• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コロナウイルスで入院 無保険

コロナウイルスに感染したと思われる人は、健康保険に入っていない人、また保険料を滞納している人でも入院となるのでしょうか。  不法滞在者も入院しているのでしょうか。  また、日本でのコロナ入院者に占める外国籍入院者の割合はどの程度でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15247/25680)

こんにちは 日本人は無料です。 検査は医師が必要と下と判断していないものは 有料になるようです。 >Q新型コロナウイルス感染症で入院した場合、治療費はどうなりますか? A 新型コロナウイルスに感染した入院患者の医療費は、公費により負担されます。 >Q新型コロナウイルス感染症で入院した場合、入院給付金は受け取れますか? A はい。ほとんどの保険会社が、新型コロナウイルス感染症は入院給付金の支払い対象となる「疾病」に該当するとしています。 https://www.hokende.com/information/covid-19 https://www.mhlw.go.jp/content/000634368.pdf 外国人に関しては 自己負担へ切り替えると言ってますが まだ無料のようです。 https://www.nna.jp/news/show/2074005 https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000601513.pdf https://news.yahoo.co.jp/articles/5e0149e457124cc30e9a454eb62b2eeeada05d21 >日本でのコロナ入院者に占める外国籍入院者の割合はどの程度でしょうか。 比率を公表していないので 本当のところはわからないです。 https://www.sankei.com/life/news/201114/lif2011140020-n1.html https://news.yahoo.co.jp/articles/112c00fa7c0ed7c35fe6f99a4ee04b3807fef79a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#251481
noname#251481

指定感染症になってしまっている以上は公費です 但しコロナの治療に関してのみです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (256/930)

感染症指定になっているので、結核なんかと同じ扱いではないですかね。(発症したら国籍・保険関係なく) それですと、無保険であっても全額公費負担ですね。 ただし、その病気にかかる部分だけですけど。それ以外の持病とかがあっても、それを原因に悪化したのでなければ、その部分は自費扱いになりますね。(逆に、それが原因で急性増悪だと公費の可能性が高いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2587/17086)

日本は皆保険制度の国ですから保険に入っていないということはありえず「国民健康保険に入っているけど未納」ということになります。そういう人でも入院はできるでしょうが、医療機関は嫌がるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!