• 締切済み

Windows10のセキュリティ機能

最新のWindows10(2004)をインストールしました。まだセキュリティソフトは入れていませんが、Windows10のセキュリティ機能はどんなものでしょうか。下手なセキュリティソフトは必要ない程度でしょうか。それともあまり当てにしない方がいい程度でしょうか。しばらくこのまま使ってみようと思いますが。

みんなの回答

回答No.6

マイクロソフト社の製品では新しいのは地雷です。枯れてる方が安全です。 古いWindowsのISOファイルなら https://www.nichepcgamer.com/archives/1069120161.html でダウンロードできそうだけど、 心配ならそのファイルのCRCなどを出して、Google検索してみると良いです。そのISOファイルがウイルス入りなら、そんな情報にCRC・SHA値がヒットしそうなので。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。2004は何かとトラブルが多いようですが、ウイルス入りISOはあり得ません。

• ts0472
回答No.5

Windows10のセキュリティは DefenderとEdgeの組み合わせ Microsoft提供のアプリだけを使っていれば効果が得られるものと考えています ChromeやFireFex用のDefenderもオプション提供されている?印象はありますが ただ 注意喚起にしたがって「いいえ」を選択するか ユーザーが責任を負って「はい」を選択するか 利用者依存なので市販有料セキュリティソフトを使っても変わりないかも知れません 最終的には利用者の使い方 使い勝手が悪いと感じればセキュリティを弱める事も可能ですし 警告を無視する事も可能です どちらも何をしても完璧に防御してくれるものではないです

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。新しい自作PCなのですが、古いマシン(Win101909)にはESETを入れていました。ブラウザはFirefoxです。もうしばらく使っていて、不安を感じたらESETに戻します。

• bardfish
回答No.4

使い方次第ですよ。 Windows Defenderは未知のウイルスに対しては無策です。パターン更新も他のセキュリティ対策ソフトと比べてスパンが長いと思います。 つまり、海外にあるサイトを頻繁に利用したり、オンラインソフトをたくさんインストールする人にとってはセキュリティ対策としては不足気味になるでしょう。ですがないよりは遥かにマシです。 最近はブラウザ自身もセキュリティ対策が施されているので、以前ほどウィルススキャンソフトなでに対する依存度は低くなったと思います。ですが完璧ではないのでリアルタイムスキャン機能を有した対策ソフトはインストールしていたほうが安心でしょう。 つまりは、求めるものと用途次第ということになるでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく使っていて、問題が起きるようなら使い慣れたESETを入れます。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがWindows10に付属しているWindows Defenderは無料のウィルス・セキュリティ対策ソフトとしては結構優秀です。 Windows 10 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト http://tanweb.net/2016/03/22/7336/ 等でもれていたりしますが市販・有料のウィルス・セキュリティ対策ソフトと比較すると機能が充実していないとかって言うのはありますね。必要最低限の機能はあるのでそれなりにPCを使って来た経験があり不用意にダウンロードしてきたプログラムを実行したりメールに添付されたファイルを開いたり変なURLを踏んだりしないよう注意しているならWindows Defenderで十分かも知れませんね。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は1909のマシンでESETを使っていたのですが、クリーンインストールを期にしばらくESETを入れずにDefenderで使っていたところ、ダウンロードやデータコピーなどでやたらに介入され、不便を来したのでESETに戻した経緯があります。今回の2004の初期インストールではそういうことが起きないのでこのまま使っていこうかと思い質問しました。ネット取引やネットバンキングなどやらなければ問題なさそうですね。もうしばらく使ってみます。

noname#260021
noname#260021
回答No.2

6台の自作PCで10を使っていて、全部2004にしてます。 3台がESET、3台がDefenderでした。でも、今は6台ともESET。 ビジネスソフト程度ならば、Defenderでも問題ないでしょう。 しかし、ネット認証が必要なサイトでゲームをたくさん買うとか、海外のサイトを見まくるとか、アダルトサイトが大好きとか、この場合だと市販のセキュリティソフトを導入した方がいいです。 とにかく、Defenderは除外関連の学習能力が低く、何回設定しても、繰り返し、繰り返し、警告、除外するんで、途中で嫌気が差します。ダウンロードゲームを買ったりしたら、認証できない、ファイル除外などがあり、それがDefenderだと、除外本数はすごく少ないんですが、除外設定をくり返すことになり、うんざりします。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。古いWin10マシンではESETを使っていましたので、入れるとするとESETです。2004のWinsowsセキュリティにはDefenderという名称はどこにも出てきませんね。セキュリティの中を見たら「アプリとブラウザコントロール」というのがあって、これを有効にすると(初期値は無効になっている)アプリのダウンロードがブロックされるらしい。そのことを言っておられるのですか? ブラウジングやビジネスソフトぐらいならこれで十分だと言うことなら、このまま使っていても大丈夫かな?

回答No.1

最新のWindows 10(2004)をインストールするくらいの冒険家は、いろいろ手を出す。つまり非マイクロソフト社製のセキュリティソフトウエアを入れた方が良い。 最新のWindowsだけではたっぷり遊べないような気がします。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。冒険でも何でもなくて、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたWindows10は最初から2004です。それより古いバージョンは入れようがない。駄目なら今まで使っていたESETを入れるつもりです。