• 締切済み

引越しの際の審査について

上京してきてから6年同じマンションに住んでおり、今回引越しを考えています。 今住んでいるマンションは、入居当時私が学生だったこともあり、家賃は実家の母が入金をしてくれていました。(お金は私が母に振込み、それを母が入金しているということ) 私は家賃の引き落とし日3日程前に必ずは母に振込みをしていたのですが、母も仕事をしていたりする関係で、引き落とし日に入金できないことが多々あり(ほぼ毎月といったかんじです)、その不動産会社の管理会社様から入金のお願いのハガキがよく来ている状態でした。 まだ、物件を探している最中で、特定の不動産会社などには審査の申し込みをしていないのですが、上記のようなことがあった場合、入居審査に落ちる可能ではかなり高いでしょうか?(ちなみに、仕事は会社員をしており、年収は450万程度です) 今回が初めて自分で引越しをするため、審査のことについて分からず不安です。 ご存知の方や最近引越しをされた方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

• skht
  • お礼率68% (46/67)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます いらっしゃいませ、ぜひご契約をお願いします >入居審査に落ちる可能ではかなり高いでしょうか? かなり高率です。      落ちる確率0.01%位でしょうか? 落ちる場合 貴方の保証人がたびたび督促を受けていたお母様で、 次の管理会社がたまたま同じ会社で、その担当者が偶然に同じ人で記憶力のいい人だった時は落ちるかも...(笑)。 継続して家賃が払えそうな人 身内が保証人 変な職業(やくざ等)で無い 以上であれば99%大丈夫です 後の1%は物件特有の条件で契約できないでしょう 男性不可、独身に限る等々...。

回答No.2

審査の基準は不動産屋や大家さんによりさまざまですが一定の収入があるかたであれば通常は問題ないはずです。保証人の有無も違いますので事前に確認されるといいでしょう。ちなみに無職、無収入でも賃貸契約は出来ますので。

• cyanberry
回答No.1

その際の審査は、安定した収入があるかどうかとか借金がいくらあるかとかの審査なので、入金忘れが多数あったとしてもちゃんと払っていれば問題ありません。 定職についていて、高額な借金が無い限り審査は大抵通りますよ。