• ベストアンサー

自分に似た顔

世の中には自分に似ている顔が3人はいる、というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 今まで生きてきたうちで、普通に街角とかで 「この人、自分の顔に似ているな」 ということがあった人いませんか? ちなみに自分はそのような経験がないので、一度そっくりさんに会ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syarira
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

忘れもしません。中学生の時。 部活の練習試合に行った時、相手の学校にものすご~く自分と似ている子がいたんです。 背格好も似ていて顔はもちろんかけている眼鏡まで似たような物でした。 その時私の親も一緒に行っていたのですが、親も認めるくらい同じ顔。もちろんチームメイトもビックリしてました。 練習試合が終わり、最後の挨拶の時、気が付くとその子はいなくなっていました。お話しようと思っていたのですが、いくら探してもいませんでした。 とっても不思議な体験でした。幻ではないはず・・・

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

顔だけならまだしも眼鏡までそっくりだなんて・・・。 もしそのときお話していて声までそっくりだったら ある意味恐ろしいですね。偶然というか、運命というか。 「幻」だったらすごい怖いですね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.11

同じ職場にいます。 職場の人にもお客さんにもよく間違われました。 二人で一緒にいるときに、「・・あ、二人いたんだ・・・」と言われたことも。 「今まで、午前と午後で服が違ったりして、変だなーと思ってたー そうかあ二人いたんだー」だそうです。 背も髪型も眼鏡も声も話し方もそっくりだったからなあ。 今はそうでもないと思っているけれど・・それでもまだ、お客さんが、相手の方の旧姓なんかで話し掛けてこられたりします。 知らない人から急に親しげに笑いかけられると、「また間違えられてる??」と思います。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

あはは、職場にいるんですか、身近ですね。 事情を知らないお客さんは戸惑うというか、 ある種のデジャヴを感じるのではないでしょうか? 貴重なお時間、ありがとうございました。

  • kishidan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

高校時代、二人の友達と似ていると言われたことがありました。でも、私以外の二人は似ていなかったので、『目だけ』とか、『輪郭が』とかだったのかなと思っていました。 でも、1度ぶっ飛んだのがありました。電車の雑誌の中吊り広告に私が乗っていて、周りにいた友達やたまたま近くにいた人たちも、もちろん私も頭の中『?』だらけでした。よく読んでみるとそれは、小宮悦子さんの中学時代ということが分かったのですが、みんなが私を見るので、ものすごく恥ずかしかったです。「私、知らない間に有名人?」って、一瞬思ってしまったことも、恥ずかしさの原因ですが・・・。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

>電車の雑誌の中吊り広告に私が乗っていて、周りにいた友達やたまたま近くにいた人たちも、もちろん私も頭の中『?』だらけでした。 おおー、小宮悦子!いいですねぇ。 中吊りに載っている張本人がすぐそばにいたらそりゃびっくりしますね。僕もきっとじろじろ見てしまいます(笑)。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.9

以前の職場でありました。 上司にその人と間違えて声をかけられるくらいだったのですが、実際あってみても、そんなに似てないように思いました。 たしかに雰囲気は似てる気はしましたが、彼女は天パで一重でやや痩せ形、私はストレートで二重でポッチャリ。でも本人同士以外は皆似てると言う... そんなのも含めたら似た顔は3人じゃきかないのかも。 あと、日本人はモンゴル人に似た顔の人が必ず1人はいるって何かで読んだことがあります。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

>でも本人同士以外は皆似てると言う... fujikko222さん以外も皆さんそのように思っているみたいです。 >そんなのも含めたら似た顔は3人じゃきかないのかも パーツごとだったら似ている人は結構いますね、自分も。 >あと、日本人はモンゴル人に似た顔の人が必ず1人はいるって何かで読んだことがあります。 モンゴル人ですか・・・なんでだろう。でも勉強になりました。 貴重なお時間、ありがとうございました。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.8

高校生の時に同学年でいました。 その彼女は私より賢く、部活もしてて 私の友達は その彼女をトイレとかで会うと 『○○!(私の名前)』と叩いてしまった、と言ってました。 私もその彼女の担任から間違えて声かけられたり 部活の後輩に挨拶されたりとお互いに間違えられる事がしばしば。 二人で記念に写真も撮りましたが、当時も『別に似てないと思うけどなぁ』って感覚でしたが 周りが間違うくらいなら…1人出会ったって事ですかね(;´▽`A``  

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

同級生ですか!! お友達が間違えるくらいだからさぞかし似ているんでしょうね。 でも、他の回答者さんと同様、当人たちはあんまり似ているって言う実感はないみたいですね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.7

自分ではないんですけど、初対面の人に会ってたまに「この人昔の友達の○○ちゃんにそっくり!」みたいなことはよくあります。大概仲良くなっていくうちにキャラの違いが分かると顔もあまり似てるように見えなくなってくるんですけど…。でも顔だけで見たら本当にそっくりな人は、いました。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

