後ろへ動く?

このQ&Aのポイント
  • 後ろへ動く?角穴で掘った溝に斜線のブロックを2枚の板で挟んで上の板にトグルクランプの機構を付けました。
  • ワ-クWをトグルクランプで挟もうとした時、レバーを後ろに倒す力で、このユニット全体はレバーを倒す方向にスライドしてしまいますか?
  • トグルクランプの機構を持つユニットが、レバーを倒す力で後ろに動くかどうかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろへ動く?

角穴で掘った溝に斜線のブロックを2枚の板で挟んで上の板にトグルクランプの機構を付けました。 ワ-クWをトグルクランプで挟もうとした時、レバーを後ろに倒す力で、このユニット全体はレバーを倒す方向にスライドしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.4

ワーク方向を前・操作方向を後ろと仮定し  横方向には動かない拘束 前後にはフリーで動く場合 ハンドルを手前に引いた時点で後ろに下がり水平になるに従い重力方向にかかり ロック時に前に動きます 定盤の上でやってみるとよく割る 質量がでかければ摩擦で動かないが

その他の回答 (3)

• CINDER
回答No.3

計算上滑らなくても、固定されていなければ滑るものだとするのが普通です。 レバーを倒す力を計ったとしても、作業者がその力で倒すとは限りません。 ところで、先端のVブロックは旋回軌道考えると面倒くさそうですね。

• kon555
回答No.2

最終的にはスライド機構の抵抗とレバーサイズ次第ですが、トグルクランプのレバーはそれなりに固いので、動いてしまう可能性は高いように思えます。  ただ書かれている図のレバー角度が正確なら、後ろではなく下向きに力をかけるように、作業者が意識して操作すれば動かないかもしれません。

• lumiheart
回答No.1

>レバーを後ろに倒す力で、このユニット全体はレバーを倒す方向にスライドしてしまいますか? 該当ユニットはボルト等で固定しないの? 固定しないならスライドしてしまうでしょうね 固定したとしてもM2とかM3とかじゃあボルトを腕力でぶっちぎれるでしょうね まぁ、M6もあれば腕力でブッチ切るにはプロレスラー並みの怪力は必要でしょう