-PR-
解決済み

定款の目的の書き方について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7264
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

会社設立しようとしているのですが、定款の目的の書き方がどうもよくわかりません。現在の目的は次のとおりです。

コンピュータ・システムおよびソフトウェアの企画・設計・開発・販売
ソフトウェアのローカリゼーション
教材の企画、制作、販売
出版物の企画、制作、販売
マルチメディア商品の企画・制作・販売
学校の経営
喫茶店および飲食店の経営
通訳および翻訳
前各号に付帯する一切の業務

ソフトウェアのローカリゼーションとは、英語版のソフトウェアを本に日本語版のソフトを作るというようなことなのですが、他に良い言葉が思いつきませんし、音楽用CDとか映像の入ったDVDなどの企画・制作の場合、そのままCDとかDVDという言葉を使うと将来新しいメディアが出てきたときに定款を変更しなくてはいけない(?)ので、マルチメディア商品としたのですが、このあたりがどうもよくわかりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

あんまり難しく考えなくてもいいのではないでしょうか? 定款に載っていない仕事をしてはいけない、ということはありません。それが売り上げの5割もあるということだとまずいでしょうが、すべてを列記する必要はありません。現に喫茶店や飲食店をやっているならともかく、「やるかもしれない」ということなら、あえて載せることもないと思います。
また、将来、状況が変わったら、取締役会の議事録を添えて、定款変更の手続きをすればいいのです。
お礼コメント
jacktokyo

お礼率 66% (2/3)

そうか、なるほどと思いました。可能性がありそうということであれば、書く必要もないわけですね。会社の作り方に関する本を見ると、書いておくべきのような調子のものが多いのでどうしようかと思っていたのです。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00