そうそう、他人ではあるんですよ。 昔の○○に似ているってことは。 仲良くなれば顔の違いなんて一発でわかるんですけどね。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.6

最近は無いですが、よくありましたね。 街で「○○ちゃん!」と声をかけられ話し始めた女性、近所で声をかけてくるおばさん。何回もあります。違うと分かっても不思議そ~に帰っていくんですよ。 本当に、実物見てみたいです。 でもここ数年、三歳違いの姉とは似てきたな~と思います。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

知ってる人だ!と思って声をかけたが、別人だった。 しかし顔はそっくりである。 2人の女性はこの不思議な現象を理解できたのでしょうか。 いざ自分がそのようなことに出会ったらやっぱり不思議で仕方ないでしょう。 自分もあと何年かすれば似てくるんだろうなぁ(笑) 貴重なお時間、ありがとうございました。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

会ったことはありませんが、実際にいるようです。 以前にゲーム店で「予約した○○○(ゲーム名)初回版、入ってますよ」と 言われました。そのゲームは予約してなかったのに… (ちゃんと人違いだと言いました、念の為) 同じことが、別の本屋でも一度ありました。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

いやー、経験ある方はあるんですね。 しかも2度も! ゲーム店の店員さんも本屋さんの店員さんも 頭の中が ??? って感じになったことでしょう。 でも、他人になりすますこともできるかも(笑) 貴重なお時間、ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

民主党のH山Y夫氏を初めてテレビで見たとき、 私のドッペルゲンガーかと思いました。 ちなみにドッペルゲンガーは脳硬塞の一種で 記憶回路に異常をきたすと起る病気だとする 情報番組を見たことがあります。 ドッペル見えたら医者に行ってください。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

♯3さんのお礼のところに書いたとおり、ドッペルゲンガーという言葉は初耳でした。 ドッペルゲンガーって病気なんですかね?? 見えたらやばいのかも・・・・。 まだみていない自分は幸せかもしれません。 でも、○山氏にそっくりとは・・・・・。 貴重なお時間、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキです。 ドッペルゲンガーでしたっけ? 出会ってしまうと早死にするんですよね!?(迷信?) 学生の頃に、当時の友人に聞いて『自分に似ている人が居る』という事を知りました。私は女ですが、そっくりさんは男の人らしいです。バンドマン…。 私がその場に居るはずが無いとも言い切れなくて「?」だったのだと思いますが。 真相は確かめに行ってないですが… 知りたいですね!

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

ドッペルゲンガーって言う言葉、初耳でした。 思わずグーグルで検索してしまいました。 出会ってしまうと早死に・・・・あんまりあわないほうが いいのでしょうか??? ところでそっくりさんが男の人って言うのはびっくりですね。でも日本でもこれだけ人口が多いですから、 不思議ではないかもしれません。 あってみたいような、会いたくないようなです。。。 貴重なお時間、ありがとうございました。

noname#13004
noname#13004
回答No.2

ついこの間、友達からメールが送られてきて 「●●(私の名前)のそっくりさん発見(笑」 添付されてた画像の女の子は本当に私そっくりでした。どこの誰だかはわかりませんが、自分でも、「え、私?」みたいな感じでした。 もうひとつ、小学生の時の道徳の教科書に載っていた女の子。誰かが 「これ●●に似てない!?」 って騒ぎ始めて…これまた似てました。 生で会ってみたいなぁ…

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

今はインターネット上でもそっくりさんに会える時代なんですね(笑)。 本当に世界は広い! 教科書だと、似ている顔や、同じ苗字だったりすると何かといわれるんですよね(小学校のときは)。 貴重なお時間、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔の評価

    高1男子です。 僕は自分の顔について様々な評価をされます。 比較的真面目な(チャラチャラしていない)人からはかっこいいと言われることがよくありますが(別におちょくっているとかではないようです)、チャラチャラしている人はブサイクだと思っているみたいです。ちなみに僕はチャラチャラしている人と話すことが苦手です。あと、自分の顔がもしかっこいいのだとしてもいわゆるジャニーズ系では絶対無いと思います。 なぜ僕の顔はこんな2つの真逆の評価を受けるのでしょう? ちなみに自分の写真を見ると絶対かっこいいとは思えません… 鏡を見ると普通かなと思うのですが…

  • 自分の顔がよくわからない

    不思議な質問ですみません。 芸能人の⚪︎⚪︎に似てるとか似てないとかの会話って定番ネタと思うんですが、私の場合、その時々で違う芸能人(おまけに全然別の顔)を言われたり、そもそも⚪︎⚪︎に似てるって言われた経験があまりないです。 珍しい顔と言われたこともあれば、よくいそうな顔?と言われたこともあります。自分も、この人は私にそっくり…と思ったことがありません。そのせいか、人に記憶されることが多いです。ですが、顔のパーツは平均的で特徴がなく、似顔絵にするのが難しそうだなぁと思います。 よく可愛いと言われます。が、照明や服装でかなり印象が変わるようです。 つまるところ、どういう顔なんでしょうか? ちなみに似てると言われたことある芸能人は、石原さとみ、江角マキコです。全然顔違いますよね?

