• ベストアンサー

隙間テープが剥がれてくる

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.4

粘着テープは、ガムテープもビニルテープも、経年経過の程度によって、剥がれる傾向が生じます。 経年変化で粘着糊が硬化し、剥がれる傾向が生じるのです。 <なぜ浮き上がって来るのか> への回答は微妙なのですが、最初から剥がれるのは、その商品が棚ざらしで既に年月経過し、粘着糊が経年変化していて硬化していたのではないかと思います。 対策方法はただ一つ、セメダイン(ボンド)で端から糊づけするのが最善です。 古いビニルテープ類の剥がれはよく頻発し、私もボンドで時折補修しています。 おすすめのボンドは2種類ありますが、両方の接着の差はあまり大差ないです。 o「ボンド Gクリヤー」=剥がす際ベンジンでドロドロに溶ける性質です。 o「ボンド G 17 」= 剥がす際ベンジンでかさぶた状の塊で剥がれる性質です。 ボンドも経年劣化で剥がれ傾向があり、Gクリヤーの方がやや長持ちの感じです。 ボンドは塗った後20秒ほど経ってから貼付けるのがコツで、確実に接着します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。新しいテープでもそうなることが不思議です。