• ベストアンサー

コロナウイルス現在感染者が2人か1人の期間が長い山

コロナウイルス現在感染者が2人か1人の期間が長い山形、栃木、島根はなぜ感染者が0になかなかならないのですか。 最後の新規感染者は山形は5月4日、栃木は6月2日、島根は5月3日、 1か月近くも2か月近くも入院していることになっていますが入院期間は2週間程度なのになぜこんなに入院期間が長いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/327873 https://gemmed.ghc-j.com/?p=34428 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00181087/ 前はコロナの入院期間が長かったんです。いまは改正していますので入院期間は短くなっています。改正前はPCR検査が陰性になるまでは中央値で20日、2回連続で陰性になるには約3週間かかります。症状が改善しピンピンしている患者さんもこれまでは退院できずに、長い人では1ヶ月以上病院やホテルに隔離されている方もいました。30日以上経ってもPCR検査が陽性になり続ける患者さんがいても、ずっと感染性が続いているとは限りませんので改正しています。栃木とかは以前のものをしてましたが、いまは厚生労働省が5月末以降に相次いで退院基準を改正したことで、県内でも特に無症状者の入院期間が短くなっています。

関連するQ&A

  • コロナに感染した場合、期間はどのくらいの間感染した

    コロナに感染した場合、期間はどのくらいの間感染したのがわかるのでしょうか? 例えば感染してから2週間後に発症するんでしたっけ?それとも感染したその日にわかるんですか? 2週間後に発症したとしてその症状が治ったらウイルスは体にはいなくなってしまって 感染したかどうかはわからなくなるんですか? どのタイミングで調べたら感染したことがわかるんでしょうか?

  • コロナウイルス感染者がこれからも増え続けると、マス

    コロナウイルス感染者がこれからも増え続けると、マスコミでも言っていましたが、世界人口の約10人に1人がコロナウイルス感染者になるとのことを言っていましたが、本当にそうなるんですかね?

  • 新型コロナウイルスの感染者が少ない地域があるけれど

    目下世界中を吹き荒らしまくっているSARS-CoV-2禍、いわゆる新型コロナウイルスですが、日本でもほとんどの都道府県で感染者が出ています。 しかし、どういうわけか岩手県だけはいまだ(2020年4月16日の新聞報道による)ひとりも感染者が出ていないようです。 鳥取県も1人だけのようです。 多くの感染者が出ている北海道でも、宗谷管内は感染者がゼロ、十勝管内と根室管内が1人と極めて少ない状態にあります。 富山県や島根県でも最近まで感染者が出ていませんでしたね。 もしかしたら離島部などで感染者が出ていない地域がほかにもあるかもしれません。 これらの地域では、なぜ新型コロナウイルスの感染者がいない、もしくは少ないのでしょうか。 宗谷なんかは、「国土の端っこだから交流人口が少ないため」という理由でまだ分かりそうですが、県レベルになったらある程度の人の行き来は避けられないでしょう。感染者が全くいない県があるのが不思議なくらいです。 まさか「発表していないだけ」ってことはありませんよね?

  • コロナウイルスに感染したら絶対入院しないといけない

    コロナウイルスに感染したら絶対入院しないといけないんですか? 国から強制的に入院させられてしまいますか? ペットの世話はどうしたらいいんでしょうか?

  • 新型コロナウイルス感染の今後

    新型コロナウイルスの国内感染者は、 チャーター機関係  9人/565人 クルーズ船    20人/102人 湖北省関連    12人 2・3次感染    4人 合計45人です(2月6日時点)。 2次感染3人は、 1月28日、武漢観光バス運転手(奈良)   29日、同ガイド 2月 5日、京都店員      (1月、観光客接客。       発熱により入院中の4日、感染確認)  3次感染1人は、 1月31日、大連観光バスのガイド(千葉)      (上記バス運転手から感染) です。 以上、全員入院、厚労省発表。 またチャーター機の方、クルーズ船は隔離中です。 皆さんは、今後をどう思われますか。

  • 海外から帰国男女2人の新型コロナウイルス感染

    船橋市 海外から帰国男女2人の新型コロナウイルス感染確認 ニュース記事引用です。 船橋市は26日、イギリスとフィリピンから帰国した30代と40代の男女2人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。船橋市によりますと、新たに感染が確認されたのは、3月21日にイギリスから帰国した30代の女性と3月13日にフィリピンから帰国した40代の男性です。 この人たちは世界の緊急事態を知らなかったのですか?

  • 新型コロナウイルスの戦略

    大学4年生女子。 新型コロナウイルス感染者が少なくなってきています。が、テレビで韓国は封じ込めに成功、見たいに言われていたけど、また何十人もクラブで感染とか。 コロナウイルスって賢いな、というかすごいな、と思うのですが、それは感染力が強いからなんでしょうか? エボラ出血熱は潜伏期間2,3日、エイズは症状が出るのに10年とか。 エボラ出血熱は致死率がものすごく高いのと、感染するとすぐなくなってしまうので、隔離してしまえば封じ込めることはできるみたいです。 では新型コロナウイルスの、致死率3%とか潜伏期間2週間というのは、ウイルスが蔓延するのにどれくらい、ウイルスにとって有利なんでしょうか? 早く収まって欲しいなあ、と思うけどなかなか収まらないようです。

  • 新型コロナウィルス感染者は、入院してどんな事されて

    新型コロナウィルス感染者は、入院してどんな事されてるんですか? 治療薬が無いので、隔離してるんですか?

  • コロナウイルス発症前の感染力について

    コロナウイルスの感染力について。閲覧ありがとうございます。 コロナウイルスの有症者からの感染について、発症前に接触した人への感染の可能性はあるのでしょうか? 留学先から3/12に発症、3/15に肺炎になった他の留学生が2/27から本人の出国の3/6までに接触した人物の1人として私の名前を挙げたと聞き、心配しています。

  • 4日後、コロナウィルスは終息に向かってるか?

    政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が 「これから1、2週間が(感染が)急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」 との見解を公表したのは2月24日。 2月5日から数えて2週間が終了するのが3月9日。残すところ4日間です。 4日後に感染に収束の兆しが見えると思いますか? それとも・・・

専門家に質問してみよう