• ベストアンサー

他社の定款の目的をみる方法は?

会社の定款の目的を変更しようとしているのですが、他社の定款の目的を参考にして、変更と考えています。他社の定款の目的を参照する方法には、どんな方法がありますか ?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

お近くの法務局(登記所)へ行き、類似商号調査用の会社名一覧表を閲覧すればよろしいでしょう。類似商号確認のための閲覧は無料です。 手続きは参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.296kaisha.com/houmu_ruijishougou.html

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○法務局の商業登記取扱い部署で、類似商号調査用の法人ファイルをご覧になれば良いです。無料です。 最寄の法務局に出向き申し出れば、ファイルの見方なども教えてくれます。

回答No.1

定款の目的は法人登記簿謄本の目的と一致しています。 というよりも、定款の内容を登記することによって、法律上の人格を得ている(法人となっている)わけですから、その会社の住所地を管轄する法務局へ行き、法人登記簿謄本を上げれば確認することができます。(もちろん、閲覧だけも可能です)