、その人の癖や知識などを抜きにして言葉ダケを捉えて言えば、その言い方は「褒めています」。  思いますに、「俺は(相手:とりわけ女性の)顔の善し悪しだけを見て(もてるかどうかを)評価するような軽薄な人間じゃないぞ」という自負心が、問題の余計な一言を言わせたのかもしれません。  但し、彼の評価のポイントが「顔にはない」ことはわかりますが、どこにあるのかは、わかりません。相手の人(特に女性)の性格を見ての評価なのか、体つきを見ての判断なのか、万札たっぷりの財布を見たのか、いろいろ考えられますので、一応褒められたんですけども、単純に喜んでいいかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 例文を挙げていただいて、なんだかストンと腑に落ちたと言いますか、なるほどなぁという思いです。 確かに後から述べた部分のほうが強調され、メインになってきますよね。 ただ、これも仰る通りなのですが、かといって素直に喜べる言葉でもないんですよね・・・。

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

人によって意味が違ってきそうですけどね。 余計だけど純粋にそう思ってる場合と、どうしても皮肉を込めたい場合と・・ どのような顔かなんて知る由もありませんが、何も言わない方が平和ですね。 私ならサラッと流します。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 純粋に褒める気持ちからなのか、皮肉っているのか、どちらとも取れる曖昧な言い方ですよね。 どちらにせよ、私も人様の顔について堂々と言うべきではないよなあというのが正直な感想です。

回答No.12

私だったら「どういうこと」って相手にきいてみます。 口ごもってはっきり言えないようならクロ、具体的にモテそうだと思ったのはこういうところ、みたいに話が発展していくならシロかなと。どうでしょう。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 私も今になって、問い詰めなかったことを少し後悔しております。 それは、どういう意味ですか?と、きちんと聞いておけば良かったと・・・。 もし今後、似たような場面に出くわしたら尋ねてみたいと思います。

• KoalaGold
回答No.11

どんな言葉もテキストではなくて目の前で言われたらその言葉の雰囲気で判断します。 「バーカ」という言葉の中にも愛情が含まれていることがありますから。 ラインでタイプされた字だけでの判断なら、文章の最後を取ります。持てそうだよね、を意味の中心と捉えます。 馬鹿だけど可愛い、みたいな。文の先頭につけた修飾語には時々照れやあからさまには褒めたくない感じも入ってると思います。自分の家族なら思い切り落としますし、他人じゃない近い人にはさげた修飾語を入れると思います。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに言われたときの場の雰囲気などにもよりますね。あからさまに馬鹿にされた言い方だったら、けなしているんでしょうし・・・。 文末の方に重点を置くというのも、納得です。 もしかしたら素直に褒めるのが照れくさかった、という可能性もありますので少し前向きに捉えてみたいと思います。

• 5mm2
回答No.10

美人でない貴女が「私美人?」と同年配の男に聞いた時の回答だったら、「ちょっと気を使った、褒め言葉」だと思います。 もし貴女が、自分は美人と思っていて、初対面の男にそう言われたのなら、「顔は普通だけど」だけが気になって、失礼な人と思うのは自然だと思います。 普通に考えて、上から目線の言い方で、相手に対する気使いが不足している言い方ですね。 目上の人には絶対言わない言葉ですね。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 シチュエーションにもよりますが、やはり上から目線と取られやすい言い方ですよね。 私自身、聞いた瞬間に同じことを思いました。 普段からそのような人でしたので、本人的にはナチュラルに出てきてしまったのかもしれません。 自分はこうならないように気を付けたいと思います。

回答No.8

性格や育ちが良いという事でしょう。 可愛い・イケメンなのに、モテなさそうよりは良いです。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに他の方にもこれまで、育ちが良さそうというのは言われたことがありますので、この人もそういったことが言いたかったのかもしれないです。

回答No.7

>「顔は普通だけど」の部分が余計だと思います。 褒められているのかは微妙ですね。 多分その人はあまり頭が良くないのではないでしょうか。 恐らくは褒めたつもりなのですが 褒め方を知らないのです。 それを言うなら「モテるでしょう。うらやましいなぁ」だと思います。 世の中言葉を知らない人はたくさんいます。 言い方を知らない人の言葉は 「この人は言葉を知らない人なのだな」と思う事にしています。  

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 言葉を知らない人・・・確かに他にも思い当たる節がありますので、そうかもしれないです。 「こういう言い方をしたら、相手がどう思うか」という概念がどこか欠けている人でしたので・・・。 自分はこうはならないよう反面教師にして、きちんと言葉を扱える人になりたいものです。

• keaget09
回答No.6

nonbiri_billyさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 私なら、なのですけど。 >「顔は普通だけど、モテそうだよね」 って言われたら、『あ~普通なんだぁ。ブスじゃないんだ私。よかったぁ~。』って思います。 『かわいい』とは言われてないけど、『ブス』とも言われてないから、私がかわいくないことは私自身がわかってるし。 まぁ、『かわいくない』って思われてないことだけで満足です(n*´ω`*n)

質問者

お礼

こんばんは。回答頂きまして有り難うございます。 確かにブスだけど、とか、見た目は悪いけど、とか言われるよりはまだ良いかもしれないですね。 なんだかんだ、普通が一番とも言いますしそんなに悪いことでもないのかもしれません。

• KGS
回答No.5

私だったら、、、 全部余計というか、完全に斜め上から来てますよね。 喧嘩を売っているのと同等の日本語だと思いますが、これを言われても大人の対応としては、「有難う。貴方には負けるけど」と言っときますか。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 私も聞いた瞬間に、なんか上から目線だな~自分は全くモテなさそうなのに。と思ってしまいました。 ストレートに褒められた気もしませんし、あまり良い言い方ではないですよね。

• zabusakura
回答No.4

良い方に取って、いいと思いますが。 「モテそう」ってことは雰囲気が有る、魅力的ってことだと思うので。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 普段からマイナス思考寄りなので、どこかで前向きに捉えることを拒否していたかもしれません。 確かに後半部分だけは、前向きに受け取っても良いですよね。

• ANTOH
回答No.3

それ以前に「頭悪そう」と国語力を疑いますね。

質問者

お礼

回答頂きまして有り難うございます。 確かに仰る通り、日本語的におかしいというか、違和感を覚える言い方ですよね。 顔は普通でモテる?どういうこと?と聞いた瞬間に思いました。