• ベストアンサー

「可能性は低い」「可能性が低い」について

marukajiriの回答

• marukajiri
回答No.2

「が」と「は」を用いることのニュアンス違いとして、「が」を使うと、「は」を使うのに比べて、その事柄について強調する感じを受けます。「は」を使った場合には、いくつかの候補が存在し、それらを一つづつ説明する時などに使用するのに適していると思います。 (1)と(2)の例文では、解剖について言っているのですが「が」を使って言った方はそれで完結しているのに対し、「は」を使った方はいくつかの別の面からアプローチすることができそうな雰囲気があります。 別の事例として、何かの事件を起こした犯人が警察に自首するなりした時に言うセリフは「私がやりました」と言うのが普通だと思います。「私が」と言うことで他の誰でもない自分であることを強調しているのです。もしもこれが無実の罪で逮捕され、取り調べを受けた場合には「私はやっていません。犯人は他にいます」という言い方をするはずです。 この場合、犯人となる可能性のある人物は、逮捕された人以外に最低でも一人以上はいるわけなので、事件は犯人がやったことであり、その可能性の一人となっている自分はやっていないので「は」を使うのです。 犯人ではない人が「私がやっていません」という言い方は、ものすごく不自然に思いませんか?実際の所、やっていない人は複数いるのです。嫌疑をかけられた容疑者の一人が無実であり、多くのやっていない人のうちの一人であるわけですから、「は」を使うべきなのです。 以上のことから、「が」を使う時は特定の人や事柄に限定して話す場合であり、「は」を使う時は、複数の人や事柄が考えられる場合が適当だということがわかると思います。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

さあ、「は」は他との比較・対照に用いるが「が」は強調に用いるとおっしゃっていると思います。 どの回答がベストアンサーにするかを考える必要があります。ご回答がベストアンサーにしなかった場合は、ご理解いただけましたら幸甚に存じます。 とにかくご回答くださいましてありがとうございました。