• 受付
  • 困ってます

引越しの際の審査について

• 質問No.9766188

お礼率 0% (0/58)

引越しの際の審査についてご質問させて頂きます。

今回引越しすることになり物件の申し込みをし、現在保証会社や管理会社の審査待ちです。
そこで気になるのが、以前住んでいた事がある物件で退去の際にフローリングに少し傷を付けてしまい修繕費を払ったんですが、こういう情報は記録されていて審査に影響などあるものでしょうか?
たまたまその物件の管理会社と今回の管理会社が同じようだったのですごく不安です。

ご回答宜しくお願い致します。

回答 (全5件)

• 回答No.5

もめることもなく修繕費を払ったのであれば、特に問題ないと思います。
審査で問題となるのは、修繕費を踏み倒したとか、夜逃げしたとか、退去したときに、そこの物を勝手に持ち出し、そのまま利用したとか(窃盗ですね)
あと、クレジット会社のブラックリストに載っているとか、そうゆうことですね。
  • 回答No.4

生活・暮らし カテゴリマスター
国土交通省 原状回復に関するトラブルのガイドライン
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

原状回復とは 元通りにするという意味ではない。
通常の使用による経年劣化は 大家負担。

あちら側のいいなりになる必要はないのです。
しかし 契約書に書いてあると 言われたら
「公序良俗に反する契約は無効」と民法に書いてあります。と言えばいい。
  • 回答No.3

こんにちは。はじめまして。
審査待ちの間はなかなかもどかしいですね。

保証会社については、質問者様が過去に家賃を滞納したり、経済状況に大きな変化があったり(失業したとか)、ご自分の経済状況と著しくかけ離れた家賃の部屋を申し込んでいたり、クレジットでブラックリストに載っていたり・・・でない限り問題ないはずです。

一番ご心配されている管理会社のほうですが、悪意を持って(わざと)フローリングに傷をつけたとかでなければ、「誰もがしてしまう可能性のあるミス」ですから、そのこと自体よりも、修繕費の請求にどう対応したかになります。
ごねたり踏み倒したりは論外ですが、お伺いする限り誠実に対応されているのですから、むしろ「常識的な借主さん」です。
管理会社が常識的なところであれば、これが問題になることはないと思います。
何事にも例外はありますが、一般論としてご参考になれば幸いです。
  • 回答No.2

保証会社とは、連帯保証人の他に家賃振り込みの代行する業者なので、携帯電話や各種カードについての審査なので、ブラック出ない限り大丈夫です。
また何かある場合事前に不動産業者にお問い合わせください。
  • 回答No.1

ちゃんと修繕費を払っているのだし、問題ないでしょう。