• ベストアンサー

コロナ対策の空港の検温…額に当てるタイプはある?

コロナ対策で行っている空港での検温は、サーモグラフィーで体温がスクリーンに映し出されるタイプの測定方法が多いと思いますが、非接触型のハンディーサーモで額に近づけるタイプの体温測定しているところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

額に当てるタイプは非接触でも少し・・・だと思いますので、やはりサーモグラフィー的な装置がメインになるのではないかと思います。 ↓台湾の桃園国際空港で使っているというニュースがありました。 ”検温は赤外線サーモグラフィーまたは非接触式体温計で行うとしている。” https://blog.goo.ne.jp/aw2zx/e/60be125fb44765b9075f817aff259eb2 ↓こちらに非接触体温計で測っているシーンがあります。 ”台湾高速鉄道、桃園駅で検温措置を強化” https://www.youtube.com/watch?v=U3ppPrpF3WI ”検温、6空港に拡大 新型コロナ対策で―国交省 2020年05月01日” ”国土交通省は1日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため成田、中部、関西、福岡の4空港で搭乗前の乗客の体温確認を始めた。既に羽田と伊丹で実施しており、対象を拡大した。” https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050100877&g=eco ”シアトル・タコマ国際空港、新型コロナウイルス感染対策をまとめて伝える『FlyHealthy@SEA』開始” https://www.junglecity.com/news/flyhealthy-at-sea/ ”除染を受けるシーンはSFによくあるが、香港国際空港では本物の消毒室が試験導入されている。” https://japan.cnet.com/article/35153594/ ”香港に居住している筆者は4月下旬に日本から香港に帰国。空港到着後に強制検疫と14日間の強制自宅待機を受けることとなった。香港では2020年4月時点で香港国際空港からの入国は香港居民のみ許可され、非居民は一切入国できない。ここでいう居民とは香港永久居民の資格を持つものと滞在VISAを持つもの。筆者は香港永久居民の資格を持つため、国籍以外は香港人と全く同じ扱い(選挙権、就業の自由など)を所有している。そのため香港への入国に制限はない。” https://www.digimonostation.jp/0000123962/ (画像引用) https://www.exceed-system.co.jp/news/1234/ こちらも参考に! 「空港」「検温」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%A4%9C%E6%B8%A9 良い方向になりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=U3ppPrpF3WI

関連するQ&A

  • コロナ対策の検温の担当は男女どちらが多い?

    コロナの予防対策として空港や街中では入口で検温が行われていますが、非接触型で額に近づけるタイプのハンディーサーモで体温測定する場合、男女どちらの方が担当していることが多いのでしょうか?空港や街中の施設・お店で検温を受けたことがある方など、何となくでも分かる方がいれば、教えていただけると嬉しいです。 どうでもいい質問かもしれませんが、先日私が入店前に検温を受けた際、男性の方が慣れていなかったのかサーモを近づけた時、手が私の鼻に当たってしまったことがあり、気になっていました。 非接触型なので触るわけでもなく気にする方もいないかもしれませんが、念のため女性のお客さんに配慮して担当を決めているところもあるのかな?と少し思ったので質問させていただきました。

  • 空港での検温(コロナ対策)について教えて下さい

    コロナ対策として空港で検温が行われていますが、「どの機関が(航空会社・国交省など)」「どこで(チェックイン・カウンター前など)」「どのように(ハンディーなのか赤外線なのか等)」行われているのか、なるべく詳しく具体的に教えて下さい。

  • コロナ対策の空港での検温で隔離されるまでの流れ

    コロナ対策で行っている空港の検温で、引っかかってから隔離されるまでの流れを、なるべく詳しく具体的に教えて下さい。

  • コロナ予防で空港・街中で行われている検温のトラブル

    コロナ感染の予防として、空港や街中のお店で検温(体温測定)が行われていますが、そこでトラブルや揉め事を見たりした方はいますか?例えば、37.5度以上あり断られた人が「自分はコロナの症状はいっさい無い」などと言って無理やり入ろうとした、などです。もしありましたら、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

  • コロナ対策として空港で行われている体温測定について

    以前からコロナ対策として、空港の保安検査場前でサーモグラフィーによる体温測定を実施しているようですが…… (1)映し出される乗客の体温は保安検査員がチェックしているのでしょうか? (2)37.5度以上だった場合、チラシを渡して搭乗の取りやめと保健所への相談を促す、ということらしいですが、これは強制的に搭乗させないということではなく、あくまで自粛を促す程度で最終的には乗客の判断で搭乗は可能、ということでしょうか?

  • 空港での検温で熱があった場合、搭乗拒否などは強制?

    以前からコロナ対策として、空港の保安検査場前でサーモグラフィーによる体温測定を実施しているようですが、37.5度以上だった場合、チラシを渡して搭乗の取りやめと保健所への相談を促す、ということらしいです。これは強制的に搭乗させないということではなく、あくまで自粛を促す程度で最終的には乗客の判断で搭乗は可能、ということでしょうか?

  • 体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

     わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。  最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。  同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

  • スタンドタイプの非接触体温測定サーモグラフィー

    スタンドタイプの非接触体温測定サーモグラフィーについて、教えてください。 測定した体温のデータをBluetoothや有線でスマホやPCに転送できる製品をご存じないでしょうか。 製品HPのURLだけでも構いません。 ご教示いただけますと幸いです。

  • コロナ対策は難しい

    コロナ対策は難しい 今日のニュースで大手百貨店の従業員がコロナ感染し当百貨店は全館休業 すると発表した。来店するお客様を全て検温、消毒するのはかなり難しい。 食品売り場からの感染者が出たため休業すると食品の一部は廃棄せざるをえない。 こんなことを繰り返したら営業ができません。 百貨店はどんな対策をとればいいのだろうか? 特に食品売り場では・・・検温され、入り口で消毒液はありますが。

  • 中部国際空港周辺でコロナ対策万全なレストラン

    中部国際空港周辺で、コロナ対策万全なレストランがあれば教えて下さい。 ネットで検索してみましたが、名古屋市中心部を離れると、コロナ対策で検索できる店舗数が少なく、このサイトに頼るしか方法が見つかりませんでした。