• ベストアンサー

自分に似た顔

世の中には自分に似ている顔が3人はいる、というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 今まで生きてきたうちで、普通に街角とかで 「この人、自分の顔に似ているな」 ということがあった人いませんか? ちなみに自分はそのような経験がないので、一度そっくりさんに会ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarira
回答No.1

忘れもしません。中学生の時。 部活の練習試合に行った時、相手の学校にものすご~く自分と似ている子がいたんです。 背格好も似ていて顔はもちろんかけている眼鏡まで似たような物でした。 その時私の親も一緒に行っていたのですが、親も認めるくらい同じ顔。もちろんチームメイトもビックリしてました。 練習試合が終わり、最後の挨拶の時、気が付くとその子はいなくなっていました。お話しようと思っていたのですが、いくら探してもいませんでした。 とっても不思議な体験でした。幻ではないはず・・・

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

顔だけならまだしも眼鏡までそっくりだなんて・・・。 もしそのときお話していて声までそっくりだったら ある意味恐ろしいですね。偶然というか、運命というか。 「幻」だったらすごい怖いですね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• utaufune
回答No.11

同じ職場にいます。 職場の人にもお客さんにもよく間違われました。 二人で一緒にいるときに、「・・あ、二人いたんだ・・・」と言われたことも。 「今まで、午前と午後で服が違ったりして、変だなーと思ってたー そうかあ二人いたんだー」だそうです。 背も髪型も眼鏡も声も話し方もそっくりだったからなあ。 今はそうでもないと思っているけれど・・それでもまだ、お客さんが、相手の方の旧姓なんかで話し掛けてこられたりします。 知らない人から急に親しげに笑いかけられると、「また間違えられてる??」と思います。

質問者

お礼

あはは、職場にいるんですか、身近ですね。 事情を知らないお客さんは戸惑うというか、 ある種のデジャヴを感じるのではないでしょうか? 貴重なお時間、ありがとうございました。

• kishidan
回答No.10

高校時代、二人の友達と似ていると言われたことがありました。でも、私以外の二人は似ていなかったので、『目だけ』とか、『輪郭が』とかだったのかなと思っていました。 でも、1度ぶっ飛んだのがありました。電車の雑誌の中吊り広告に私が乗っていて、周りにいた友達やたまたま近くにいた人たちも、もちろん私も頭の中『?』だらけでした。よく読んでみるとそれは、小宮悦子さんの中学時代ということが分かったのですが、みんなが私を見るので、ものすごく恥ずかしかったです。「私、知らない間に有名人?」って、一瞬思ってしまったことも、恥ずかしさの原因ですが・・・。

質問者

お礼

>電車の雑誌の中吊り広告に私が乗っていて、周りにいた友達やたまたま近くにいた人たちも、もちろん私も頭の中『?』だらけでした。 おおー、小宮悦子!いいですねぇ。 中吊りに載っている張本人がすぐそばにいたらそりゃびっくりしますね。僕もきっとじろじろ見てしまいます(笑)。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.9

以前の職場でありました。 上司にその人と間違えて声をかけられるくらいだったのですが、実際あってみても、そんなに似てないように思いました。 たしかに雰囲気は似てる気はしましたが、彼女は天パで一重でやや痩せ形、私はストレートで二重でポッチャリ。でも本人同士以外は皆似てると言う... そんなのも含めたら似た顔は3人じゃきかないのかも。 あと、日本人はモンゴル人に似た顔の人が必ず1人はいるって何かで読んだことがあります。

質問者

お礼

>でも本人同士以外は皆似てると言う... fujikko222さん以外も皆さんそのように思っているみたいです。 >そんなのも含めたら似た顔は3人じゃきかないのかも パーツごとだったら似ている人は結構いますね、自分も。 >あと、日本人はモンゴル人に似た顔の人が必ず1人はいるって何かで読んだことがあります。 モンゴル人ですか・・・なんでだろう。でも勉強になりました。 貴重なお時間、ありがとうございました。

• goo-m-goo
回答No.8

高校生の時に同学年でいました。 その彼女は私より賢く、部活もしてて 私の友達は その彼女をトイレとかで会うと 『○○!(私の名前)』と叩いてしまった、と言ってました。 私もその彼女の担任から間違えて声かけられたり 部活の後輩に挨拶されたりとお互いに間違えられる事がしばしば。 二人で記念に写真も撮りましたが、当時も『別に似てないと思うけどなぁ』って感覚でしたが 周りが間違うくらいなら…1人出会ったって事ですかね(;´▽`A``  

