• 締切済み

牡蠣アレルギーですが、アサリは大丈夫ですか?

私は牡蠣アレルギーで、検査をしたわけでも診断されたわけではないのですが、何度か試しましたがどうしても牡蠣を食べた1~2時間後くらいから猛烈にしんどくなり、あくびが出て頭痛吐き気めまい倦怠感などがきます。遅延アレルギーだと思います。量に応じてひどい時は立っていられないし1日台無しになります。 コーヒーやダークチョコも同様の症状が起きます。 ふと思ったのですが、アサリは大丈夫か気になりました。 アサリと、牡蠣のアレルギーを起こす成分は別でしょうか? ちなみにホタテは大丈夫です。 試せば早いのですが、もしだめだったらけっこうしんどいので、、もしお詳しい方おられたら事前に聞きたいなぁと思って投稿しました。 ちなみに、牡蠣と珈琲の共通点(共通のアレルギー成分)もあったりしますか?症状がまったくおなじなので、、、 たまたまでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.1

正確な判定はパッチテストをしないとわかりませんが ホタテは 貝全部でしょうか 貝柱だけでしょうか? 貝柱だけだったら 貝の内蔵部分にアレルゲンがあるということになって アサリもだめかもしれません。 アレルギー反応を起こすのは 抗原提示細胞、リンパ球、好酸球、マスト細胞などがありますが どれが反応するかによって症状がちがいます。 コーヒーと牡蠣は 同じ細胞が反応したということでしょう。 https://www.jsa-pr.jp/sp/html/knowledge/knowledge1.html

関連するQ&A

  • 牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが。

    タイトル通り、牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが、というのも検査でわかったわけではありませんが、あきらかに牡蠣とカフェインを摂った2~3時間後に、丸一日潰れてしまうくらい不調になります。(あくびが出て、ダルさ、筋肉痛、頭痛、吐き気、オナラなど) 摂取量によっては立っていられません。 牡蠣もカフェインもどちらも同じ症状なのですが、これらに共通するものは何でしょうか? 珈琲とかダークチョコに反応する為カフェインとしていますが、もしかしたらポリフェノールとか、違う成分のアレルギーの可能性もあります、、? その辺がよくわかりませんが、牡蠣とカフェインに共通する成分とかありますか? 牡蠣は牡蠣の何に対してアレルギー反応が出ているのでしょうか?

  • 牡蠣好きの牡蠣アレルギー・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 カテ違い(食品かな?)かな~とも思いつつ質問させていただきます。 私は牡蠣が大好きでした。 ちなみに現在33歳女ですが、この歳まで何のアレルギーもなく(食べ物も花粉も)生きてきました。 しかし2年前に突然花粉症も始まり、牡蠣にまであたってしまいました・・・今まで、生牡蠣でも平気だったのに! 牡蠣にあたってからというもの、アサリやシジミなど貝類が一切だめになってしまいました。食べると翌日から2、3日の間、胃痛・吐き気・頭痛・微熱に襲われてしまいます。 じゃあ食べなければいいのでは?って感じなんですが。 悲しいかなやはり大好きなんです・・・(泣)今から牡蠣のおいしい季節ですよね~旅番組などTVでも牡蠣料理を頻繁に見かけるようになって来ました。私の住んでいるところも牡蠣の名産地ですし、食べたく食べたくて仕方がありません・・・ 今回の質問なんですが、アレルギー自体が突然始まったり治まったりするといいますが、貝類アレルギーも突然治ったりするものなんでしょうか? アレルギーの起きにくい食べかたとかあるのでしょうか? または、拒絶反応を無視して食べまくっても死ぬようなものじゃないし・・・と開き直っても体が慣れる(?)ってことはないのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくてもあたる??

    牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い? 4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。 鍋を食べるように強制され仕方なく、 牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。 牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか? 食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。 牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。 また牡蠣アレルギーでは無いと思います。 (15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、 2日後に嘔吐が始まりました。) 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

  • 遅延型アレルギーかもしれません

    1週間ほど前に生のトマトを食べて2時間ほどした後、のどが痒くなり夜は息苦しく動悸がしてほとんど眠れないことがありました。 スギ花粉症持ちなのでおそらくトマトアレルギーになったのだと思っています。 生のトマト以外のトマトゼリーなら大丈夫と思って2日前の夕方に2個食べました。 しかし3,4時間経って寝ようと思っても生トマトと同じ症状で少しひどい症状でした。 以前よりも長引いているのか、今も便秘とすごく倦怠感とうつっぽくてほとんど外にも出られません。 眠気がひどくて朝起きたとしてもすぐにまた眠気と倦怠感で寝てしまい、日常生活に支障をきたしています。 別の理由でこのようになっているのか、アレルギーのせいなのか調べていたら遅延型アレルギーかもしれないという考えに落ち着きました。 遅延型アレルギーの症状にぴったり当てはまっているのですが、こんなにもトマトだけで倦怠感が続くものでしょうか?? 病院のアレルギー科で診てもらった方がいいですか?また、アレルギー科なら遅延型アレルギーの検査をしてもらえるのでしょうか?

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • 牡蠣を食べると翌日発熱

    最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て 胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。 しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。 熱は1日寝てると完全に下がります。 1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。 一昨日に生牡蠣を食べて×。 2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労 している状態でした。 牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、 あたった訳ではないと思っているのですが、2回 連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」 と心配になります。 このような症状について何か情報がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの魚アレルギーについて

    子どもが最近魚を食べると口が痒くなったり、口が腫れることがあるので検査した所魚アレルギーがあるということがわかりました。 魚を摂取した時の症状としては食べた時すぐに口の腫れが出るということのみで、 体調によっては症状が出ないこともあります(疲れてると出やすいかもしれない)とのことでした。症状が出たときは口を冷やすように言われました。 とりあえず食べるのは辞めてますが、これはアレルギーの症状でも軽い方ですか? ちなみにお味噌汁などカツオ出汁やカツオ節は大丈夫です。 それから一応知りたいのですが遅延型アレルギーってだいたいどれくらいしてから症状が出るのですか?遅延型でもアナフィラキシーってありますか? 半年前食べた魚が急に症状につながるなんてことはないですよね? すみません、詳しく教えてください。

  • 豆乳でアレルギー

    38歳男性です。 二十歳の時から花粉症(杉・ヒノキ等)になり 自分が、アレルギー体質である事がわかりました。 先日、お豆腐屋さんで豆乳を飲んだところじんましんと 呼吸困難になりました。 豆乳の成分で言うと、大豆が原因だと思うのですが 豆腐・大豆等を食べても大丈夫なのです。 豆乳の中にアレルギーを起こすような成分って 他に何が考えられるでしょうか? ちなみに、スーパーなどで販売されている豆乳は 飲んでも症状は出ません。

  • 貝のアレルギーというものがありますか

    ここ1年ほど、貝類を食べると下痢をしたりするようになりました。 特にホタテとカキを食べると、みぞおちのあたりに激痛がおきるようになりました。 アサリでも、軽い腹痛を感じることがあります。 そのときのおなかの痛みは、みぞおちのあたりが焼けるような感じで、じんじんと痛みます。 「貝が原因かも」と気づく前は、病院で胃カメラまで飲みましたが、なにも異常はないと言われました。 ちなみに、生であろうと加熱してあろうと、症状に変化はありません。 同じものを食べてなんでもない人はかなりいましたので、食中毒以外で、思い当たる原因がありましたら教えてください。 貝と関係のない話でもいいです。 この、夕食後2時くらいくらいでおきるみぞおちの激痛と下痢を何とかしないと、日常生活に支障が出てくるかもしれないので、困っています。

  • キウイフルーツでアレルギー?他には?

    小さい頃キウイを食べると舌がひどくビリビリ痛んで 味は好きなのにいつも一口しか食べられませんでした。2時間は痛んでいましたので10歳でキウイとは決別しました。 パイナップルは少しマシですが殆ど同じ症状です。 こちらは大好きなので我慢して時々食べています。 昨日それまで何ともなかったイチゴで同じ症状がでました。 こういった事はアレルギーのようですが これらに共通する原因[成分?]がありますでしょうか? また他にはどんな食べ物がこういった事になりそうですか?

専門家に質問してみよう