  • 自分の顔

    28歳の男です。実は私は自分の顔にすごいコンプレックスをもっています。顔だけではないかもしれませんが人にすごい嫌われることが多いです。コンパに行っても全く相手にされないことがほとんどです。世の中になぜ不細工な人が存在するのでしょうか。自分の存在に疑問をもつことがあります。友達はみんなかっこいい奴ばかりでどんどん結婚していきます。結婚に憧れはありますが仮にもし結婚して子供が私に似たらかわいそうだからこのまま独身の方がよいのではと思ったりします。この考えではいけないと思うのですがむかしからすごいマイナス思考です。どうやって考え方をかえていけばいいのでしょうか。

  • 自分の顔に自信が持てません

    いい歳のおじさんです。取るに足らない悩みですが、本人にとってはまあまあ悩んでいるので(笑)、聞いてもらえる人は聞いてください。 客観的に言えばごくふつうの顔です(若い時は、数人ですがハンサムだねとか美形だねとか言ってくださる方もいました。) ちなみに容姿の構造はしょうゆ顔で面長、目の大きさはふつうでしょうか。具体的に言うと、パッと見て目立たない顔というか特に一重にコンプレックスを感じます。角度が違うと目が細くなり寝ているような目になります(笑)。 写真も嫌いです。二重の人本当にいいなあと思います。何か明るい印象というか、可愛らしいというか。 自分の顔を憎んではいません(笑)整形したって変わらないと思います。とにかくバカな悩みですが、こんな自分をどうすればいいでしょうか?

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 自分の顔ってどうなのか

    彼女を作りたいと思っていますが、 自分のルックスがどうなのか気になって仕方ありません。 自分の顔を鏡で見てもどうなんだろーってなってしまいます。 友達に聞いても昔から見ているからよくわからないけど 普通だと思うよとかいわれます。でもそれって 友達だから気を使っているんじゃないかとか思ってしまいます。実はすごく変な顔なんじゃないだろうかとか不安になっています。 今は23歳で社会人一年目です。 高校のときは女性から付き合ってほしいと いわれ半年ほどつきあったことがあります。 大学4年間と社会人1年の間は彼女がいません。 仕事場では女性と会うことは全くないです。 この間彼女を作ろうとか全く思わなかったです。 大学のときに一度女性集団が自分の噂をしていたのを 盗み聞きしたのですが、あの人ってすっごい女の子 みたくない?ってはしゃいでました・・・ これは一体どういう意味なのかと激しく悩みました。 というかこれが原因で自分自身にコンプレックスを もつようになり彼女を作ろうとか思わなくなったんだと 思います。 コンビニのバイトで女子高生と組むことがあり、 その女子高生の友達がコンビニに来て その友達が「あの人けっこういい感じじゃん付き合え ば?」といっていましたがバイトの子が「でも22らし い」といったあとかなり驚いていました。 いわゆる童顔なんだと思います。 みため高校生くらいなんだと思います・・・ これが2つめのコンプレックスです。 このことは友達にきいても少し童顔ではあるとおもうけど 普通だとおもうよと返されました。 自分てかなりイタイ人なのだろうか・・・ これだけで自分の顔とか予想するのは難しいと思いますが、 気を使わずに私ってどういう人間なのか、 彼女とか作れるのかずばっと教えてもらえないでしょうか?

  • 自分は、男臭い顔なんでしょうか?

    自分が男臭い顔かわかる方法教えて下さい。ちなみに、高1ぐらいまでは、女顔と言われたんですが、今は、違います

  • 自分の顔について

    私はよくいろんな人から仏頂面でガラが悪い 見ていると腹が立つ 周囲に不快感を与えていると言われてしまいます。自分では普通の顔をしているつもりなのですが周りからそのように言われてしまいます。以前はヘラヘラしててキモいと言われたのに今度はガラが悪いなどと言われてしまいます。私はどんな顔をして歩けば良いのか全くわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 自分の顔について

    現在、学生のものです。 今正直自分の顔について悩んでいます。 特に目です。 周りの人(同世代)と自分の目がまるっきり違うのにコンプレックスを感じています。 男で二重(三歳児くらいの子供の目です) 周りの人を見るとタイプこそあれど似たような目をしています。自分は違います。目のせいで自分の顔が濃い顔になっているのでは?と感じています。 自分の目が嫌で眼鏡をかけたりしてごまかしたりもしましたが眼鏡かけてもやはり変だと思ってしまいます。こういった自分の外見に関するコンプレックスから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?