質問者

お礼

同級生ですか!! お友達が間違えるくらいだからさぞかし似ているんでしょうね。 でも、他の回答者さんと同様、当人たちはあんまり似ているって言う実感はないみたいですね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.7

自分ではないんですけど、初対面の人に会ってたまに「この人昔の友達の○○ちゃんにそっくり!」みたいなことはよくあります。大概仲良くなっていくうちにキャラの違いが分かると顔もあまり似てるように見えなくなってくるんですけど…。でも顔だけで見たら本当にそっくりな人は、いました。

質問者

お礼

そうそう、他人ではあるんですよ。 昔の○○に似ているってことは。 仲良くなれば顔の違いなんて一発でわかるんですけどね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.6

最近は無いですが、よくありましたね。 街で「○○ちゃん!」と声をかけられ話し始めた女性、近所で声をかけてくるおばさん。何回もあります。違うと分かっても不思議そ~に帰っていくんですよ。 本当に、実物見てみたいです。 でもここ数年、三歳違いの姉とは似てきたな~と思います。

質問者

お礼

知ってる人だ!と思って声をかけたが、別人だった。 しかし顔はそっくりである。 2人の女性はこの不思議な現象を理解できたのでしょうか。 いざ自分がそのようなことに出会ったらやっぱり不思議で仕方ないでしょう。 自分もあと何年かすれば似てくるんだろうなぁ(笑) 貴重なお時間、ありがとうございました。

• A-OXIMA
回答No.5

会ったことはありませんが、実際にいるようです。 以前にゲーム店で「予約した○○○(ゲーム名)初回版、入ってますよ」と 言われました。そのゲームは予約してなかったのに… (ちゃんと人違いだと言いました、念の為) 同じことが、別の本屋でも一度ありました。

質問者

お礼

いやー、経験ある方はあるんですね。 しかも2度も! ゲーム店の店員さんも本屋さんの店員さんも 頭の中が ??? って感じになったことでしょう。 でも、他人になりすますこともできるかも(笑) 貴重なお時間、ありがとうございました。

• y_taco
回答No.4

民主党のH山Y夫氏を初めてテレビで見たとき、 私のドッペルゲンガーかと思いました。 ちなみにドッペルゲンガーは脳硬塞の一種で 記憶回路に異常をきたすと起る病気だとする 情報番組を見たことがあります。 ドッペル見えたら医者に行ってください。

質問者

お礼

♯3さんのお礼のところに書いたとおり、ドッペルゲンガーという言葉は初耳でした。 ドッペルゲンガーって病気なんですかね?? 見えたらやばいのかも・・・・。 まだみていない自分は幸せかもしれません。 でも、○山氏にそっくりとは・・・・・。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキです。 ドッペルゲンガーでしたっけ? 出会ってしまうと早死にするんですよね!?(迷信?) 学生の頃に、当時の友人に聞いて『自分に似ている人が居る』という事を知りました。私は女ですが、そっくりさんは男の人らしいです。バンドマン…。 私がその場に居るはずが無いとも言い切れなくて「?」だったのだと思いますが。 真相は確かめに行ってないですが… 知りたいですね!

質問者

お礼

ドッペルゲンガーって言う言葉、初耳でした。 思わずグーグルで検索してしまいました。 出会ってしまうと早死に・・・・あんまりあわないほうが いいのでしょうか??? ところでそっくりさんが男の人って言うのはびっくりですね。でも日本でもこれだけ人口が多いですから、 不思議ではないかもしれません。 あってみたいような、会いたくないようなです。。。 貴重なお時間、ありがとうございました。

noname#13004
noname#13004
回答No.2

ついこの間、友達からメールが送られてきて 「●●(私の名前)のそっくりさん発見(笑」 添付されてた画像の女の子は本当に私そっくりでした。どこの誰だかはわかりませんが、自分でも、「え、私?」みたいな感じでした。 もうひとつ、小学生の時の道徳の教科書に載っていた女の子。誰かが 「これ●●に似てない!?」 って騒ぎ始めて…これまた似てました。 生で会ってみたいなぁ…

質問者

お礼

今はインターネット上でもそっくりさんに会える時代なんですね(笑)。 本当に世界は広い! 教科書だと、似ている顔や、同じ苗字だったりすると何かといわれるんですよね(小学校のときは)。 貴重なお時間、ありがとうございました。