• ベストアンサー

「ザ・コア」という映画

レンタルで借りて見ました。 地球のコアに向かってどんどん進んでいくのですが、現在の技術ではあそこまでコアに近づくのは可能なのでしょうか?? 映画なので現実には不可能な事が可能になるのはかまいませんが、ちょっと気になったもので…。

noname#10918
noname#10918
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

現在の深度掘削最高記録はロシアの12,261メートルです。 この辺になってくると温度も数百度になり、圧力もハンパじゃなくなります。 穴自体が圧力で塞がってしまうので、圧力に耐えられる構造や材質でないとならないですしね。 現在の科学ではこのへんが限界のようです。 ま、「映画だから」ということで。

noname#10918
質問者

お礼

圧力で穴が塞がるんですか…すごいですね。 「映画」という事でいいんですが、実際コア付近まで到達するのには現実にどの位の歳月がかかるのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • syuninn
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

私も映画好きで何回も見ましたよ。 もしかしたら?と言う夢が有っていいんじゃないですか そう言えば、鳥の暴走シーンで魚が1匹だけ飛んでいくシーン見つけました? 何度か見てる内に私は見つけてしまいました!! 製作者遊び心をかいま見て異常事態中に笑みを浮かべてしまいました。ハイ 非現実なのにもしも起きたら、不可能な事だからこそ面白さが有って良いんじゃないですかね。 もし現実に可能なら怖い面もありますよ、どこにいても透視されてしまうレーザーそしたら、アンオブタニューム製の家を建てなきゃ・・ 正直なところ私も、宝石は取りに行きたいですネ。

noname#10918
質問者

お礼

さ、魚!?最初のあたりのシーンですよね、鳥の暴走。 今職場で見てるんですが、あの鳥の中に魚がいるのを想像してしまい、笑いをこらえています…。そんなの見つけたら一気にあの深刻なシーンがギャグに…!(笑) 確かに映画は夢があっていいですよね。 有難うございました。

回答No.3

こんにちは はい、みましたよぉ わたしも「ええぇっ???」「なんでそうなるの?」 「なんで平気なの?」「?なんで?(@0@;)?」ばかりの技術で、 ありえないような展開にずっと釘付けになりました。 ヒューマンタッチなシーンも悲しいんだけどあまりにも見たことない類の映画(話し)なんでずっと映像に釘付けでした。 「ある意味すごい映画だなぁ」と内心思いつつも「絶対今の技術では無理だよねぇ)゜0゜(」 と、いうのが正直な感想です。

noname#10918
質問者

お礼

地球の「中心」へ行く映画というのは今まで見た事がなかったので、その点興味があり面白かったのですが、私も?(@0@;)?って感じで見てました。もうちょっとリアリティーがあれば~って感じですね。 有難うございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 映画で見ました。(^-^)  ものすごい圧力なのに、宝石の空間を歩くシーンはちょっと疑問に 思いましたが。(^^ゞ 可能なら私も行ってみたいです。

noname#10918
質問者

お礼

あ、私もその辺疑問でした。「その場所でその防護スーツ(?)は耐えられるの!?」と…。 私はあんな怖い所行きたくないですが、宝石は取りに行きたいです(笑) 有難うございました。

  • 1190
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

僕もそう思いました。多分今現在の技術ではあそこまで行くのは無理だと思います。話が変わりますが、たしかに今現在の不可能を現実にするという映画ってたくさんありますよね。(例)バック・トゥ・ザ・フューチャー全編、ドラえもん全編、等など・・・

noname#10918
質問者

お礼

そう思いますよね…。 バッグ~やドラえもんなどはどっちかっていうと「ファンタジー」なので全然かまわないのですが、コアは現実っぽい映画なのにそこだけリアリティーがなくてちょっと不自然なものを感じてしまいました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 映画「ザ・コア」の主題歌をおしえてください

    頼まれごとなのですが、 映画「ザ・コア」現在映画公開中の主題歌とおもわれる曲のタイトル、歌手名を調べてます。 知ってられる方いましたらおしえてください。 映画の最後に流れる曲だそうです。

  • スタートレックとザ・コア

    映画「ザ・コア」地底の地核に刺激を与えて地球の活動を取り戻すってストーリーですよね。 これって「スタートレック 宇宙大作戦」に似たような話ありませんでした?地核にフェーザー砲を撃って同様に惑星を救うって話だったようなんですけど…憶えていませんか??

  • 地球のコア

    地球のコアが止まる!!っていう映画ありましたよね ?たしかその時に「本当にコアが止まるんですか?確立は?」って宇宙物理学かなんかの先生にアナウンサーが聞くと「今すぐにでも止まりますよ」と発言していました。そのことをもう少し詳しく教えてください。

  • 『ザ・コア』の運命のキーワード…。

     みなさんこんばんは。映画カテにはじめて質問します。  今日『ザ・コア』を見に行ったのですが、某映画館でもらった  パンフに「エンド・クレジット」(って、そもそも何?(?_?) )後に キーワードが出るらしいのですが、私はずーっと最後のスタッフスクロール まで見ていたのですがそれらしきモノは出てきませんでした。(T_T)  その上、キャンペーンの画面がラストに一瞬出たのですが、私の見た 某映画館ではもう映画終了になってしまったのです…。(号泣!!)  どこの映画館でも、キーワードは一瞬しか出ないのでしょうか?それとも…。  映画が良かったので「まあいいや」と思っていたのですが、 再度『ザ・コア』のHPを見てキーワードを知りたくなりました。(URL↓)  www.thecore.jp  こんな女々しい私に、ぜひキーワードを教えてください。

  • コア技術とは

    コア技術とは一般的に何に対してのコア(核)と言っているのですか。 また、コア以外の外側の技術があるならば何というのですか? 技術の構造、(光学、電気、、という分類じゃなくて)はどうなっているのか? よろしく

  • ザ・コア吹き替えの声優

    映画ザ・コアの日本語吹き替え版でラットの役を演じていた方は誰ですか?知りたかったのですが今日の地上波放送のエンドロールが大雑把でわかりませんでした。

  • SF映画での技術が現実になったもの、なりそうなものについて

    学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。 内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。 なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。 もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。 そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています! またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 8コアについて

    現在、既に4コアが主流になっております。 次のプロセス(22、32nmプロセス)になったら6,8コアが主流になるのですか? それとも、8コアはハイエンドのみで、主流は4コアにとどまるのでしょうか。

  • 2コアなのが気になります

    こんにちは 現在使っているVAIOSVL24138CJWの調子が悪いので、新しくNECのDA970/HABのPC-DA970HABの購入を考えています。 ですが今のパソコンのCPUが4コアに対して、購入を検討しているパソコンが2コアなのが気になっています。 4コアでも2コアでも、気にする必要はないのでしょうか?。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/da/spec/

  • デンソーのコア技術

    デンソーのコア技術は何なのでしょう?? コモンレールですか??