• ベストアンサー
  • 困ってます

パーキンソン病は薬で進みますか?

• 質問No.9766635

お礼率 6% (8/128)

パーキンソン病の診断がでて数か月、投薬が始まったのが3月からですが、診断されるまで2年ほど手足が動かしにくい場合があるな程度でしたが、投薬し始めてから急に進行したという感じがあります。進行億度は個人差があるということで自分は「早い人」という説明ですが、薬を始めてからまるで加速がついたように症状が進むので疑問お感じます。投薬開始前は薬なしでも、時々足が躓きながらでもスタスタ歩けていました。投薬以降、わずか数か月で薬がないと片方は手足も動かないような状況です。異様な感じがしますが、実のところいかがでしょうか?薬で刺激を受けたことで、悪化したのでしょうか? 製薬企業や医師は否定するかもですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

病気 カテゴリマスター
病状の進行期 というのもあるみたいですけど 投薬を始めて3ヶ月というのは早すぎますね。薬が合わないということもあるのかもしれないので 医師に相談してみてください。

進行期のパーキンソン病はオーダーメイドの治療
https://sites.google.com/site/jpdaorg/mimiyori/pdpedia/jinxingqinopakinsonbingzhiliaoniqiumerarerumono
お礼コメント
showg

お礼率 6% (8/128)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/07/08 20:55

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

病気 カテゴリマスター
私は医療従事者ではありませんので、あくまでも参考までに・・・。
私の父親が現在投薬中です。 近所に居ながらあまり面倒を見ていなかったので、今からお話しすることは反省しております。

昨年の正月の話、母親とふたりで初詣に行って来たと聞いておりました。 が、それから間もなく1月20日のことです。 母親から「助けてくれ!」との電話があり、行ってみるとベットから自力で起き上がれない状態。 いろいろ試みたものかフロアー中に排泄物を撒き散らして凄いことに・・・。 救急車を呼んで県立総合病院へ。 外来往診室で母親と私、先生で母親に事情を聴くことになります。
いきなり耳を疑うような話が、、、数年前から地元病院でリューマチの診断がなされ継続的に処方された薬を飲んでいるにも関わらず、良い医者がいると聞けば連れて行き、早朝TV通販で関節痛に効くと聞けば購入し、母親は日中、仕事らしい仕事ではありませんが、外へ出ているので帰宅すれば、一日中休んでいる父親が話し掛けて来るのがウザいのでしょ。 特に「夜寝れない!」と言えば、地元複数の病院で睡眠薬を処方して貰っていて

母親もボケて来ているものですから、どうなったかというと、、、ひとつの薬を処方して効かなければ6時間空けなければ飲んではダメだということは分かっているんです。が、その間に違う病院の薬を飲ませていたんです!
睡眠薬も今飲んだかと思えば、再び「寝れない!」と言った途端に、効かないと判断するのでしょう。違う薬を投与するんです!
ある意味、薬物中毒で死んでいたかもしれない!と私もその時初めて知ったんです。 父親は検査の為、入院させ、母親を連れて実家に行くとビックリ!
ダイニングテーブル半分が薬の山!!!

それから一切の薬、サプリを捨てさせて、県立病院で貰う薬(パーキンソン病と診断されてからは、また地元の医院から同じ薬を処方して貰っています)のみにさせています。 医師に聞いているのは、残念ながら進行を遅らすことは出来るが難病を完治させることは出来ないということと体をカリキュラム的に動かすこと。
昨年の4月に介護認定を貰い、5月から男性でも通い易い、ストレッチとお風呂の中での歩行が組まれているコース、火、金と週2日間、ディサービスの送迎付きで通っています。(その間、母親も自由にしているみたいですけどね)
今では、毎日子犬にリードを付けて近所を歩けるようになって、ここ一年は、進行も気にするほどでもなくなりましたので、束の間なのかもしれませんが、安心しています。(薬は2度ほど変わっているようですが、薬品名は敢えて伏せさせていただきます。)
何か参考になるものがございましたら幸いです。