• 締切済み
  • 困ってます

空港での検温で熱があった場合、搭乗拒否などは強制?

以前からコロナ対策として、空港の保安検査場前でサーモグラフィーによる体温測定を実施しているようですが、37.5度以上だった場合、チラシを渡して搭乗の取りやめと保健所への相談を促す、ということらしいです。これは強制的に搭乗させないということではなく、あくまで自粛を促す程度で最終的には乗客の判断で搭乗は可能、ということでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

非接触型の測定器で発熱の判定が出た場合は 自粛を要請されますが 「発熱していません」と抗議すると 接触型の体温計で測りなおしてもらえます これから夏になって日射が強くなると 黒い髪の人は 表面温度が高くなっている可能性があるのです。そういう場合ですね。接触型の体温計で測れば発熱していないことがわかることがあります。 そうすればゲートを通れます。 改めて発熱が確認されると 搭乗拒否になります。