• ベストアンサー

コロナウイルス現在感染者が2人か1人の期間が長い山

コロナウイルス現在感染者が2人か1人の期間が長い山形、栃木、島根はなぜ感染者が0になかなかならないのですか。 最後の新規感染者は山形は5月4日、栃木は6月2日、島根は5月3日、 1か月近くも2か月近くも入院していることになっていますが入院期間は2週間程度なのになぜこんなに入院期間が長いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/327873 https://gemmed.ghc-j.com/?p=34428 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00181087/ 前はコロナの入院期間が長かったんです。いまは改正していますので入院期間は短くなっています。改正前はPCR検査が陰性になるまでは中央値で20日、2回連続で陰性になるには約3週間かかります。症状が改善しピンピンしている患者さんもこれまでは退院できずに、長い人では1ヶ月以上病院やホテルに隔離されている方もいました。30日以上経ってもPCR検査が陽性になり続ける患者さんがいても、ずっと感染性が続いているとは限りませんので改正しています。栃木とかは以前のものをしてましたが、いまは厚生労働省が5月末以降に相次いで退院基準を改正したことで、県内でも特に無症状者の入院期間が短くなっています。