• ベストアンサー

定款について

会社の定款の内容が、謄本と一致していないと 金融機関から指摘を受けました。 融資の1本化を考えており、定款の変更が必要なようです。 祖父の時代からの会社で、身内で営業しているので 内容を見ると、今まで定款の変更などされていないようでした。 定款の変更はどのようにするとよいのでしょうか。 資格を持った方に、変更してもらう必要があるのでしょうか。 定款は変更後、法務局などに提出する必要があるのでしょうか 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

法務局に届けてある設立時の定款の謄本と、 これまでの定款変更特別決議をした株主総会の議事録 を一冊にファイリングしておく。 設立時の定款とその変更決議をした議事録などの書類を併せたものが「変更後の定款」となります。 設立時の定款を、変更特別決議に従い加筆削除した物を 作成し、変更後の定款として示せるようにする。 なお、法的には 法務局への登記事項である、 会社法第911条第3項に規定されている「目的」、「商号」、「本店」、「発行可能株式総数」など変更無ければ、 定款変更登記は、必要ないが、 煩雑さを回避するために、 定款改定の場合は、議事録には、 『当社定款を別紙のとおり全面的に改訂し』と記載して、 作り直した定款全体を議事録の一部とし、 法務局に、株主総会議事録を提出し、 定款変更登記し、必要な時は その謄本で証明できるようにするのが、 望ましい。 なお、定款変更時は、公証人の認証は不必要なので、 自分で法務局に届け出るだけで、よい。

mm3mika
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 すごく分かりやすく、ためになりました。

関連するQ&A

  • 定款って何処に行けば・・・・

    ある申請の添付書類として、お役所から定款の写しを求められています。会社に保管してあるものの写しでいいのでしょうか?それとも商業登記簿謄本のように3ヶ月以内のものでなければいけないのでしょうか。そもそも定款って法務局で取れるのでしょうか? まるでトンチンカンな質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 会社の定款がなくなった場合

    会社の登記簿謄本は法務局で簡単に取れますが、会社の定款を紛失した場合、どこかで謄本などを取得することは出来るのでしょうか?会社設立のときに公証人役場で保管していあるとは思うのですが、その謄本を取得することは出来るのでしょうか?

  • 定款の紛失

    ご質問です。法人の代表ですが、初めて金融機関から融資を受けることになりました。しかし、必要書類である「定款」がありません。古い会社なので、先代が紛失したと思われます。公証人役場にも、資本金の払い込みをした金融機関にも控えはないそうです。 再作成するにはどのような方法がありますか?

  • 定款について

    会社設立時に作成したあと、住所変更、役員変更、事業内容変更など発生してくる場合、法務局への届け出の添付書類は議事録があればよいようですが、定款の変更というのは設立以後どのタイミングでされるものなのでしょうか。また変更した場合、公証人役場での承認などがまた必要になるのでしょうか。教えてください。

  • 定款の内容を変更して、新しい定款を作成する場合

    法人の定款の中身を変更したい場合(例:「目的」の追加)に、新しい定款を作るときのことについてご質問です。 その場合、新しい定款を丸ごと1冊作成するものなのでしょうか? それとも、変更した部分のみその旨が分かるような別紙のような書面を作成して、旧定款に添えればいいのでしょうか? また、新しい定款を作成したら、そちらにも必ず役員全員の実印を押さないといけないのでしょうか? 現状は、法務局での登記申請は済んで、新しい謄本が出来上がるのを待っている状態なのですが、新しい定款について質問したら「それは会社それぞれでされることなので、どうするかはこちらでは分かりかねます」との旨を言われ、一般的に皆様どうされているのかと思いご質問いたしました。

  • 上場会社の定款をみたい

    東証一部上場企業の会社定款を閲覧したいのですが、私は利害関係人ではないのでたとえば法務局で登記簿謄本を取るような方法で定款を閲覧する方法はないでしょうか?

  • 登記簿謄本と定款の違い

    簡単なことをお聞きして申し訳ありませんが登記簿謄本と定款の違いを教えて頂けないでしょうか?登記をする際定款を法務局に提出しますが、どれを登記簿謄本と言うのか良くわからないのでお手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 定款の変更は

    設立後10年目の株式会社です。 取締役の人数や取締り役会の開催を変更したので、議事録を作成し所轄の法務局には届けましたが、定款の変更も必要でしょうか。社内で書き換えるだけでよいのでしょうか。 また、どこかに届け出る必要があるのでしょうか。

  • 会社の定款に目的追加をしています。法務局で申請してから商業登記簿謄本に

    会社の定款に目的追加をしています。法務局で申請してから商業登記簿謄本に反映されるまでに数日かかると思われますが、できるだけ早く変更後の目的が記述されている商業登記簿謄本を取得したいと思っています。商業登記簿謄本に反映されたことを知る手段はないでしょうか?

  • 定款の複写を取りたい

    会社の設立時の株主と株の数量を知りたく、定款の複写を必要としています。法務局ではその謄本を取ることは可能でしょうか。 別の手段はありますか? 理由は:友人が所有の株式を私に譲渡する旨の契約書を作成するためですが、その会社の設立時に新株を取得して株主としていましたが、その会社に訪ねたところ株の取得は無いといわれたらしいので、どうしても調べなければなりません。 非上場株です。

専門家に質問してみよう