• ベストアンサー

地球のコア

地球のコアが止まる!!っていう映画ありましたよね ?たしかその時に「本当にコアが止まるんですか?確立は?」って宇宙物理学かなんかの先生にアナウンサーが聞くと「今すぐにでも止まりますよ」と発言していました。そのことをもう少し詳しく教えてください。

noname#13039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

今すぐにでも止まるというのは、害がないゆえの冗談です(^_^;  地球のコアは常に熱対流を繰り返しており、今んとこ原理的に止まることはありえません。  惑星のコアを止めるには、何億年もの年月をかけて溜まりに溜まった膨大な熱エネルギーを、宇宙空間に逃がしてやる必要があります。  地球上で100万個の火山がいっぺんに噴射して地上が溶岩に覆われて、ぷしゅうううううと縮んだらコアが止まります(笑)

質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。最近は回答にも非常に質問に対する批判ばかり書かれて結局回答になってない事が多いので久しぶりにわかりやすい説明をしていただいてほんとうにうれしく思います。