• 締切済み

引越しの際の審査 同居

引越しを予定しており、管理会社の審査についてご教授頂ければと思います。 現在、賃貸マンションに住んでおります。入居の際、私ひとりであったため、登録は私の名前になっておりますが、途中から友人と住むことになりました。しかし、その際、友人と一緒に住んでいることを管理会社に届けておらず、現在に至っております。 今度、その友人と引越すことになり、新しく部屋を借りるため引越し先の管理会社の審査を受けることになります。そこで問題なのが、現在の管理会社に私の情報を確認する際に、届けなく友人が一緒に住んでいたことが発覚すると思います。(引越し先に提出する友人の住民票は、現在私たちが住んでいる住所で、申込書にもその住所を記入するので) このような状況で引越し先の管理会社の審査は、通りますでしょうか?賃貸料の遅延は一度もなく、私も友人も定職に就いており、保証人に関しても問題は無いと思います。 また、現在の管理会社から、友人を住まわせていたことに関して何かしらの罰則等が発生しますでしょうか? 今後の引越しに不安を覚え、質問をさせて頂きました。皆様のお知恵を拝借できれば、大変助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 新しい契約時に問題になることは無いでしょう 現住所の大家に問い合わせはしません...

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。不動産営業をしていました。 新しい引っ越し先の管理会社が以前の管理会社に連絡をとった経験てないですよ。 審査するのに必要ないし、関係ないし、多分とらないと思うんですけどね。 審査っていうのは、現在も支払い能力があるか、今後も支払い能力があるかだけを見ると言っても過言ではありませんので。 ちなみに友人を住まわせていた事は多分契約違反でしょうが、普通は契約書を作り直すか、さもなければ出て行ってもらうかなので、 退去するなら罰則はないとは思うのですが、 ただこれは契約書を見てもらわなければ、私にも分かりませんが。 引っ越す時にバレないようにされればよいと思いますよ。 今度引っ越しされる際には、しっかり契約書と重要事項説明書を読まれることをおすすめします。

bikoaya
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お話を聞いて安心しました。新しい引越し先の管理会社は、現在の管理会社に連絡を取らない可能性は少ないのですね。 現在の管理会社との契約書には、『入居人数が増える場合は、連絡してください。』と書いてありました。違約金のことは書いてありませんでしたが、退去して頂く場合があると書いてありました。万が一、バレた場合は、退去するしかないですね。。。 今度は、こんな心配をしないためにも契約書をしっかり読み、違反の恐れがある場合は、管理会社に相談します。 ありがとうございます。

• neetchan
回答No.2

だったら一回住民票を実家なりに移してしまえばよいと思いますが。住民票を移さなかったり、実家のままの人も結構いると思います・・・。わたしもその口です。というか、罰則気にしている割には、堂々と住民票置いてるんですね・・・。

bikoaya
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 住民票を実家に移す案も考えましたが、実家が遠く、平日に会社を休んで行く時間も無いとのことで困っております。 一時的な同居のつもりが、その間に友人が新しい会社に転職し、住民票を現住所に移さなければならなくりました。後先考えずになんとかなると思ってましたが・・・・。 反省しています。

• red_kids
回答No.1

こんばんは。 現在お住まいのお部屋の管理会社にバレてしまえば明らかに契約違反となるいでしょうが、次に引っ越す先の審査には一切影響有りません。別になんら問題ないです。 つまり、現在お住まいの管理会社にばれない様に引っ越せばいいだけです。 でも、本来であれば入居者の入れ替え等が有った場合は、早急に管理会社に届けるべきです。 トラブルが起きてからでは遅いですよ。

bikoaya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >つまり、現在お住まいの管理会社にばれない様に引っ越せばいいだけです。 このアドバイスに関してまして、今度の引越し先の管理会社に現在の住まいの管理会社の名前を記入する欄がありました。通常は、引越し先の管理会社は、現在の住まいの管理会社には連絡はしないということでしょうか? もし連絡が入るなら、トラブルになる前に現在の管理会社に事後報告ではありますが、正直に伝えようかと思っております。